えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/08/11

Ech. sp. from Uruguay / vol.2

こんばんわ、らんまでございます。


いやぁ~・・・昨日今日と暑かったですね。
40度超えてる所もあるとか?何だか今年の猛暑はヤバそうですね。。。
明日はどうなのかなぁ・・・
この暑さの中、スーツ(最近はノーネクタイ上着無しですが)来て歩き回るのか・・・
と思うとアホアホになりそうですw
まあ、ここで愚痴ってもどうにかなるモンではないですのでこの辺で^^;


さて、今宵のネタです。
ふふふ、またエキノです・・・本当は丁度抜いたのがあったから何ですけどねw
Ech. sp. from Uruguay
Ech. sp. ウルグアイレッド
034_20130811230729eb1.jpg
水中の画像はメタハラだと自分が写りこんでしまって撮るの難しいんですよね・・・
あっ、自分は写ってないけど、リビングの照明がwww
020_20130811230727ed8.jpg
新芽から段々と赤みが抜けていく感じ
023_201308112307266f5.jpg
眩しいwww メタハラの光が写りこんでますが葉脈がキレイな画像だったので採用w
025_201308112307250b6.jpg
新芽から二番目と三番目の葉の感じ、JOJOに変わる色合いが楽しめます
028_20130811230723b67.jpg
新芽の感じ、何だかイヤらしい赤というか?でも、とても美しいです


詳細はいつもの如く過去記事参照にして下さい(手抜き)
当時は増殖株で諭吉さん4人とかしてたけど、今ではとてもお求めやすい値段になりました。
結構出回ってるので色んなSHOPさんで見かけたりします。
都内ではFOさんでもACさんでも多分あると思います(プチ宣伝?w)


昔、これがデナリーのジャングルスターE1と同じなんではないか?
という噂が流れましたが、ぶっちゃけ・・・水中葉は見分け付きません。。。
が、水上葉は違いを確認出来ますので明らかに別種かと思われます。
(実際に、ACさんで水上葉の状態の両種があったので見せて頂いた事があります)
兎にも角にも美しいエキノです、お持ちで無い方はオススメしたい一品です m9ずどむ


二年前、ほんだしさんに増殖株を差し上げる事になってたのに、未だ差し上げられてないエキノです。。。
根茎出来てないかチェックする為に引き抜きましたが・・・まだ無理そうでした(汗
もう少しお時間下さい <(_ _)>


ではでは、今宵はこんな感じです、オヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/09

Ech. sp. devil tail/vol.3

こんばんわ、らんまでございます。
水槽イジくってて気になったエキノがあったので更新する事に・・・
あれっ?エキノなの??? 何て思われてしまいそうですがw


そうです、久々にエキノなんです、でも元々はエキノだけのブログなハズなんですw
なのに、イモ系の方が育成種もネタも圧倒的に多いという現状w
今更だけど、むか~し、タカさんが”えきのといもだけ”にって言ってた時に変えておけば良かったよねwww


さて、それでは本題のエキノです。
Ech. sp. devil tail
006_201308092303348fc.jpg
ツンツンですw
009_20130809230333a51.jpg
相変わらず面白い葉っぱです
002_201308092303311bb.jpg
色んな形状の葉が・・・
010_201308092303324f3.jpg
こんな感じで主脈から左右均等には葉が展開しない様な?
001_201308092303254f8.jpg
遠目で見ると急に調子が上がってるのが分かり易いかな?


今回ネタにした理由は、こにおさんにこの状態をお見せしたかったからなんです。
実は、7/13の記事の時に画像が残ってますが、3週間前までは大磯直植えでしたが、
2年前(過去記事参照)と比べると中々調子が上がらないのでソイル鉢に植え替えました。
すると・・・みるみる状態が上がり、1ヶ月かからないで1.5倍の長さになりました。
ただ、2年前は蛍光灯、今はメタハラなのでちょっとブロードな葉になってる気もしますがw


こにおさん、鉢植えソイルの威力を見て頂けましたでしょうか!!!
やはり、ソイルの力は偉大なんです。。。
増殖ですが、このエキノは根茎が出来にくいタイプのなので株別れを待つ事になりますが、
ゴメンなさい・・・何だか全く気配がないような?(汗
放置プレイしてた時は勝手にポンポン増えてたんですけどね・・・
気長にお待ち下さいね~!





さてさて、今日はこんな所です。
あっ、そいえば先日のアキレスさん、無理やりこんな感じにw
乾燥が心配なので乾かない様にすぐ近くで常時エアレーションしてます。
何とか水上用環境を整えるまでは頑張って貰わないとね・・・
017_20130809230352d36.jpg
やっぱ、アキレスさんはカッコエエね・・・
今回、結構沢山入荷したみたいだけど速攻で売り切れたみたいね。。。


ではでは、また一人酒モードに入りますw ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/04

Ech. sp. tenellus from Madeira /vol.2

こんばんわ、らんまでございます。
何だか眠れなくて一人酒しておりますw


夜な夜な水槽をイジってたのですが・・・
ちょっと面白い?ネタを見つけたのでブログを書く事にしましたw
ウチの水槽の前景とかに使ってるエキノ


Ech. sp. tenellus from Madeira
昔、ACさんで購入したマディラ産のテネルス
012.jpg
こんな感じで普通のテネルスみたいに赤みが出なくて、ちょっと長めな感じ
007_20130804005740cad.jpg
大磯でもポンポン増えて成長も良く、丈夫っぽいのですが・・・





えっと・・・





何だかエライ長いのを発見しましたw
013.jpg
なげー、アングスチかよってくらい・・・
016_2013080400573696b.jpg
アップだとこんな感じ
023.jpg
この画像なら分かりやすいかなw 実に40㌢強はあるかなw 前景のサイズじゃねーwwwww


えっと、詳細はいつもの様に手抜きですが、過去ログ参照して下さいw
ちょっと珍しい前景用のエキノでジャングル感を出されたい方はオススメですよ~ m9げどむ


最後に誰かさんの名言を・・・
チェーン系ってさ勝手に増えるからキライなんだよね( ̄‥ ̄)=3


う~ん、対して面白いネタでもなかったかな・・・ただ誰かさんの名言を言いたかっただけなのかもw
ではでは、オヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2010/12/11

Ech. sp. tenellus from Madeira

こんばわん、久しぶりの更新です。。。
忘年会シーズンに突入し、飲みとMHP3のせいで
かなり寝不足な・・・えきのだけです(汗)


モンハンの進み具合ですが(全くアクアリウムと関係無いですが・・・汗)
村クエはラスボスまで、集会所は下位で次がディアブロスさんまで来ました。
武器はガンランスとライトボウガンで敵に合わせて変えてます。
相変わらず面白いです・・・これは中毒になります。。。
ちなみに、前作のMHP2Gまでも相当やって来ましたが全てソロプレイです。
一度くらい誰かと狩りに出てみたいもんです。。。(笑)


さて、いい加減話題をエキノに戻します(汗)
そんな訳で今日のエキノです。
Ech. sp. テネルス・マディラ産
Ech. sp. tenellus from Madeira
1210a
いきなりアップで
1210b
左の少し背が高いのは、この前のカミハタ・インド便のクリプトです
1210c
ブケ・モトレアナの丸葉とかも写ってますね。。。
めっちゃ細長いのはエリオカリスsp.サンフランシスコです。
1210d
このテネルスはイモ水槽の左側の前景で使ってます。
少し寄ってパシャリ!!!


普通のテネルスと違いは、赤みは全く出ず、葉長もロングな感じです。
大元は個人採取物らしいですが、詳細は分かりません。
私のはセノーテさんで手に入れた物です。


さてさて、それでは今日はこんな感じで
狩りに行って来ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/12/01

Ech. cf. angustifolius var. red / vol.2

こんばんわ、
もう12月ですね・・・1年早いもんですね。。。


7月の終わりに書き始めたのでこのブログも大体4ヶ月ちょっとになります。
その間にアクアな友人が増えたりエキノ以外の物もやってみたり・・・
このブログを書いて良かったなと思ってます。


最初はこのブログを読んで下さる方が1日に3人くらい(タカさん入れても、笑)しか居なかったのに、
今では1日で大体30~40人(カブらないで)多い時で50人近くの方に見て頂ける様になりました。
エキノに興味持たれる方が少しでも増えてくれたのかな?と・・・
個人的にとても嬉しい限りです。
というか・・・本当はアズールさんのエキノの影響だと思いますけどね^^;


ただ、何だかまた昔みたいにヤフオクでエキノ出品される方が増えてる様な気がします。
最近好きになったブセも多いですが・・・
個人で副業みたいに金銭目的で出品される方に言いたいです。
その出品がアクアリウムを職にされてる方に申し訳ないと思いませんか?
明らかに価格破壊になってますよ・・・
ここ数年の不景気の影響で潰れてしまったSHOPさんも多々ありました。
少なからず影響があると思いませんか?


確かに、大抵の水草は簡単に増やせます、増やそうと思わなくても増えたりしますしね。。。
けど、増えても仲間内で楽しむ程度で良いんじゃないかと?
あくまでも我々は趣味でやってる訳ですしね。。。


ヤフオクの批判ばかり書いてすみません・・・
あくまでも私の個人的な気持ちです。。。。。。。


さて、前置きが長くなってしまいました今日のエキノです!!!
Ech. sp. テネルス・ロングリーフレッド(cf.アングスティフォリウス)
Ech. cf. angustifolius var. red
1201b
イモ水槽の後景に使ってます。良い色合いです・・・(*´ェ`*)
1201c
これでも一株の画像です。
1201e
アップにて!!!細いから分かり辛い・・・
1201d
大体50cm強になってます。。。


大磯からソイル直植えに変えて1ヶ月弱、エライ調子が上がってます。
やはりソイルの力は偉大です、これも出来れば水深60㌢欲しいですね。。。
M.S.Rさん家も大きくなったんじゃないかな?と


安いし、キレイだし、細いから邪魔にならないし、オススメなエキノですよ~!
前見た時は無かったけど、チャームさんでテネルスロングリーフで売ってますね。
あ、これと同種かは分かりません。。。


オマケ
1201a
モモちゃん再度隔離中・・・


では、寝ます~!ヾ(・ω・ ).....ポチッ
次へ>>

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
