えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/09/15

Ech. cf. horemanii var. from Parana / vol.3

こんばんわ、らんまでございます。

三連休ですね~!皆様如何お過ごしですか?
私は昨日飲み過ぎたせいで昼過ぎまで寝てました。。。
何となく水槽イジくって・・・夕方からビール飲んで・・・今はハイボール。。。
相変わらずダメダメな休日ですw
本当はACさんにLA便見に行こうと思ったんですけどね。。。
何となく体が動きませんでした^^;


それにしても・・・
やっぱ堀北真希ちゃんはカワイイねぇ
あっ、さっきTV出てたので^^;
DDE情報ですみません。
カツオ風味さんパクってすみません。。。多分パート6?


さて、
最近、完全にホマロメナブログになってるので無理やりエキノネタをw
この前チラっと画像載せてたましたが・・・


Ech. cf. horemanii var. from Parana
010_201309142329414e6.jpg
う~ん・・・良いw
011_20130914232939cfc.jpg
やっぱ良いです、このホレマニー、鉢がコケまみれですが・・・w
013_20130914232938485.jpg
葉の質感、葉脈の浮き出る感じ、透明感、他のホレマニーとは明らかに違うんです。。。
015_20130914232937f25.jpg
新芽は赤みがあるんですがホレマニーレッド系に比べると透明感が強く赤みは薄めな感じ
017_20130914232935fdd.jpg
水上に上げてパシャリ
ホレマニーグリーンがワカメ色っぽいと例えるなら、これは昆布って感じかなw
ウグイス色って言ったらいいのかな・・・


葉は普通のホレマニーよりかなり厚めで、成長は遅め、そんなに大きくならないです。
ぶっちゃけ過去記事の方が全然状態が良いです。。。
この株は4ヶ月前にロスト寸前だったので・・・
元々タカさんから頂いたエキノなのですがともかく色々訳ありなんです。。。
何度か書いたかも?ですが、かれこれ10年以上エキノメインでやって来て、
私の中では希少性、美しさ、とか色んな意味でもダントツのNo.1です。


ともかく大切なエキノなので、
水槽1本しかない状況で、過去保護に育成しております。
028_201309142348596c6.jpg
最近、ホマロメナに浮気してますが・・・一応、手抜きしないで管理してますw
020_20130914234900b19.jpg
ジャングルだけど光当たる様にw


さて、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ


p.s
sitiさん、リンクありがとうございました!!!

2010/10/25

Ech. opacus /vol.2

こんばんわ、エキノネタが無いので中々更新が出来ない
えきのだけです。。。
イモ系、アヌビアス系ならネタに出来るんですけどね・・・
って、エキノだけのブログだろぉ!!!(。_゚)☆O=(--#)q


自分で自分に突っ込みが終わったので今日のエキノです、勿論二週目です。
今更ですがオパクスです(汗)
Ech. opacus
Ech. オパクス
1025a
ちなみに上の画像と同じ草体です。
1025b
アップ!強光の為、大分葉脈が乱れていますが状態はそこそこ良さそうです。


有名すぎて詳細は言うまでも無いのですが、
普通のオパクスはヴェルデ産で、ラタイで出回ってるオパクスと同種だと思われます。
ウチにもラタイという名で手に入れたオパクスがありますが見分けが付きません。
あと、ポルトエスペランサ産のオパクスはチョメチョメ(古っ!)なので・・・(大謎)


う~む、内容が薄すぎますね・・・(汗)
あ、そうだ!!!
オパクスを植える時、綺麗に見せるコツを!!!
1026c
下が水槽の前面のガラスです。
こんな感じで前に倒して植えると、正面から見て全ての葉が前を向いて展開していきます。
で、成長するにつれて根茎を残しながら前に少しずつ進んで行きます。


これは他のオパクスやポルトもそうだと思われますが、
上から見て根茎が床砂の上に出ているのがベストです。
根茎を長い間ずっと埋めていると腐ってしまう恐れがあります。
特に掃除の出来ないソイル等は腐りやすいです。
ちなみに・・・腐った根茎を匂ってみると、想像を絶する程の強烈な匂いがします(笑)
イメージ的には腐ったドリアン・・・かな(そんなん匂ってみた事ないけど、きっとそう)


さて、オパクスに始まり、オパクスに終わるではないのですが、
ネタが無い為だけではなく、事情により更新が少しの間止まってしまいます <(_ _)>
次に更新する時はきっと・・・(大謎)


それでは寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2010/10/17

Ech.sp. from "Sao Miguel"

こんばんわ、最近エキノ以外の物に歯止めが効かなくなっている・・・
えきのだけです。。。
というか、いい加減HN変えた方が良いかもですね(滝汗)


でも、今日はマジメにエキノを御紹介致します。
ネタが無いので小さめですけどね。。。(泣)


Ech. sp. ケリュケイオン2007
Ech.sp. from "Sao Miguel"
1017a
水中にて・・・思いっきり下敷きにされてるエキノがあるので早めにパシャリ

1017b
水上にて・・・訳あって葉の枚数が少ないです。。。

1017c
アップにて・・・このサイズでも葉脈がクッキリと5本出て、凸凹な感じに

1017d
もういっちょアップにて・・・サターンよりは葉が薄いですが、似た感じの葉を出します。
もうちょっと状態の良いのはタカさんが少し前に画像掲示板に載せてくれてます。


個人的な感想ですが、このエキノと同種と思われるタイプは無いと思われます。
明らかに特徴が出て面白いですのでオススメですよ m9(・ω・)げどむ!!!


入手は・・・ヤフオクなら簡単に手に入るのでは?と
私はヤフオクで個人から買うのがイヤなのでSHOPさんで増殖株を買いました。
以前から欲しかったのですが、変なポリシーのせいで入手したのは最近です。。。


ちなみに、2005に入荷したタイプも現状育成しておりますが、
サンタマリア2003のタイプと同種っぽくなりますので、そちらはオススメ出来ません。
どちらもケリュケイオンという名前で売ってる場合もありますので御注意を!!!


さて、今日はこんな感じです、それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/08

Ech. sp. opacus from "Uruguay" /vol.2

こんばんわわ、エキノイモイモエキノイモな・・・えきのだけです。


初っ端から全くエキノだけじゃなくて非常に申し訳ないです(汗)
やヴぁいです・・・イモ系が非常に面白いんです。
10年近くほぼエキノしか育成して居なかったので、その反動が大きいのかな。。。


おっと・・・あくまでもこのブログはエキノを御紹介する為のもの、
という訳で気を取り直して本日のエキノさんです m9(・ω・)ずどむ!
Ech. sp. オパクス・ウルグアイ産
Ech. sp. opacus from "Uruguay"
1008a
エキノじゃないもん写ってますが・・・
1008b
葉のアップ、若干面長になりますね!まあ、メタハラだと普通のオパクスに近くなっちゃいます。。。
1008c
御参考までに、これはその隣に植わってる普通のオパクスです。


詳細は前回御紹介させて頂いた通りですが、
後の情報で、タカさんが育成されてるロカの物でマリアアルビナというロカの物も同種っぽいとの事です。


他にもオパクスのウルグアイ産という名で流通している物もありますので御注意を・・・
2便目の物でウルグアイのチコ川産という先尖りオパクス系(パラグアイ、ライノも同種)です。
(M.S.Rさん、ほんだしさんが育成されてるイボレと同じタイプです)


ポルト系の様にデカくならないですし、オパクスが好きな方でしたら
若干の違いを楽しめます?のでオススメ出来ますよん!!!


ではでは、さよおならん ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/15

Ech. sp. from "Santa Maria"

こんばんわ、今日も何だか涼しかったですね。


涼しいのは良いのですが、営業で外を歩いている時に限って大雨が・・・
田舎育ちの私は子供の頃にカエルをイジめて遊んでいたせいなのか相当雨男です。
きっとそのせいですね。。。


最近ブログ書くペースが落ちて来てしまい申し訳ありません。本当にネタに困っているんです(汗)
本当にネタ切れなので、多分そろそろ2週目に入ると思われます(笑)
とりあえず、今日は引っこ抜いたエキノが浮かんでたので久しぶりに深緑なコイツにしました。


Ech. sp. サンタマリア2001
Ech. sp. from "Santa Maria"
0915a
非常に狭いスペースに植わってたのちょっとイジけてます
0915b
アップにて・・・葉脈が細かく均等に入る感じが良いですね!!!
0915c
水上でも1枚パシャリ
M.S.Rさん、似てると思いません? ボソッ(笑)


入荷は2001年で、これが一番最初のサンタマリアです(勿論、増殖株ですが)
その後2003~2006まで何度もsp.サンタマリアというINVOICEで入荷がある様ですが、
本来sp.サンタマリアと言えばこのタイプだと思います。
※あっ、本物とか偽物という意味ではありません。
他のsp.サンタマリアもサンタマリア川で採取されたエキノである訳ですからね。。。


特徴ですが、
2003年のタイプに比べるとブロードな葉を展開します。
捩れにくく、寝そべるタイプ、葉脈は通常育成で均等に7本入ります。
オパクス(ヴェルデ産等)同様に適度な光量とソイルでの育成が良いと思います。
メタハラよりもっともっと綺麗になりますよ!!!


これは前にも言ってますが、ウチではsp.リオ・バリザスとほぼ同種となりました。
葉の質感、色、形、葉脈の入り方、成長スピード、私の育成環境では殆ど変わりませんでした。
唯一、サンタマリア2001の方が若干弱い(イジけやすい)気もします。
※以前のsp.リオ・バリザスの画像はメタハラが緑球で今はNA球です。
若干色が違う様に見えますますが、実際はほぼ同じに見えます。


私の脳内深緑系区別分けの記事を見て頂くと分かると思われますが、
断定は出来ませんが他にも同タイプでは?と思われるエキノが何種かあります・・・個人的な感想です(汗)
まあ、何れにせよこのタイプのエキノが深緑系の中でも美種である事には間違いありません。
これと同じタイプをお持ちでない方には相当オススメ出来ますよ m9(・ω・)ぴき~ん!!!
普通のオパクス(ヴェルデ産等)が好きな方には特にオススメです!


サンタマリア2001は個人的にとても思い入れの強いエキノです。
これも以前の記事でも書きましたが、当時●ヨンさんのHPでこの草体の画像を見た時に衝撃が走りました。
どうしても手に入れたいと・・・
オパクスのヴェルデ産を初めて見た時と同等くらいの衝撃でした。
そして無謀にも2003年に入荷した水上葉の状態のワイルド株に手を出してしまい、3度程失敗しました。
一体このエキノを手に入れる為に何人の輸吉さんが・・・_| ̄|○


もう昔の事は忘れます。。。
さて、この辺でオヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
次へ>>

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
