えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/11/06

Homa. sp. "Silver Velvet" from Lingga

こんばんわ、シュークリームで有名な?らんまでございます。


ふふふ・・・何となくまた更新です!
決してモンハン4に飽きたからではありませんwww
まだまだハマリ続けております。
ちなみにHR70を超え、村クエは最終のみ、集クエは☆7が後半分ぐらいです。
☆7の高難易度はガンナーだと即死が多すぎてキツイです。
んで、未だにソロオンリーです。。。
というか過去作から累計ウン千時間やってますがソロでしかやった事がありませんw
4人とかでワイワイやってみたいもんです。


さてさて、今日のホマロメナです。
Homalonena sp. "Silver Velvet" from Lingga
019_20131106230820685.jpg
確かフラッシュあり
002_20131106230824d86.jpg
フラッシュなし
008_20131106230823466.jpg
メタハラの下で
012_2013110623082259f.jpg
アップで
013_20131106230821ce6.jpg
新芽のアップ


KN便の中では人気なホマじゃないかな?と
やっぱコレは異質で美しいですね、非常に気に入っております。
少し前までは個体数が少なく、入荷しても即売れてしまっていて中々手に出来なかったのですが、
前回便でFOに沢山入っています。
ちなみに先週末行った時には未だ沢山ありましたよ~!
017_20131106230834d96.jpg
何となく勢いで先週末おかわりした株
状態は良いとは言えないけど、黒勝ちなやや面長な葉な感じが良いなと・・・
結局同じになりそうだけどね^^;


さてさてさて、今日はこんなところです。
ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチっとな




2013/11/04

Homa. sp. "TAMAMUSHI" from Lingga

こんばんわ、らんまでございます。
久しぶりの更新です。。。


今日、久しぶりにFOに行って来ました。
駅からFOまで歩いてるとゲリラ豪雨的な通り雨がwww
途中で傘を買って土砂降りの中を歩いたのですが・・・FOに着いた時には止んでました。。。
なんだかついてないです。。。
相変わらずKさんは忙しそうでした。
まあ、アクアリウムバス前だしね・・・バス終わって落ち着いたら飲み行こうね!


で、適当に前回のKN便のホマロメナを物色してました。
状態良さげで、まだ結構あったのは(宣伝?w)
リンガのシルバーベルベット、レッドタイガー、ブラック、グリーン等のビロード系、
少なかったのが今回のネタのタマムシで、あと2株くらいだったかな?と
意外にもシルバーベルベットの良さそうなのが結構ありました。
つい、勢いでおかわりしてしまったw


個人的に一番の目玉だったマレー・ジュライのアゲンティア種だっけ?グリーンのシルバーっぽいヤツ、
アレも数株あったけどウチと同じ状況で現地葉は落ちたっぽかったかな、
まあ、新芽展開し出したから大丈夫かなと・・・状態良くなったらアップします。


さて、ネタのタマムシです。
というか、なんというネーミングなんだ・・・玉虫ってw
Homalomena sp."TAMAMUSHI" from Lingga
004_201311042222370b0.jpg
フラッシュ焚かずにパシャリ
005_20131104222236c51.jpg
メタハラの下でパシャリ
009_201311042222343a6.jpg
フラッシュ焚いてでパシャリ
013_20131104222234911.jpg
アップでパシャリ
012_20131104222233a2c.jpg
裏側もパシャリ


葉は薄く柔らかい感じで、ビロード感は無く、ツヤ葉で少しギザってる様な
多分、そんなに大きくならなそうかな?と・・・まだ分からないけどw
調子も良いしキレイなので気に入っております。


また近々ホマロメナをアップします。
今日はこんなところで・・・エキノじゃなくてすみません。。。<(_ _)>
2013/10/08

Homa sp. from Sibolga timur

こんばんわ、久しぶりの更新の・・・らんまでございます。
いやぁ、結局1週間遅れで買ってしまったモンハン4にハマってるので
ブログ書く時間が無いんですwww


でも、何で書くのかって・・・?
カツオ風味さんがエキノネタ書いて下さったので急にカウンタが回り出して焦ってしまったのでw
でも、”えきのだけ”書いてる当人はホマロメナにドハマリ中なんです。。。
数えてみたら前回の記事からホマロメナ10種増えてます(大汗)
KN便7つ、TB便2つ、AZ便1つ・・・
いやぁ・・・やヴぁいです、非常にやヴぁいです。
勿論、もう拡張しなければ入りませんw


今回のネタなんですが・・・勿論ホマロメナですw
あっ、でもエキノ辞めた訳じゃないですよ!
ちゃんと水槽の方も放置しないでイジってますので!!!
005_20131008225423f6b.jpg
ほぉ~ら、遠目に見ればコケてないw


で、そのホマロメナですが、先日のAZさんのNo★Madで購入して来た物です!!!
嘘です、行ってませんw娘の運動会で行けなかったのでACUさんに仕入れて来て下さいってお願いしました。
決して、初めてお会いして、何でACさんに卸さないんですか?って文句言いそうだから避けた訳ではありませんw

Homalomena sp. from Sibolga timur
006_20131008225410610.jpg
某ブログの方々の拝見させて頂いてて・・・
019_20131008225409f78.jpg
気になってたんですが・・・やっぱ良いですね!!!
013_20131008225408722.jpg
アップで
017_201310082254085ba.jpg
新葉はかなり赤いですね!


あっ、そういえば!
025_201310082254075ff.jpg
つい先日、我が家に数年前からラベルメーカーがある事を知りましたw 嫁がいつの間にか買ってたwww
これでカッコ悪い私の汚い字を晒さなくて済みますw


さて、今日はこんな所でヾ(・ω・ ).....ポチっとな


p.s
たーさん、ほんだしさんからメール頂きました件です。
エキノ向けの肥料ですが・・・実はウチは殆ど肥料あげてません。
スペースが無いので小型で維持してる物が多いですしね。。。
大磯で育ちが悪い物は鉢植えソイルにしてますが、それに”おこし”を一粒入れるくらいです。
赤みを出したいエキノには”アイアンボトム”を入れる事もありますが、殆どしてません。
あ、アイアンボトムは根焼けする事ありますので使われるなら少し離した方が良いと思います。
エキノは照明、低床で成長がかなり変わります。
ウチは大磯ですが、ソイルでやれば大抵のエキノは肥料無くても普通に育つと思いますよ。
でも、私はあくまでも素人ですので、自己責任でお願いしますね^^;
2013/09/20

Homa. sp. from Pulau Lingga

こんばんわ、風邪気味らんまでございます。
38度近いのに眠れないので酒を飲みながらブログ書く事にw


何だか今更ですが・・・
正直、自分の中でも優先順位みたいなモノが最近はホマ>ブセ>エキノになってます。。。
勿論エキノは好きですが、新着が無い以上どうしても欲しいっていう物がありません。
やはり、現状維持だけではモチベーションも続かないものです。。。
きっとタカさんはこんな理由でイモ系に流れて行ったんじゃないかな?って今更ながら思いますw


そんな訳でして、このブログって何なんだろう?って思う様になりました。
元々エキノを流行らせる為に書いていたハズが、エキノネタも無くなり放置したり、
繋ぎでイモ系をアップしたりなんかして・・・
こんな状態で書くのもなぁ・・・みたいに考えてしまってますw
ふむ・・・


さて、タイトルの今日のホマロメナですw
画像だけ撮って、アップするの忘れてたのがあったので!
sitiさんのブログで紹介されてたので二番煎じになっちゃいますが・・・
Homalomena sp. from Pulau Lingga
001_20130919233856f97.jpg
ビロード弱めだと思ってたんですが、結構強かったです
002_20130919233855fc5.jpg
葉脈の窪んだ感じが特徴的だったので勢いでポチりました、予想よりデカかったのが問題だったりw
006_20130919233854c75.jpg
新着って事になってましたが、過去に他便で入荷があったみたいですね。


さてさて、
この後は暫くはブログを書かないつもりでいます。
何か買ってネタが出来たら書くかも?ですが買うとしてもホマロメナになると思います^^;
モチベーションが下がって放置する訳ではありませんので、多分そのうち書きますw
sitiさん、つい先日リンクして頂いたばかりなのに申し訳ありません。。。<(_ _)>


オマケで・・・
002_2013091923380821a.jpg
最近、ブセが新芽をカジられてしまい非常に困っていたのですが、
昔モモちゃんを隔離してたケースで酷いヤツ何種類かを保護していますw
ついにレイアウト風ですらなくなってしまいました^^;
2013/09/12

Homa. sp. "White Reaf" from Pulau Natuna

こんばんわわ、ホマロメナにドハマリ中のらんまでございます。。。
”えきのだけ”ってブログなのに何だかホマ>ブセ>エキノになってる様な?w
エキノ調べてたら偶然このブログに辿り着いたのに、アレっ?全然エキノだけじゃねーし!!!
って思われるかも知れませんね・・・本当にすみません<(_ _)>


ちょっと脱線しますが・・・
今、”とんねるずの皆さんのおかげでした”見てたんだけど
鈴木ちなみ可愛いなぁ・・・
ウチの娘ああなってくれねーかなぁ・・・
顔ちっせーな・・・足長くてほせーな・・・
ってか、何かこの子って長澤まさみに似てない???
ともかく・・・可愛いなぁ・・・
おっと心の声がry
DDE情報ですみませんw
カツオ風味さんパクってすみませんパート5くらい?w


さて、
実はKN便の過去に来てたホマロメナで気になってたのが何種類かあったのですが、
先日KN便の取り扱いを始められたGAさんのHP見てたら入荷してたので
勢いでポチりました・・・FOさん浮気してゴメンね。。。<(_ _)>


GAさん、初めて利用しましたが、とても親切で対応良かったです。
最後まで気持ちよく取引する事が出来ました。
KN便を買う時はどうしてもFOさんでの購入がメインとなってしまいますが、
今回の様に便がずれてたらまた利用しようかなと思っています。


Homalomena sp. "White Reaf" from Pulau Natuna
004_20130912223433fbd.jpg
どうせ白くはないんだろうとそこまで期待してなかったのに・・・
005_20130912223432099.jpg
思ったより全然白かったw
001_20130912223431c64.jpg
ちょっとウチではデカイのが難点かなw
002_20130912223430efb.jpg
フラッシュ焚かずにアップで・・・う~ん、良いね、美しいね!


そいえばライト変えました!今更ですが初LEDですw
コトブキのフラットLED400
006_20130912223428593.jpg
ACさんで、これの60のヤツを展示されてて何か良さそうな?なんて思ってまして・・・
やっぱコレ良いですね!そこそこ安いし、薄いし、かなり明るい様な気がします。
近々デジケースで水上スペースを拡張予定ですが、それ用にもコレの30のを買おうかと思います。


ではでは、今日はこんな所で
ポチっとな ヾ(・ω・ ).....ポチッ
次へ>>

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
