えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/08/28

Ech. cf. horemanii from "Brazil" vol.4

こんばんわ、らんまでございます。


ホマロメナ3連発で余りにもイモブログになり過ぎてる感があるから、
まだまだ本調子ではないのですが、週末に画像撮っておいたヤツをアップしようかな?と
というか、今は真面目に育成してるエキノがコレを含め2種しかないという・・・w
一体どこが”えきのだけ”なんだよって感じですよね。。。




ネタはryokuさんもその後を気になられてると思われますコレです。
Ech. cf. horemanii from "Brazil"
004_20130828222158b35.jpg
前回アップしたのが7/13だから、結構な成長スピードかも?
008_20130828222157f63.jpg
2番目の葉、調子は良さそうで大分らしくなって来たかな?と
007_20130828222156c3d.jpg
新葉の感じ、良い透明感だ。。。
003_20130828222154967.jpg
こんなにスケスケ・・・ イヤ~ンエッチ!!!

いつもの如く詳細は過去記事参照して下さいw
というか詳細は殆ど分からないんだけどね・・・タカさんも分からないくらい古い古い相当古いホレマニーです。
元々はタカさんが持っていて、その後私も手に入れたというヤツです。
昔の画像と比べるとまだまだ太さが足りないから、そこまで丸葉で小判型ってほどでもないかな・・・
まあ、調子良さそうですしまた1ヶ月くらいしたらアップしようかと思います。






ほんだしさんへの返信コメントで少し書いたけど、水上育成用にハンズでこんなの見つけましたw
011_20130828222153f6c.jpg
ちょっと高さが足りないので子株育成用ですけどねw


ではでは、今日はこんなところで
次は何飲もうかなぁ~! ヾ(・ω・ ).....ポチッ


p.s マサ~ル先生
昨日のコメにまたお返事すると3連投になるのでここで、
メールしようかと思ったんだけど、お返事を書いて頂くのもなとw
ありがとうございます!
確かに・・・おっしゃられる通りだと思います、私もACUさんとそんな話ばかりしてます。。。
また、ホマにしてもブセにしても新着あると良いんですけどね・・・
次回東京来られた時には連絡お待ちしてます、予定は必ず空けますのでw
2013/07/25

Ech. urguaiensis var. classic broad /vol.3

さっき王虎さんのブログ読ませて頂いてて・・・


えーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ(゚◇゚;)


ってなっております・・・らんまでございます。


王虎さん、ACさんに居たメガネかけたサラリマーン風な常連は多分私ですwww
多分ってか、Uさんに”大阪から・・・”って話されてるの聞こえましたので間違いないかと、
ま・・・まさか王虎さんだとは思わなかったです(大汗)
ACさんは毎週、営業で外回り時に火曜日か水曜日に池袋駅を経由するので、
週一でサボリーマンで一服しにお邪魔してるんです。
王虎さん、東京に来られてたんですね・・・う~ん、とても残念です、是非お話したかった(TT)
今度来られる時は予告してくださいw というか、ホント凄い偶然ですね。。。
出張とかで普段行けないSHOPに行くのもまた良いモンですよね!
私もそのうち関西方面に出張があるので、金曜日にアポ取って土曜日にSHOPさんに行こうかと思ってますw


そういえば昔、タカさんとはどっかのSHOPでバッタリとか結構あったよね。
あまりにも偶然が重なりすぎて、タカさんの奥さんに”どこで浮気してんの?”みたいに怪しまれた事もあったようなwww
なんかさ、改めて言うのも今更すぎるけど、タカさんと私は色々と色々と共通点があったよねw
そんなんだから有り得ない様な偶然でバッタリとかあったんだよきっと・・・
ま、昔話はこの辺で・・・


本題に入る前にやたら長くなってすみません。
これはDDY情報なので・・・ほんだしさんパクってすみませんパート4?


引っこ抜かないと画像撮れないので中々エキノネタが無かったのですが、
デカくなりすぎてて、丁度引っこ抜いたエキノがあったのでw
Ech. ウルグアイエンシス・クラシックブロード
Ech. urguaiensis var. classic broad
003_20130725233341.jpg
デカくてよく分からないですよね・・・
006_20130725233340.jpg
上から見るとこんな感じ、良いです(●´ω`●)
009_20130725233339.jpg
新芽の感じ、透明感が強いです
014_20130725233338.jpg
この画像だとデカさが分かるかな?とw 大体55㌢くらいかな
022_20130725233337.jpg
このジャングルの中にある子株(真ん中のヤツ)は半ば強制でほんだしさん宅に行きますw


えっと、詳細は過去記事参照して下さい、とてもとても古い20年くらい前のウルグアイエンシスです。
私はこのエキノともかなり長い付き合いになりますが中々手放せないでいます。
かなり大型になりますのでウチでは頻繁に引っこ抜いてますw
メタハラでやってたら水深60㌢じゃないとまともには育成出来ないかも知れません。
丈夫だし、ウルグアイエンシスの原点とも呼べる良いエキノだと思います。
これ売ってるSHOPさんは・・・ネット情報ではルーツさん、グリーンノートさんとかにありそうかな?


さてさて、今日はこんな感じです。
再度ブログ書き出してから週2ペース・・・いつまで持つ事やらw
ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ




2013/07/13

Ech. cf. horemanii from "Brazil" / vol.3

こんばんわ、らんまでございます。


堀北真希ちゃんカワイイなぁ・・・
ウチの娘ああなってくれねーかなぁ・・・
ああなってくれて、”パパー今日一緒にご飯食べにいこっ!”なんて
言われたらパパ頑張って銀座の寿司屋とか行っちゃうぜぃ!!!
ガッキーちゃんでも良いなぁ・・・
って、この前FOK氏とホマキとガッキーは超カワイイよね!って飲みながら語り合いました。


DDE情報ですみません。。。
並びに変態な、ほんだしさん、パクってすみません。。。ぱーと2


さて、今日はブログ書くつもりはなかったのですが、何故か書いてます。。。
しかもかなりというか、相当酔っぱらってますwww 誤字脱字タイプミスあったら明日直しますw
何故書くかって・・・理由はふたぁーつ!!!
今朝ほど、全国過密水草水槽選手権のチャンプが足跡を残して逃げてったので間髪入れずに書いたろうと!
もう一つは、ryokuさんが私のリクエストに答えて下さった事、なのでryokuさんのリクエストにも
お応えしないと!!


と、本来ならアップするには子株過ぎてショボ過ぎるのですが・・・こいつでふ m9しゃきーん
Ech. cf. horemanii from "Brazil"
015_20130713004814.jpg
ちっさっ!!!
恥ずかしいので画像少な目で・・・


ちなみに、
過保護に育ててるエキノ2種、ジャングルすぎてどうしても影になってしまう為、
006.jpg
鉢の下に鉢を置き、底上げしましたwww 実に水面から5㌢
逆に光量強すぎる気もしますが・・・しばらくこれで様子見ますw


そして、レイアウトふうを維持する為に・・・ブセで鉢を隠す!
007_20130713004203.jpg
ふふふ、前から見ても見えてなーい!!!
まあ、レイアウト的にオカシイけどね。。。wwww
鉢見えるよりは良いでしょ^^^^^^


さて、かなり酔っているので、予想以上にブログ書くのに時間がかかりました。。。
これを飲み終わったら寝よう


あ、最後に
ryokuさん、王虎さん、もし宜しければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
お二人のページに飛びやすくしたいので・・・
アホだし放置するかも知れないブログで申し訳ないですがどうかお願い致します <(_ _)>


ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ





2013/06/24

Ech. sp. urguaiensis from Cruz Tres Paraguay

え~っと・・・生きております、長らくブログを放置してしまいすみません<(_ _)>
2年と半年振りの更新になります。
若干、ほんの若干ですがブログネームが変わってる気がしないでもないですが気にしないでください。。。


まずは、F●●D●Nさん、引っ越しお疲れ様です。
遠くなってしまったので近くにも店舗を出して下さいw
これからはこの前みたいに夜に突撃する事が多くなりそうです。。。


それと、ア●アセ●ー●さん、5周年おめでとうございます。
お気づきかと思われますが、最近サボリーマンしに行く回数が増えたのは
上記のお店のせいですので許して下さいw


不景気の影響もあったり、個人的に色々抱えてるモノがキツかったり、
震災の後は水槽の水位も半分にし、ガスが切れても放置してしまってました。
溶かしてしまった物も多々あります。
タカさん、MSRさん、頂いた物を溶かしてしまい申し訳ありません。


エキノに関しては以前の記事から1つしか増えておりません、てか減ってるけどね。。。
色々と訳があって縮小し、90センチ一本に戻っております。
エキノは好きだけど水槽1本しかない、けど流木入れてレイアウト風にしたい、
そんな訳でブセ等のイモ系がメインになりつつあります。。。


今更ブセかよって思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
2年以上アクア情報をシャットアウトしてた私にとっては新鮮な衝撃的なブセ
パールグレイ(H●AT●A●Eさんで偶然見つけました)とか、
カユラピス2(私が買ったのはKN便の方だけど・・・)とか、
当分はブセだけでも楽しめそうです。


ごちゃごちゃです、昨日ある店主に”ギュウギュウですね”と言われたばっかりw
068_20130624235257.jpg
( ゚∀゚)o彡じゃんぐるっじゃんぐるっ♪ 流木も見えなくなって来ちゃった。。。


さてさて、
とはいってもエキノブログなので1種増えたウルグアイエンシスを
InvoiceはAZ1110-3 Ech.uruguayensis [Typehoremanii] from Cruz Tres PARAGUAY
ア●アセ●ー●さんに入荷した物を購入しました。
074.jpg
ブロードで葉脈が浮き出る感じが良いです。
069.jpg
欠点は成長が早すぎる為、定期的にイジめないといけない事ですね。
072.jpg
葉脈に特徴がある様な・・・何と言って良いか、一本から三又に別れるまでが長いんですよね。。。
透明感が強く、やや葉の質感は硬めに感じられます。
イメージ的にはウルグアイエンシスとホレマニーの丁度中間といった感じかな?と
色々ホレマニー系を育成して来ましたが今までに育成した事がない物でした。
AZさんのホレマニーは他にも数種ありますが、色々欲しくなってしまいました。
サイサリス、ゼフィランサス、フルバーニアンも良いですね~!超ほぴぃです。
まあ、スペースの問題で何かエキノを出さないと無理なんですけどね。。。
いつか育成してみたいものです。



久しぶりにブログ書いて、書き方すら忘れてしまってましたw
でも、これでまたエキノネタが無くなりましたので暫くは更新は出来ないかも知れません。
さて、もう一杯飲もう
063.jpg
ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/12/19

Ech. sp. horemanii var. super red /vol.2

こんちは、やっと休みなので昼から書いてます。


今週はかなりハードでした。
忘年会系の飲みが多すぎなんです。。。
そんな若くもないのに焼酎の水割りのサイズでロットとか・・・(汗)


さて、今日のエキノ(二順目)です。
Ech. sp. ホレマニー・スーパーレッド
Ech. sp. horemanii
1219a
蛍光灯に変えて、イジけてしまいあまり大きくなってません。。。
1219b
葉のアップ
1219c
水上でアップ


新芽は赤黒く、段々赤茶っぽくなり、最終的に茶緑っぽくなります。
表現が難しい・・・(汗)


オマケでイモイモ
1219d
アヌビアスのローラインが水中で咲いてました。


1219c
西カリ(グリーン・ブラウンとか)のブセはちょっと前に咲いたんですが
魚が突付いてました。。。(汗)


ではでは、今日はこんな感じで ヾ(・ω・ ).....ポチッ!
次へ>>

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
