えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/07/09

Tank Dataというかネタ?(自分用です)

こんばわわ、HNがとてもしっくりと来ている・・・らんまです。


何となくTOPページの上の画像をイジってみましたw
過去の記事からお気に入りの画像を拾ってきたのですが、やはりエキノの新芽は美しいですね(●´ω`●)
これでご飯3杯行けるんじゃないかってくらいです(少食なので嘘です。FOK氏ならいけるね!w)。
右から2番目のエキノ、溶かした訳でもなく、スペースの問題でかなり昔に破棄してしまいました。
今になって非常に欲しかったりします・・・さて、このエキノは何でしょう?w
まあ、過去記事見れば分かっちゃいますけどね^^;
一番右はネタみたいなもんですが可愛かったのでwww


さて、今日はエキノネタでもイモネタでもないのですが、
放置してたせいで何なのか分からなくなった水草が結構あったり、
水槽1本になって、自分でも把握出来なくなって来てるのでメモ代わりとして残しておこうかなあと、
つまり自分用ですw 画像少な目で超長くなるので適当に流して下さいwww
んで、悪い見本みたいな物なので、あまり参考にしないで下さい^^;
007_20130709224237.jpg
メタハラだと上手く画像撮れない・・・
〔TANK DATA〕
水槽:コトブキ レグラスR-900
キャビ:アクアキャビネット・ジェーナスで特注
照明:ADA ソーラーI(球:カミハタ スリムラインプロ150 8000K)8時間くらい
床砂:大磯(酸処理後14年使用中)鉢植えはADAのアマゾニア
濾過:エーハイム プロフェッショナル3e 2076 (サブに2213)
CO2 :パレングラスビートルorニューパレングスで1秒1滴程(サブ2213でCO2ミキサ)
肥料:アクアフローラのおこし、ADAアイアンボトム、STEP2、ブライティK (適当に)
C02は結構濃いめ、水流はかなり強め、フィルター2076は弱めに設定してるけど多分過剰濾過


〔生体〕
カージナルテトラ(20)
エンペラーテトラ(3)
レインボーテトラ(3)
レッドファントムルブラ(3)
ロージーテトラ(3)
コバルトロージーテトラ(3)
イエローデビルテトラ(1)
ハイフェソブリコン・コペランディ(3)
ハイフェソブリコン・アマパエンシス(3)
フライングフォックス(2)
ゴールデンアルジイーター(1)
オトシンネグロ(5)
ヤマトヌマエビ(10)
正確な生存数は分からないが多分これくらい?
カラシンが好きなのね・・・そういえば、ほんだしさんもそうじゃなかった?


問題は水草かな・・・イジけて何だったか分からないのが多すぎる。。。w


〔Echinodorus〕
Opacus(ヴェルデ、ラタイ、ウルグアイ1とか区別付かないのが子株が5~6株程)
sp. Opacus from Santa Maria
sp. from Santa Maria (2001)
sp. from Santa Maria (2003)
sp. from Sao Miguel(ケリュケイオン2007)
sp. Saturn (ゴンサロ)
sp. Saturn (サントアグスト)
urguaiensis var. classic broad
sp. urguaiensis (AZ1110-3)
cf. horemanii(小判型)
cf. horemanii (パラナ)
sp. horemanii (スーパーレッド)
sp. from Uruguay (ウルグアイレッド)
decumbens (アクアフルール社)
major var. leopoldina (レオポルディーナ)
sp. from Argentina (cf.グイアネンシス・レッドエッジ???)
sp. devil tail (sp.スーパーナロー)
sp. tenellus (マディラ)
cf. angustifolius var. red (テネルス・レッドロングリーフ)


〔Bucephalandra〕
sp. from Kalimantan
sp. from Kedagang
sp. from Kualakuayan Type1
sp. from Kualakuayan Type2

(TB)
sp. from Sintang
sp. from West Kalimantan
sp. from Kayu Lapis Type1
sp. from Sekadau West Kalimantan Type1(頂き物、放置で極小に)
sp. from Sekadau West Kalimantan Type3(頂き物、放置で極小に)
sp. "Pearl gray" from Sarawak
sp. "Dark gray" from Sarawak

(AZ)
sp. from Nanga Pinoh Selatan
sp. "Apple-leaf" from Kota Baru Timur
sp. "Deep Purple" from Kapuas

(LA)
sp. from Sungai Ayak(細波葉)
sp. form Nanga Taman

(WWR)
sp. "Drak Green" from Padawan

(KN)
sp. from Entikong Kab Sanggau Type2
sp. "Velvet 4" from Sanggau
sp. "Brownie Helena" from Ulu Kapuas
sp. "Goliath" from Kalimantan
sp. "Theia 9" from West Kalimantan
sp. "Belindae" from West Kalimantan
sp. "Achilles" from Central Kalimantan
sp. "Goliath" from Kalimantan
sp. "Gray Line" from Padawan
sp. "IO" from Borneo
sp. "Marie" from Borneo
sp. "Juliet" from Borneo
sp. "Maia" from West Borneo (Long Leaf)
sp. "Penelope" from Borneo
sp. "Mysterious" from Borneo
sp. "Chimaera Blue"from Borneo
sp. "Achilles" from Borneo (Central Kalimantanではない?)
sp. "Gigantic Shine Blue" from Borneo
そういえば、最近入って来るヤツのロカリティはBorneoとしか明かされてない様な?
素朴な疑問なんだけど、いつからかKalimantanからBorneoになってるよねw
まあ私は見た目が気に入ればどこで採ったヤツだとかどうでも良いんだけどね。。。


〔Piptospatha〕
sp. ridleyi from Segamat


〔Anubias〕
barteri var. Coffeefolia Variegata(普通のコーヒーに・・・)
barteri var. barteri cv. Round Leaf(コインリーフ?イジケ中)
barteri var. barteri cv. Variegata(今の所斑入り多め)
barteri var. nana cv. Lorraine(イジケ中)
barteri var. nana cv. Stardust
barteri var. nana cv. Variegata(黄斑だったがイジけてローラインか分からなくw)
barteri var. nana cv. Variegata(セノーテさん5周年祭で当たった霜降りナナ)


晒してしまいましたが、どこが”えきのだけ”じゃっ!てくらいイモ系の方が多いですw
あと、エキノとイモ系特にブセ、アヌビもイジけて何か分からなくなった物が数種類、
ミクロソはランジャウエンティマウと本ナロー、あと何か分からないのが数種類、
ギニア産のボルビ、それに何故かサルバドールカールラッシュ(大磯だからか中々成長しないw)
放置プレイのせいでエキノ深緑系は子株に、オパクス系は区別が付かなくなってますw
サターンもイジけてかなりの子株にw まあ、もう深緑系は適当で良いかなと。。。

003_20130709224256.jpg
正面から・・・私にしては珍しく、真ん中の後景が大人しく見えるのは


005.jpg
実は過保護に育ててる隠しエキノ鉢がw
う~む・・・相変わらずアホみたいに詰め込んでます、暑苦しい画像だ。。。


一応、これでもリセットして2か月程なんですw
全国過密水草水槽選手権に出たら結構良い所まで行けるかなと?(そんなアホな大会ありませんw)
残念ながら今はデカイ流木が入ってるから記録が伸びていきません、
恐らく、チャンピオンは充電中のタカさんになるんじゃないかなと?w
昔200種以上を70㌢に詰め込んでたけど、ほんとに良く管理出来てたよね?wwwww
そういえば掲示板に画像残ってた様な・・・?
というか、タカさん元気かなぁ~・・・。


オマケで
015_20130709224329.jpg
前に使ってたキャビネットがすぐ隣にw
何故そこに風呂オケがwww 油膜掬い用に100円SHOPで買いましたw
ここに水上用水槽を置きたいのですが、作ったら今のところは興味なくて見て見ぬ振りをしている
トリカラーとか手を出してしまいそうで怖いです。。。
まあ、ここはダイニングテーブルのすぐ横なので水上育成は嫁からクレームが来そうな気するから無理かなw



さてさて、見苦しい画像と長文、失礼しました <(_ _)> というか、長すぎるw
酒飲みながらこんな長いの書ける訳もなく、昼間仕事中にコソコソ書いてましたw
もう1本飲もうかなぁ~ ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/07/27

現状育成中のエキノドルス(最終更新11/11)

はじめまして、最初のブログです。


アクアリウムをやり始めたのがアロワナやポリプ等の肉食魚、その後に海水魚に
手を出し、最終的に水草にハマりだしたのは10年くらい前かな?
当時、最初に好きになった水草は綺麗な葉脈で透明感があるホレマニーでした。
その後、深緑系にハマりだし・・・とても危険なパターンですね。。。
10年近く維持している深緑系もありますが、なんだかんだで今は黄緑系のエキノが好きです。


2000年くらいから広まり、2003年くらいかな?その頃からワイルド物、特に深緑系の入荷が多く、
オパクス、サンタマリア、サターン、当時は幻と言われていたエキノドルス達
自然の土が付着した状態のエキノドルスが入荷される度に我を忘れ追い求めてたと思います。
大金を出し、実際に育成し水中葉になったら、あれっ?同種?何て事も・・・
その後、まあ色々あり・・・ワイルド物のエキノの入荷は皆無となりました。
とても寂しいものです。。。


ブログ書いてみようと思ったきっかけですが、まだ全くやられた事が無い方に少しでも
興味を持って貰えればなあと、そして、隠れエキノマニアな方がまだいらっしゃればなあと・・・
簡単に言えば・・・エキノやってる人が居なくなってしまい寂しいんです( ノД`)シクシク…


さて、前置きが長くなってしまいましたが、現状育成してる水槽の画像を
パシャリ
blog1


水槽:90×45×45
照明:アクアシステム アクシー900?
床砂:大磯(酸処理後10年使用中)鉢植えはADAのアマゾニア
CO2 :1秒1滴程
肥料:アクアフローラのおこし、ADAのアイアンボトム


育成中のエキノ(インボイス名、通称)


オパクス”ヴェルデ"(子株で維持だけ)
オパクス”ラタイ”(子株で維持だけ)
sp. オパクス”ウルグアイ”1便目
cf. オパクス(旧オパクスで購入)


sp. オパクス”イボレ”
sp. オパクス”パラグアイ”(子株で維持だけ)
sp. オパクス”ウルグアイ・チコ”(子株で維持だけ)


sp. オパクス”ヴェルデ”2000ラージリーフ(庭のビオ池へ)
sp. オパクス”サンタマリア”(子株で維持だけ)
sp. ポルトアレグレンシス・レッド(cf.アパート)(庭のビオ池へ)


sp. サンタマリア2001
sp. サンタマリア2003
sp. リオバリザス(2010/9/11ドナドナ)
sp. ケリュケイオン2005
sp. ケリュケイオン2007


sp. サターン”ゴンサロ”(子株で維持だけ)
sp. サターン2000(子株で維持だけ)
sp. サターン”サントアグスト”


ウルグアイエンシス(ウェーブリーフ)
ウルグアイエンシス(クラシックブロード)
ウルグアイエンシス”エスペランサ”
ホレマニーグリーン”ラタイ”
ホレマニーグリーン ”ヴェルデ”
ホレマニースーパーレッド
cf. オレンジホレマニー
cf. ホレマニー(小判型)
cf. ホレマニー・ブロードリーフ・パラナ


sp. ウルグアイ・レッド
グイアネンシス
ハイコブレヘリー
オシリス(ワイルド)
デクンベンス
ベルテロイ
レオポルディーナ
NEW!!! sp. ボリビアンレッド
sp. テレスピレス
sp. トカンチンス
sp. アルタミラ
sp. サンタローザ(混じり)
sp. 松栄便
sp. アルゼンチンレッド(cf.グイアネンシス)
sp. デビルテール(sp.スーパーナロー)


ベスビウス
NEW!!! sp. テネルス(ブロードリーフ・グリーン・個人採取ワイルド)
NEW!!! sp. テネルス”マディラ”(個人採取ワイルド)
sp. テネルス・レッド・ロングリーフ(cf.アングスチフォリア・レッド)


個人的に同じだと思ってるのもあるけど、それは置いておいて・・・
イジメ続け、超子株で維持してるだけの物もあったりしてますが、
それにしても植えるところ無いです。。。
まあ、上には上が、私より凄い量を詰め込んでるアクアフレも居ますが(笑)
昔は水槽が3つあったのですが、今は1つでガマンしてます。
嫁の許しが出ればせめてもう一つだけで良いので増やしたいんだけど、
駄目だろうなあ・・・


さて、今日はこのくらいでヾ(・ω・ ).....ポチッ!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
