えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/08/02

Piptospatha ridleyi from Segamat

こんばんわ、らんまでございます。


FOKさんが帰国されて、前予約でブセ(ケ)をお願いしてたので突撃してきました。
やっぱりイモ掘りは楽しいなぁ・・・
てか、昔タカさんに”イモ掘り行こう”って誘われてたのが、ついこないだの様に感じる。
時が経つのは早いモンだよね、こうやって本物のオサーンになっていくんだね。。。


今回も面白そうなのが色々とあったのですが、どうしてもスペースの問題があるので数点に絞りました。
う~ん、そろそろスペースを何とかしたいんだよね。


ちょっとだけ脱線しますが、
最近、FOKさんがやたら私に水上用水槽を推して来てる様な気がする・・・。
メールのやり取りしてると、


●田@デブは何でも食べる

黒●@焼きそば

●田@ナ●●トとド●アンと私

黒●@デブ水上応援中

●田@水上推進委員会

(※プライバシーの問題がありますので誰だか分からない様に伏字を使わせて頂いております。)


こんな感じで彼の名前が日に日に変わって来ております、きっとこれは洗脳だね・・・。
まあ、ホントに考えなきゃな~・・・でもアグラオネマのトリカラーは意地でもやりません(多分w)
最近、それよりホマロメナが気になってるんだよね。。。


で、購入したブセ数点は多分そのうちアップ致しますが、
今回、コイツに一目惚れしてしまいました。。。


Pipt. ridleyi from Segamat
003_20130802224605070.jpg
超デカイのとかもあったけど、スペースがアレなので・・・
016.jpg
黄緑が逆転するくらいのAグレードってヤツで細めなのをチョイス
008_20130802224601d1d.jpg
一応3色っぽいトリカラーなリドレイさんなのですが
011_20130802224602da6.jpg
ヤバいねコレ・・・
004_2013080222455975f.jpg
実に・・・美しい・・・素晴らしい (●´ω`●) あっ、明後日”真夏の方程式”観に行きますw
う~ん、こういうのに惹かれてしまうとアグラオネマに手を出してしまうのかな・・・。


ぶっちゃけ、価格はリドレイさんにしちゃかなり高いかも知れないけど、
そんでもビビビビビビビビビビビビビビッと来てしまいました。。。
情報シャットアウトしてた2011年くらいにも来てたのかな?コレ
なんだか水中に入れるのが勿体ないな・・・
ほんだしさん家の45水槽みたいに流木にくっつけて半水上っぽくやろうかなぁ~


KN便、相変わらず色々と評判は悪いみたいだけどさ・・・
アグラオネマ、ホマロメナ、ピプト、クリプト、ブセ、シダとか、色々来て面白いんだよね。。。
それにやっぱり良い物は良いんだよね・・・
まあ私みたいに買う人が納得して買えば評判なんてどうだって良いんじゃないかな?と思ってます。


さてさて、今日はこんな感じです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/07/21

An. barteri var. nana cv. Variegata

こんばわ、らんまでございます。
今日は一日子守りしながらゴロゴロでした。
そして、夕方から飲み始めております。。。ダメオヤジですw


昨日はいつもお世話になってるFOさんが移転セール中(別にセール関係ないですがw)だったので
頼んでおいたブツもあったし、いつも通り夜に突撃して来ました。
てか、マジで毎週行ってる気がする。。。
流石に嫁に”毎週毎週夜に何しに行くの?”と言われ始めておりますwww
何となく、何となくで通ってるだけの様な気がするけど、FOK氏と顔合わせて他愛もない?話をするのが好きなんです。
まあ、私の週一の楽しみだという事で嫁も理解してくれる事でしょうw


あ、戦利品はこちら
002_20130721172152352.jpg
ほほぅ・・・
なんと!4度も下がるのか!!すげぇ~!!!やるなぁ~GEXさん!!!!
これで4度も下がれば水槽用のクーラー要らないよね!!!こりゃー良い買い物だ^^^^^^
もし4度下がらなければGEXさんにクレームの電話を入れます(嘘です)


で、早速設置
005_20130721172151e30.jpg
今までドライヤー?みたいな形なの使ってたけど、どうも見た目がね・・・
これは中々良いんではないでしょうか!
まあ、効果はこんなモンでしょう、元々水温もそこまで期待はしていませんw
水温下げる為少しでも電気代安くなれば・・・とね。


さてさて、
本題ですが今日のイモたんです。
これはACさん5周年祭で、他のお客さんの人気がオネマに殺到する中
1点狙いでコイツに突撃し、運よくゲットしました。
でも、抽選にはなってたらしく他にも狙ってた方は居たらしい。
Anubias barteri var. nana cv. Variegata (霜降りタイプ)
↑タカ博士のリスト見て書き方パクりますたw
てか、霜降りタイプって美味しそうな名前ですね・・・
010_2013072117215006b.jpg
2枚くらい真緑な葉を出してしまっていたのですが、
025.jpg
ウチに来て展開した1枚目は霜降りというか・・・全白に近い様な?w
020.jpg
霜降りっぽい、こういう感じが良いんですけどね・・・
018_20130721172149151.jpg
この葉も良い感じ(●´ω`●)


アヌビアス系も結構やっていますが、基本的に斑入りな物ばかり集めてます。
新しい葉を展開する度にどんな柄になるか楽しみがあるのが好きなんですよね。
まあ、種類によっては水中だと消えてしまう事も多いですけどねw
ちなみに、斑が入り易い育成条件は正直・・・私には分かりません。。。
光量、CO2、肥料が多い方が良いのか、少ない方が良いのかとか?どうなんだろう???
あ、きっとその辺はタカ博士が教えてくれるかも?(*゚∀゚)っ【夜露死苦】
よく分かりませんが、現状の育成環境で他の斑入りアヌビも良い感じで入っています。
何とかこのまま維持したいです。


さてさてさて、今日はこんな所です。
次は何を飲もうかなぁ~! ヾ(・ω・ ).....ポチッ




2010/11/29

あれ・・・(汗)

ブログタイトルが・・・
こんばんわ・・・”えきのといも”です。。。(汗)
ごるぁ~!!!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、


すみません、ついにタイトル変えました <(_ _)>
だって、こうしないとイモ水槽アップ出来ないでしょ・・・(汗)


やっぱりイモ系も良いですね!
レイアウトに色々と使えるのがまた良い。。。(●´ω`●)


週末は某店の年末セールがあったので、昔に入荷してたイモ系を物色して来ました。
で、イモ水槽のレイアウトをイジイジしてました。
そして・・・一回流木が倒れました(汗)
直したりなんだで何だかちょっと流木の位置がズレた様な・・・
1129a
正面から・・・浮き草が大量に浮いてるんで緑っぽくなりますね
1129b
左斜め前から・・・ここから画像が綺麗に見えるかな?と・・・またてっしゅが写りこんでます(汗)
1129c
右斜め前から・・・何だかメタハラだと白く濁って見えるんですよね。
実際は大分透明度が出て来てるんですが。。。


入ってる水草はナイショなんです・・・
タモさんとスターには何が入ってるかバレバレでしょうけどね(汗)


あ、そいえばアズールさんのエキノがついに入荷されたみたいですね!
良いな・・・(*´ェ`*) だけどガマンです。。。
けど、エキノ植えるには何かエキノをドナドナしないといけない状況なので手が出せないのです。


さて、寝ます!!!
適当ブログですみません。。。ヾ(・ω・ ).....ポチッ


■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
