えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/07/31

Ech. heikobleheri from "Rataj"

こばわ
今週は月末な影響もあり、かなりバタバタでした。


さて、今回御紹介させて頂くエキノは深緑系じゃなく、しかもファーム物です。
多分この辺のエキノって人気無いんだろうな・・・だからこそ魅力を知って頂きたく御紹介致します!


Ech. ハイコブレヘリー
Ech. heikobleheri from "Rataj"
   (スペルは友人のお陰で判明しました!)
hai1
密集しすぎてて他のエキノが写っちゃってますが、真ん中の細いヤツです
ネタが無くなるといけないんで他のエキノはまた今度・・・


hai2
上からパシャり、葉の模様分かります?


2008年ラタイ便で入荷
ラタイ氏のエキノドルス図鑑の表紙のエキノ、入荷数は相当少ないと思われます。
これ扱ってるSHOPは●ーつさんとF●●d●nさんとだけじゃないかな?
    (↑伏字になってない∑ヾ( ̄0 ̄;)ちなみに私はSHOPの回しもんじゃないですよ!)
多分●ーつさんは売り物になってないと思われ、こいつはとてもとてもレアな一品です!!!
※追記:その後2010年9月にティア●さん、ア●アライ●さんでも入荷がありました。


葉の特徴はsp.テレスピレスを細くした感じで柔らかく若干ウェーブが入る
模様が入る感じもとても良いです(*´ェ`*)
育成はsp.テレスピレスより容易で成長はかなり早めです。
テレスピレスと言ってもあんまりメジャーなエキノじゃないか・・・(汗)
コイツの良いとこは、かなり細葉ですのでウチの水槽くらい密集してても大丈夫なんです!
レイアウトにも良いんでは???と思います。

深緑系やWILD物だけがエキノじゃないんです、ファーム物だって面白いですよ!!!
まあ、私も種類多すぎて改良品種までは手を出せないし、丸葉系はデカくなるからムリですけどね。


人間レアな物が欲しくなるのは当然だとは思います、私もレアなエキノには惹かれてしまいます。
けど、個人的な意見ですが、レア=価格が高い訳でも無いんじゃないかなと、
サターンのどっかのロカはアホみたいに高く、相当増殖され出回ってますが
果たして本当にレアエキノなのかな・・・?というか何であんなに高いんだろう?
ホレマニーやウルグアイエンシスのWILD物なんてエキノ扱ってるSHOPさんも減ってしまったから
サターンより入手が難しいのが現状です、私も当時の欲しいロカのウルグアイエンシスもあります。
黄緑系なんてそれ以上に超レアです。sp.ボリヴィアンレッドとか現状どこにも無いんじゃないかな?
って考えると不思議なもんだと思いませんか?


とか言いながら私もサターン3種類買ってるか! x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
本当に違いがあるのかエキノマニアの端くれ(本当はただのエキノ好き)として
興味があって買ってみたんですけどね・・・。


さて、そんな感じで段々アツくなって来たので今日はこの辺で寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/07/30

Ech. opacus

こんばわ


今日は会社帰りにいつもお世話になってるSHOPでスーパーイエローデビルテトラを買って帰って来ました。
ちなみに生体はコケ取りとカラシン系を入れてます。
そんなに興味がある訳でも無いですが、見て気に入ったのを少しづつ入れてます。
たまに嫁さん繋がりで家にお客さん来るんですが、みんな魚しか見ないんですよね。。。
なんで鉢に植えてるのって?不思議がられます(笑)

さて、最初に御紹介致しますのはやっぱり個人的に一番好きなエキノから


Ech. オパクス
Ech. opacus
Opacus1

葉のアップ
テカっちゃててゴメンナサイ、メタハラだと画像取りづらいんです。。。
opacus
やっぱ綺麗だなぁオパクスって(*´ェ`*)


最初の入荷は1999年らしいです。
特徴としては深緑系の中では小型の部類で丸葉で均等に葉脈が入る(私は7本までしか見た事ないです)
色々エキノを育成しましたが、何だかんだでやっぱりオパクスが一番です。
サターンとオパクスのどっちが美種かと言ったら、普通誰が見たってオパクスでしょ?

私にはヴェルデ産とラタイ便の2種は区別が付きません。
違いが分かるなんて人居たら是非とも説明して欲しいもんです。
私は両方買いましたがどっちがどっちか分からなくなりました(笑)
あと、ポルトエスペランサ産のオパクスは・・・確かに当時エスペランサ産での入荷はあったけど、
本当はポルト系とウルグアイエンシス系の2種しか入荷してないんでしょ( ̄ー ̄


このタイプと似たタイプでオパクス・ウルグアイ産1便目、
最近たまにオークションで見かけますがマリアアルビナ産(私は育成してません)
は若干面長になりますので個人的には別種だと思ってます。


ちなみに私はオークションでは購入はしませんし、出品した事も一度もありません。
SHOPの方以外で金銭目的でエキノ増やす方は好きになれません。
っていう個人的なポリシーもあって今後も利用するつもりはないです( ̄‥ ̄)=3


今度時間見つけて深緑系の区別まとめてアップしてみようかなあなんて思ってます。
あくまでも個人的な判別でですけどね。。。

さて、大分酔っ払って来たので今日はこの辺でヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/07/27

現状育成中のエキノドルス(最終更新11/11)

はじめまして、最初のブログです。


アクアリウムをやり始めたのがアロワナやポリプ等の肉食魚、その後に海水魚に
手を出し、最終的に水草にハマりだしたのは10年くらい前かな?
当時、最初に好きになった水草は綺麗な葉脈で透明感があるホレマニーでした。
その後、深緑系にハマりだし・・・とても危険なパターンですね。。。
10年近く維持している深緑系もありますが、なんだかんだで今は黄緑系のエキノが好きです。


2000年くらいから広まり、2003年くらいかな?その頃からワイルド物、特に深緑系の入荷が多く、
オパクス、サンタマリア、サターン、当時は幻と言われていたエキノドルス達
自然の土が付着した状態のエキノドルスが入荷される度に我を忘れ追い求めてたと思います。
大金を出し、実際に育成し水中葉になったら、あれっ?同種?何て事も・・・
その後、まあ色々あり・・・ワイルド物のエキノの入荷は皆無となりました。
とても寂しいものです。。。


ブログ書いてみようと思ったきっかけですが、まだ全くやられた事が無い方に少しでも
興味を持って貰えればなあと、そして、隠れエキノマニアな方がまだいらっしゃればなあと・・・
簡単に言えば・・・エキノやってる人が居なくなってしまい寂しいんです( ノД`)シクシク…


さて、前置きが長くなってしまいましたが、現状育成してる水槽の画像を
パシャリ
blog1


水槽:90×45×45
照明:アクアシステム アクシー900?
床砂:大磯(酸処理後10年使用中)鉢植えはADAのアマゾニア
CO2 :1秒1滴程
肥料:アクアフローラのおこし、ADAのアイアンボトム


育成中のエキノ(インボイス名、通称)


オパクス”ヴェルデ"(子株で維持だけ)
オパクス”ラタイ”(子株で維持だけ)
sp. オパクス”ウルグアイ”1便目
cf. オパクス(旧オパクスで購入)


sp. オパクス”イボレ”
sp. オパクス”パラグアイ”(子株で維持だけ)
sp. オパクス”ウルグアイ・チコ”(子株で維持だけ)


sp. オパクス”ヴェルデ”2000ラージリーフ(庭のビオ池へ)
sp. オパクス”サンタマリア”(子株で維持だけ)
sp. ポルトアレグレンシス・レッド(cf.アパート)(庭のビオ池へ)


sp. サンタマリア2001
sp. サンタマリア2003
sp. リオバリザス(2010/9/11ドナドナ)
sp. ケリュケイオン2005
sp. ケリュケイオン2007


sp. サターン”ゴンサロ”(子株で維持だけ)
sp. サターン2000(子株で維持だけ)
sp. サターン”サントアグスト”


ウルグアイエンシス(ウェーブリーフ)
ウルグアイエンシス(クラシックブロード)
ウルグアイエンシス”エスペランサ”
ホレマニーグリーン”ラタイ”
ホレマニーグリーン ”ヴェルデ”
ホレマニースーパーレッド
cf. オレンジホレマニー
cf. ホレマニー(小判型)
cf. ホレマニー・ブロードリーフ・パラナ


sp. ウルグアイ・レッド
グイアネンシス
ハイコブレヘリー
オシリス(ワイルド)
デクンベンス
ベルテロイ
レオポルディーナ
NEW!!! sp. ボリビアンレッド
sp. テレスピレス
sp. トカンチンス
sp. アルタミラ
sp. サンタローザ(混じり)
sp. 松栄便
sp. アルゼンチンレッド(cf.グイアネンシス)
sp. デビルテール(sp.スーパーナロー)


ベスビウス
NEW!!! sp. テネルス(ブロードリーフ・グリーン・個人採取ワイルド)
NEW!!! sp. テネルス”マディラ”(個人採取ワイルド)
sp. テネルス・レッド・ロングリーフ(cf.アングスチフォリア・レッド)


個人的に同じだと思ってるのもあるけど、それは置いておいて・・・
イジメ続け、超子株で維持してるだけの物もあったりしてますが、
それにしても植えるところ無いです。。。
まあ、上には上が、私より凄い量を詰め込んでるアクアフレも居ますが(笑)
昔は水槽が3つあったのですが、今は1つでガマンしてます。
嫁の許しが出ればせめてもう一つだけで良いので増やしたいんだけど、
駄目だろうなあ・・・


さて、今日はこのくらいでヾ(・ω・ ).....ポチッ!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
