えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/12/26

Ech. heikobleheri from Rataj / vol.2

こんばんわ、もうクリスマスですね。
ウチは毎年イブは家でケンタとケーキで25日は特に何も無いです。


子供にはサンタさんからプレゼントがある様ですが、
私と嫁には特に何も無いです。。。


そんな感じでもうちょっとで仕事納め、年末の忘年会も後2つかな・・・
正月はゆっくりしたいもんです。


さて、今日のエキノです
1226d
蛍光灯に変えてから、これも調子が落ちてましたが少し復活の兆しが・・・
1226c
アップで
1226a
う~ん・・・分かり辛い
1226b
もういっちょ


前に御紹介した時にはいつものFEEDONにしかなかったですが、
その後、独占入荷とか?で横浜のティアラで見かけました。
正直状態はあまり宜しくなかったかも?数ヶ月前だけど今はどうかな・・・
テレスピレス同様結構育成難な所があるエキノだと思われます。


う~ん・・・独占入荷???
これって昔ルーツさんにしか入らなかったんじゃなかったかな?と・・・
ま、いっか^^;


ではでは、寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ







2010/10/20

Ech. berteroi /vol.2

こんばわ、エキノだけじゃない”えきのだけ”です。。。


今日夕飯を食べていると・・・
    「リビングの画像載せたでしょ?あの立てかけてるライトってそういう事だったのね ( ̄‥ ̄)=3」
と、早速嫁に突っ込まれました(滝汗)


だってこのままじゃモモちゃんが可愛そうでしょ!!!と何とか説得中です。。。
今日のモモちゃん
0920a
早く出せっ!!! (`Д´) と、こちらを向いて怒っているようです


そんな感じで今日のエキノです。
以前御紹介してからしばらく調子崩していたのですが・・・
Ech. ベルテロイ
Ech. berteroi
1020b
綺麗なエキノなんですけどね・・・やっぱり難しいです。
1020c
突然成長が止まったと思ったら、このサイズで株分かれしてました。。。
1020d
葉のアップにて


詳細は前回御紹介させて頂いた通りですが、
エキノの中では非常に安価で、非常に美しく、非常に育成が難しいです。
環境により、広葉だったり細葉だったり、色んなタイプの葉を出す事も魅力の一つです。
合えてまた書かせて頂きますが、細葉でスケスケ好きな方にはオススメです!!! m9(・ω・)
他には無いタイプのエキノですので非常に面白いですよ!


今回が2度目の挑戦ですが、突然イジけ出し、また枯らしてしまうのかな・・・
と思ってたのですが、画像の通り突如株分かれし始めてました。
普通のエキノより更に植え替えに弱い為、抜くの怖いのでしばらくは様子見です。


さて、それでは寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/01

Ech. decumbens from "Aquafleur"/vol.2

こんばんわん、エキノ82%強の・・・えきのだけです。
突っ込まないでね。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それにしても急激に涼しくなりましたね。
庭に出したばっかりのエキノどうしよ・・・(汗)
まあ、丈夫だから何とかなるかな?


ここ数日、ほんの数軒のSHOPさんですがエキノの情報が出てますね!
エキノ扱われてるSHOPさんがまだまだある事自体とても嬉しいです。
勿論、1㍉程もこのブログの影響があるのだとは思いませんが、
これからも出来る限りはエキノをひっそりと御紹介して行こうと思ってます。


さて、そんな訳で今日も二順目になりますが、
Ech. デクンベンス
Ech. decumbens from "Aquafleur"
1001A
まず水中にて・・・
1001B
水上にて・・・きっとM.S.Rさんのハートは掴めたんじゃないかと(笑)
1001C
アップにて・・・良い・・・(*´ェ`*)


詳細は前回御紹介させて頂いた通りで、一般種ですしエキノの中では相当安価です。
一時期は結構入荷がありましたが、ここ最近は無いかも?です。
色んなファームで来ますので、またそのうち入るんじゃないかと・・・多分


安価で丈夫、更にとても美しい・・・文句の付けようが無いエキノです!!!
正直、ポルトやサターンとどっちが好き?と聞かれたら、デクンベンスかも知れません。。。
ロカにもよりますが、サターン一株でデクンベンスいくつ買えるんだろう(笑)
という訳で、個人的にも超オススメなエキノですよ!!! m9(・ω・)


では、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/25

Ech. guianensis from "Rataj"/vol.2

こんばんわ、今日は娘と丸々一日デート(子守り)だった”えきのだけ”です。


子供の体力ってどこまであるのでしょうか・・・(汗)
普段、私は家に居ない事が多いので改めて嫁のありがたみという物を実感しました。。。
やっとこさ寝てくれたので水槽イジリを始めました(笑)


さて、今日のエキノですが・・・ネタが無いっす(汗)
今までで御紹介出来てないエキノ
sp. サンタローザ(混じりで入荷、深緑系じゃない)
sp. ケリュケイオン2007
sp. ケリュケイオン2003(2007との違いを見て頂く為に)
sp. オパクス”イボレ”(ライノじゃない方)
sp. オパクス”パラグアイ、ウルグアイ・チコ”(イボレとの違いを見て頂く為に)
sp. サンタマリア2003(2001との違いを見て頂く為に)
この辺を御紹介したいのですが状態がまだまだなんです。。。


そんな訳でまたまた二順目になりますが、大分状態が上がって来たのでコイツを・・・
Ech. グイアネンシス
Ech. guianensis from "Rataj"
0925a
前回から1ヶ月ちょいでさらにデカくなりました・・・
0925b
葉のアップ、葉脈が5本目までハッキリと出る様になりました。
フライングフォックスがエサよこせ!と邪魔してます・・・
0925c
水上での葉のアップ、良いですね(*´ェ`*)


詳細は先月御紹介させて頂いた通りで、
昔、ラタイさんが来日された時に持ち込まれたエキノです。
当時、マニアな方の間では憧れの一品とも言える程のレアエキノでした。。。
私も非常に思い入れの強いエキノの為、かなり巨大化するエキノですが今でも維持しております。


当時は非常に高価なエキノでしたが、現状では何軒かのSHOPさんで安価で購入する事が出来ます。
育成は容易ですし、成長も早いです。
エキノに興味持たれてる方で、やられた事が無い方にはかなりオススメですよ! m9(・ω・)
ただ、最低でも水深45㌢は無いと維持するのは大変かも知れません。。。


さてさて、今日はこんなところでオヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ


2010/08/27

Ech. berteroi

こんばんわ、今日はエキノ120%ちょいのえきのだけです。


今日は遅い夏休みを貰い、またまた娘を連れてプールに行って来ました。
という訳で既に相当疲れていてとてもとてもとても眠いです。。。


さて、寝てしまう前に早速エキノを御紹介致します。
本日のエキノは一般種でとても安価ですが、”いもだけ”さんも大好きだったスケスケ細葉なコイツです m9(・ω・)ででん!!!
というか・・・
いつもコイツですって言う前に皆さんタイトル読むから分かってるよっ!!!て感じですよね。。。(笑)


Ech. ベルテロイ
Ech. berteroi

0827a
ネタ無いからあんまり大きくないけどアップしました。。。(汗)
0827b
やヴぁいですね、この透明感・・・パノラマサイズに引き伸ばして新宿駅前で配りたいくらいです(*´ェ`*)


通称セロファンプラントともいい、その名の通り非常に透明感があり、不思議な葉の質感があります。
葉が硬質な為、触るとポキッと折れたりします(笑)この葉の感じのエキノは他に無いと思われます。
葉を握り潰そうとすると、とても水草を潰している感覚では無いです。なんとも言えない変な感触(笑)


美しいだけでなく、育成環境によって葉の形状もかなり変わったりし、非常に魅力的なエキノです。
購入は水上葉でしたが、全くイメージが変わり、ハート形というか広葉でした。


後は・・・エキノ全般関して言えば育成が簡単な種なのですが、コイツだけは難しいかな。。。
SHOPさんであまり見かけないのは良い状態で維持して販売するのが難しいからじゃないかな?と思われます。


スケスケ好きなそこのあなた!!! m9(・ω・)
安価、美種、面白い、三拍子揃ったこのエキノどこかで見かけられたら是非ともやってみて下さい!
ちなみにコイツは●ク●フォレス●さんで購入しましたが、今もあるかどうか・・・


あ、それとそのうち本当に掲示板作ろうかな?なんて思ってます。
ほんだしさんのエキノも気になるし、というかエキノ以外(イモ?)でも使って貰えればと(笑)


さてさてさて、今日は疲れたのでもう寝ます! ヾ(・ω・ ).....ポチッ

次へ>>

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
