えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/09/29

ネタ切れなのでジャグルな画像を・・・

こんばわん、今日はエキノ84%ちょっと、えきのだけです。
(M.S.Rさん突っ込まないでねw)


タイトルの通りでまともなネタが無いので、適当に画像撮って貼ります(笑)


0929A
手前にあった大きくなったウルグアイエンシス2種を後ろに持って行きました。
数年前に比べ、オパクスやポルト系が大分減りました。
あ、フライングフォックス君が逆さまになってますがコケ取ってるだけで生きてますので(笑)


0929b
右半分です。
ホレマニーのスーパーレッドだけエライ色してますね・・・綺麗なんだけど目立ち過ぎ・・・


0929d
左半分です。
チラっと御紹介してないサターンが・・・ハイコブレヘリーかっちょええです!!!


キレイなレイアウトじゃないのに3枚もアップしてしまいました(汗)
※本当は4枚目がありましたが、放送コードに引っかかる重いので消しました。
非常に見苦しくてすみません。。。
葉ッパー(ほんだしさん風w)な方々向けという事で許して下さい。。。


では、ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/28

Ech. cf. horemanii var. orange/vol.2

こんばんわ、エキノ85%くらいな?えきのだけです。


ネタが無いので充電期間として、しばらくは更新を止めさせて頂こうかと思っていたのですが、
カウンタの回りを見てますと、またここ2~3日見に来て頂いてる方が増えてる様な気がします。
こんな時代遅れな事書いてるショボイブログにも関わらず見に来て頂いてる方に申し訳ない・・・
と無理やりネタを作っております(大汗)


そんな訳で新しい物が無くてゴメンナサイ、またまた2順目です。。。
Ech. cf. オレンジホレマニー
Ech. cf. horemanii
0928g
油断していたらこんなサイズに・・・
0928e
これ以上寄ると何か分からなくなる程にデカイです・・・
0928f
私の親指の付け根にある葉のサイズがヤヴァイですね(汗)


前回御紹介させて頂いた時はダークグリーンの疑いがありましたが、
個人的にダークグリーンとは違うかも?と思う様にはなってきました。
色、葉長、葉柄の長さ、ダークグリーンじゃない気はします。。。
どちらかと言うと、昔ワイルドで入ってたレッドがこんな感じだったかな?と・・・
まあ、今まで育成した事がないホレマニーだったので良かったです。


メタハラで育成しているわりには葉柄が伸びてないですが、葉幅が急激に広くなり、
かなり成長が早い様で前回の画像から1ヶ月弱くらいで相当デカくなってしまいました。
これ以上のサイズは流石に厳しいので、ハサミを入れて根切りしておきました。


では、今日はこの辺で・・・ヾ(・ω・ ).....ポチッ





2010/09/26

Ech. sp. from "Teles Pires"/vol.2

こんばんわん、
今日もビールを片手に水槽をイジってました。
何となくバケツ2杯程水換えをし、適当にアイアンボトムを埋めました。


前にも書いてますが肥料は、鉢植えに一粒づつアクアフローラのオコシを、
大磯に直接植えているのにはADAのアイアンボトムを使用しています。
コケの発生の原因になりますので液肥は全く使用していません。


さて、ネタが無くて二順目に突入しておりますが、
やはり水槽一本で頻繁にブログを書くのは厳しいですね・・・(汗)
しばらく充電期間とさせて頂いて、更新が止まるかも?知れませんです <(_ _)>


そんな感じですが、夏場は調子を崩していたのですが、
大分調子が戻って来たみたいのでコイツをもう一度 m9(・ω・)
Ech. sp. テレスピレス
Ech. sp. from "Teles Pires"
0926a
またカメラと私の手が写り込んでますね・・・
0926b
アップにて! 写真の撮り方が上手くなってきたかも(笑)
0926c
水上でも撮ってみた


昨日のグイアネンシス同様、当時一部のエキノマニアな方の中では幻のエキノとも言える一品でした。
このエキノも根茎が中々出来ないので増やし辛く、あまり出回りませんでした。
今でも入手は困難ですので相当レアな一品だと思われます。


深緑系のエキノは葉自体が派手な印象がある為レイアウトには使い辛いと思われますが、
このエキノは控えめな葉の渋いカッコ良さがあるんでは?と思います。
私がレイアウトを語れるもんではないですけどね(汗)
それより、M.S.Rさんのこれを使われたレイアウトが見てみたいっす (*´ェ`*)


では、寝ます! おやすみなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/25

Ech. guianensis from "Rataj"/vol.2

こんばんわ、今日は娘と丸々一日デート(子守り)だった”えきのだけ”です。


子供の体力ってどこまであるのでしょうか・・・(汗)
普段、私は家に居ない事が多いので改めて嫁のありがたみという物を実感しました。。。
やっとこさ寝てくれたので水槽イジリを始めました(笑)


さて、今日のエキノですが・・・ネタが無いっす(汗)
今までで御紹介出来てないエキノ
sp. サンタローザ(混じりで入荷、深緑系じゃない)
sp. ケリュケイオン2007
sp. ケリュケイオン2003(2007との違いを見て頂く為に)
sp. オパクス”イボレ”(ライノじゃない方)
sp. オパクス”パラグアイ、ウルグアイ・チコ”(イボレとの違いを見て頂く為に)
sp. サンタマリア2003(2001との違いを見て頂く為に)
この辺を御紹介したいのですが状態がまだまだなんです。。。


そんな訳でまたまた二順目になりますが、大分状態が上がって来たのでコイツを・・・
Ech. グイアネンシス
Ech. guianensis from "Rataj"
0925a
前回から1ヶ月ちょいでさらにデカくなりました・・・
0925b
葉のアップ、葉脈が5本目までハッキリと出る様になりました。
フライングフォックスがエサよこせ!と邪魔してます・・・
0925c
水上での葉のアップ、良いですね(*´ェ`*)


詳細は先月御紹介させて頂いた通りで、
昔、ラタイさんが来日された時に持ち込まれたエキノです。
当時、マニアな方の間では憧れの一品とも言える程のレアエキノでした。。。
私も非常に思い入れの強いエキノの為、かなり巨大化するエキノですが今でも維持しております。


当時は非常に高価なエキノでしたが、現状では何軒かのSHOPさんで安価で購入する事が出来ます。
育成は容易ですし、成長も早いです。
エキノに興味持たれてる方で、やられた事が無い方にはかなりオススメですよ! m9(・ω・)
ただ、最低でも水深45㌢は無いと維持するのは大変かも知れません。。。


さてさて、今日はこんなところでオヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ


2010/09/23

Ech. leopoldina

こんばんわ、今日もエキノダイスキイモケイチョットキニナルヨな”えきのだけ”です。


なんだか雨が凄いですね、というか急に涼しくなり過ぎじゃないですか?
丁度、何種かのエキノを庭に出したばっかりなのに・・・
遅いわっ!パコン! ( - -)/☆(*_*)って感じですよね(汗)


今まで90㌢水槽1本で40種50株以上のエキノを詰め込んでいました。
まあ、育成出来ない事は無いのですが、あまりにジャングルになり過ぎてしまい・・・
そんな訳で思い切って何種か出しました。
これでも少しスッキリさせたつもりだったのですが、
え~っと・・・
0923e
あまり変わってませんね(^▽^;)


さて、そんな訳で本日のエキノですが、
1度放置プレイで枯らした事があるコイツです m9(・ω・)きゅい~ん!!!


Ech. レオポルディーナ
Ech. major var. leopoldina
0923b
何か、左上にカメラと私の手が反射してる・・・
0923c
ピンボケですがアップ!
0923d
水上もパシャリ! アポノゲトン・ウルバケウスじゃないですよ・・・






入荷は相当古く、またまたまたまた詳細が分かりません。。。
Ech.マヨール(ラッフルソード)のワイルド種なのですが、ロカリティも分かりません。。。
タカさん教えて!!!(は~と)


特徴としましては、
葉はとてもウェーブが強く、あまり横に広がらず、真っ直ぐ展開して行きます。
3本葉脈が入りますが、真ん中の葉脈が非常に太いのも特徴的です。


このエキノの良い所は、多分このサイズでMAXに近く、水深45で丁度良い感じです。
他にもマヨールのワイルド物があり、見た事がありますがブロードでかなりの大型種でした。。。
あ、ファーム物で来るタイプも大型になると思われます。


さてさて、今日はこんな感じです ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2010/09/22

Ech. cf. horemanii var. from "Parana"

こんばわん、結局HNを変えられないでいる”えきのだけ”です。。。


なんと・・・またタカさんからプレゼントを頂いてしまいました!!!
タカさんが所持されてるエキノ(激レア種ばかりな)の中でも、
とても気になってたこの子です m9(・ω・)チョットダケヨン♪


Ech. cf. ホレマニー・パラナ
Ech. cf. horemanii var. from "Parana"
0922a
う~む・・・良い感じです。何とも言えない色合い、透明感・・・
0922d
アップにて・・・(*´ェ`*)
0922b
水上にてパシャリ


入荷は2005年で、インボイス名はウルグアイエンシス・ブロードリーフ・パラナでしたが、
タカさん曰く、恐らくホレマニーだと思われるとの事でした。
確かにホレマニーっぽい葉ですね。
葉はダークグリーンに近い不思議な透明感ある色合いで、新芽は若干薄めの赤みが出ます。
葉脈がクッキリと浮き出る様な感じもとても良いです。。。


あ、ちなみにですが、
見た目で判断がつくと思いますので、私はなんとなくカテゴリ別に分けてますが、
ウルグアイエンシスのシノニムがホレマニーなので、植物学上では同じ種類という事になります。。。


当時入荷した頃には、あまり気にならなかったエキノだったのですが、
最近になりホレマニー系を改めて好きになっていたので、
タカさんが育成されてるエキノリストを見て、とても気になっておりました。
私なりに売ってそうなSHOPさんを探しましたが当然の如く見つかりませんでした。
多分、SHOPさんでは売ってないんじゃないかと思われます。


そんな所へ突然のプレゼント・・・
いつも貴重な物を本当にありがとう。。。(人-)謝謝
しかも、私が欲しいって言わなくても、いつの間にか増やしてくれてる(嬉泣)
大事に育てますね!!!



という訳で、今日はこんなところで ヾ(;ω; ).....ポチッ

2010/09/20

Ech. sp. from "Tocantins"

こんにちは、
今日は久しぶりの休みです。。。


という訳で水槽の水換えとトリミングをしてました。
まあ、トリミングと言ってもエキノなので殆どハサミを使わず、
古い葉をムシるだけなんですけどね(笑)


そんな訳で昼間からの今日のエキノです。
Ech. sp. トカンチンス
Ech. sp. from "Tocantins"
0920a
密集しすぎてて影になってたので一回抜きました。
0920b
水上でパシャリ
0920c
葉のアップ


入荷は忘れました・・・多分2003~2005年辺りです。
私の購入がその辺なので。。。
この頃、深緑系エキノのブームだったので、この辺の黄緑系はあまり人気がありませんでした。
万人に受けるエキノでは無いと思われますので、欲しがるのは一部のマニアな方なんじゃないかと・・・
タカさんも持ってたよね?sp.ルーズベルトでだったと思うけど
懐かしい・・・まだ持ってたの?( ̄Д ̄;;
って感じだよね(笑)


他にこれと似たワイルド種のエキノでsp.ルーズベルト、sp.モンテビデオ(細葉)という名で
当時、マニアの間では出回りましたが、今となっては本当に同種だったのかも分かりません。。。
あ、そっか、sp.モンテビデオは地雷だったね。。。
というか・・・これも地雷かも知れないけどね(笑)


深緑系エキノと違い、放置プレイすると結構簡単に枯れます(笑)
私も放置プレイしててロスト寸前でしたが、ここまで復活してくれました。
現状でこの手の黄緑系のワイルド種は本当に少なくなりました。
という事で相当レアな事はレアなんですけどね。。。


イメージ的にはパラエフォリウスのワイルド物って感じです。。。
多分この草体が普通にポット売りされてたら分からないと思います(笑)


ではでは、出かけてきます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/18

Ech. cf. horemanii from "Brazil"/vol.2

こんばんわ、HNを変えようかと本気で悩んでいる”えきのだけ”です。。。


このままだと他の方のブログとかお邪魔しても、かなりコメントし辛いんです(大汗)
という訳で、考え中です。。。


何だか昨日の夜からカウンタの回りがエライ事になってますね。。。(汗)
理由が分かりました。。。
M.S.Rさんがエキノを御紹介されてたんですね。
凄まじい影響力です・・・1.5倍くらいのスピードでカウンタが回っております(滝汗)


という訳で、ネタを考えたのですが、
御紹介してないエキノだとショボイのしか無いので・・・
ついに2週目に突入させて頂きます。。。m(。_。;)m


Ech. cf. ホレマニー
Ech. cf. horemanii from "Brazil"
0918a
水中にて・・・メッチャ寝るんです。。。なので場所取ります(汗)
0918b
んで、出してみた。。。葉の太さが分かるかな?と
0918c
新芽の感じ・・・


詳細は以前御紹介させて頂いた通りで、タカさんから教えて貰って購入したエキノです。
という事で、どこのSHOPさんかはヒミツなのです・・・


特徴はホレマニーのブロードタイプよりさらに太く、小判型になります。
んで、これ以上は大きくならないみたいです。大きくならないのは良いのですが、
※訂正:葉長20㌢程になるらしいです。
どのくらい太くなるか見てみたい気もしますが、スペースが・・・(汗)
他のホレマニー以上に葉がメチャメチャ寝ます。。。ですので、かなり邪魔になります(笑)


というかこれ本当にホレマニーなのだろうか?
2度目なので軽い内容で大した事書けなくてすみません。。。


それでは、ヾ(・ω・ ).....ポチッ


2010/09/15

Ech. sp. from "Santa Maria"

こんばんわ、今日も何だか涼しかったですね。


涼しいのは良いのですが、営業で外を歩いている時に限って大雨が・・・
田舎育ちの私は子供の頃にカエルをイジめて遊んでいたせいなのか相当雨男です。
きっとそのせいですね。。。


最近ブログ書くペースが落ちて来てしまい申し訳ありません。本当にネタに困っているんです(汗)
本当にネタ切れなので、多分そろそろ2週目に入ると思われます(笑)
とりあえず、今日は引っこ抜いたエキノが浮かんでたので久しぶりに深緑なコイツにしました。


Ech. sp. サンタマリア2001
Ech. sp. from "Santa Maria"
0915a
非常に狭いスペースに植わってたのちょっとイジけてます
0915b
アップにて・・・葉脈が細かく均等に入る感じが良いですね!!!
0915c
水上でも1枚パシャリ
M.S.Rさん、似てると思いません? ボソッ(笑)


入荷は2001年で、これが一番最初のサンタマリアです(勿論、増殖株ですが)
その後2003~2006まで何度もsp.サンタマリアというINVOICEで入荷がある様ですが、
本来sp.サンタマリアと言えばこのタイプだと思います。
※あっ、本物とか偽物という意味ではありません。
他のsp.サンタマリアもサンタマリア川で採取されたエキノである訳ですからね。。。


特徴ですが、
2003年のタイプに比べるとブロードな葉を展開します。
捩れにくく、寝そべるタイプ、葉脈は通常育成で均等に7本入ります。
オパクス(ヴェルデ産等)同様に適度な光量とソイルでの育成が良いと思います。
メタハラよりもっともっと綺麗になりますよ!!!


これは前にも言ってますが、ウチではsp.リオ・バリザスとほぼ同種となりました。
葉の質感、色、形、葉脈の入り方、成長スピード、私の育成環境では殆ど変わりませんでした。
唯一、サンタマリア2001の方が若干弱い(イジけやすい)気もします。
※以前のsp.リオ・バリザスの画像はメタハラが緑球で今はNA球です。
若干色が違う様に見えますますが、実際はほぼ同じに見えます。


私の脳内深緑系区別分けの記事を見て頂くと分かると思われますが、
断定は出来ませんが他にも同タイプでは?と思われるエキノが何種かあります・・・個人的な感想です(汗)
まあ、何れにせよこのタイプのエキノが深緑系の中でも美種である事には間違いありません。
これと同じタイプをお持ちでない方には相当オススメ出来ますよ m9(・ω・)ぴき~ん!!!
普通のオパクス(ヴェルデ産等)が好きな方には特にオススメです!


サンタマリア2001は個人的にとても思い入れの強いエキノです。
これも以前の記事でも書きましたが、当時●ヨンさんのHPでこの草体の画像を見た時に衝撃が走りました。
どうしても手に入れたいと・・・
オパクスのヴェルデ産を初めて見た時と同等くらいの衝撃でした。
そして無謀にも2003年に入荷した水上葉の状態のワイルド株に手を出してしまい、3度程失敗しました。
一体このエキノを手に入れる為に何人の輸吉さんが・・・_| ̄|○


もう昔の事は忘れます。。。
さて、この辺でオヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/11

Ech. sp. devil tail

こんばんわ、一度書いたブログが消えてしまい、泣きながらもう一度書き直してるえきのだけです( ノД`)


最近、SHOPさんのHP見てますと、少しですがでエキノが入荷してるみたいですね。
エキノ人気のピーク時ではないのでとてもお求め安いプライスなエキノですね。。。ほちい。。。
どんなエキノが入って来ようが、入荷があるのは個人的にとても嬉しい事です。
けど、やってみたいのは山々なんですが水上葉で入って来るサイズではスペースが・・・(汗)


本日エキノを少し減らしたのですが、そのスペースには流木を入れような?何て思ってます。
思っているだけで結局エキノを入れてしまいそうな気もしますが。。。(笑)


さて、本日のエキノですが・・・コイツです!!!m9(・ω・)ずどむ!
Ech. sp. デビルテール
Ech. cf. peruensis
0911a
密集しすぎ・・・
0911b
分かり辛い・・・
0911d
という訳で水槽から一旦出して撮りました。葉の先端が面白い形状ですね!


実は、sp.デビルテールという事にしてますが、私が購入した名はペルーエンシスです。
ですが、これと同じエキノが他のSHOPさん数軒でsp.デビルテールという名で売られてた様です。
ちなみにペルーエンシスという学名はアマゾンソードの事でもあるらしい・・・
う~ん・・・sp.デビルテール=ペルーエンシスなのかな?(-ω-;)ウーン確かにアマゾンソード系ではあるんだけどね。。。
まあ、実際に自分の目で見て、気に入って納得して買ってるのでどっちでも良いんですけどね(笑)


特徴としては、直線的に細めで硬めな葉を展開し、先端はその名の通り悪魔の尻尾というか矢尻みたいになります。
毎回違う形状の葉を展開するので非常に面白いです。
イメージ的には・・・常にイジけまくってる硬めの葉のアマゾンソードと言った感じかな?
ちなみに、sp.アルタミラやsp.テレスピレスの様に根茎が出来にくく、増殖させるには時間がかかりそうです。
ウチの水槽では”イジめて小さくイジ”をモットーにしてる為、増やすの無理かな(汗)


そういえば、最近深緑系を御紹介してない様な・・・
本当はsp.ケリュケイオン2005と2007の2種を御紹介したいのですが状態がまだまだなので見送りました。
ちなみに2007の方は、日本に入荷した数ある深緑系の中でも明らかに独立種と言って良い程に特徴が出ますので、
個人的にも、かなりオススメな深緑系ですよ!!!m9(・ω・)もう一回 ずどむ!!!
既に深緑系に飽きた私がオススメしている訳ですので信じて下さい(笑)


さてさて、今日はこんな感じです。それではヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/09

Ech. sp. portalegrensis from "Verde"

こんばんわ!
未だにエキノが大好きなんだけど最近他の水草に浮気しそうな(かなり誰かさん達の影響ですw)
えきのだけです。
なんだか昨日の大雨のせいか、今日は大分涼しかったですね。
夏が終わりそうなのに庭でビオなんてやってみようかな?と考えてます。
う~む・・・もっと早くやるんだった。。。(汗)


そういえばかなり今更過ぎるのですが、考えるのを忘れてて、そのままHNも”えきのだけ”になってしまいました・・・
どこかでコメントとか書き込みさせて頂いても思いっきり何を育成してる人か分かってしまいますね(汗)
そうです、エノキダケを栽培してるんです(大嘘)


さて、今日のエキノですが・・・こいつです!!! m9(・ω・)じゃっき~ん
Ech. sp. オパクス・ヴェルデ・2000年タイプ(ラージリーフ)
Ech. sp. portalegrensis from "Verde"
0909a
こんなんどこに入ってたの?っていうサイズです、そして一度抜いたら戻せなくなりました・・・
さらに、デカイので水中で画像が撮れませんでした(汗)
0909b
葉のアップ!現状で大体私の手のひらサイズです。
0909c
あ、この画像ならサイズ分かりやすいかな?
とりあえず戻せないので1枚だけ葉を残して元の場所に植えました(笑)


入荷は2000年、ロカはヴェルデです。
確か7年くらい前?に、あるエキノマニアな友人から頂きました。
どこがオパクスなんだ?って突っ込みを入れたくなりますがINVOICEはオパクスだった様です。
個人的な深緑系の部類の中ではラージリーフタイプのポルトという事にしてます。


通常レベルの育成で葉脈は5本です。7本目を出すには相当大きくしないと出ません。
持ち主さんの親株は水深60cmで200Wのメタハラでやられてましたがとてつもないサイズでした。。。
まあ、ウチではこれ以上のサイズは無理です。。。
これでも殆ど光が当たらない後ろの影になる場所に植えていたのですが問題無く育ってました(汗)
育成はかなり容易で、簡単に言えば深緑系で一番丈夫で一番デカくなるタイプのエキノじゃないかと?


個人的にこれと同種と思わるエキノも多数あると思ってます。
勿論、全部育成した訳ではありませんので全てが同種だと断言出来ません。
あくまでも個人的な感想です。
葉脈が繊細に綺麗に入らないし、デカイし、あんまり好きなタイプじゃないから
これと似たタイプは私はもうやらないと思います。。。


そうだ(゜∀゜)!!!
ほんだしさんにコッソリとこの子株を渡そう・・・そして30キューブで(冗談です)


ここで問題です!一番上の画像の4種のエキノは何でしょう???
ゴメンサイ・・・当てて頂いても何も無いんですけどね・・・(汗)
4種共分かってしまうそこのあなた!m9(・ω・)むふふ、ちょっとエキノに興味持たれ始めましたね!!!
さてさて、今日はこんな所でおやすみなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ


p.s ほんだしさん
ウチに来られるのもうちょい待ってね!!!
2010/09/07

Ech. opacus featuring Sternotherus carinatus

こんばんわ、エキノ90%ちょいのえきのだけです。


タイトル見る限りでは、えっ???何それ?って感じですよね。
え~っと・・・(汗)
ほんだしさんとM.S.Rさんのブログから飛んで来られる方々すみません・・・。


ただオパクスとカメが写ってるだけです _| ̄|○
Ech. opacus featuring Sternotherus carinatus
0906a
オパクスは1ヶ月前の画像より大分大きくなってしまいましたが、やはりメタハラだと葉脈が乱れますね。
深緑系の葉脈が細かく入るオパクス系とサンタマリア系は適度な光量でソイルでの育成が良いと思います。
0906d
植える場所が無く、浮いてるsp.オパクス・イボレの上がお気に入りの様です。


レザーバックタートルの”かー君”(嫁と娘がエキノ君から改名してしまいました、Kさんゴメン・・・汗)
ちなみに嫁は昔、光G●N●Iのカー君が好きだったらしいですが、それとは関係ありません(笑)
カワイイんですが、トリミングする時に噛まれるんじゃないかと少しヒヤヒヤしてます。
そういえば、フライングフォックスには毎回突付かれるんですが皆さんもでしょうか?
そんなに痛くはないですが、腕の毛を髭苔と間違えてるのかな???


さて、話がコロっと変わりますが、さっきまでサッカー見ながら水槽をイジっていました。
ふと、一体ウチの水槽に何株のエキノが植わっているのだろう?と思い数えてみました。
子株を育成してるのは数えて、チェーン系は纏めて1株と数えました。
えっ~っと・・・・・途中で分からなくなりました(汗)
3回数えましたが諦めました、多分40くらいだと思います。んで鉢植えは12株でした。


M.S.Rさんにメール書いてたら思いのほか時間がかかってしまいましたので適当にパシャリ!!!
0906b
最初にブログを書いた時から1ヶ月ちょい、さらにジャングルに・・・エキノ100%です!
0906c
鉢が沢山入ってるしエキノだけじゃある意味販売用の水槽の様ですね ○| ̄|_
いつかM.S.Rさんみたいなレイアウト作ってみたいっす (*´ェ`*) ←かなり遠くの★を見てます


ちなみに”イモだけ”さん家の水槽はもっとジャングルなハズ、相当凄い事になってると・・・
お互いに所持してる水草リストを交換してるんですが物理的に考えられない量なんです!!!
多分、●ラえもんのポケットがあるんじゃないかと???
私なんてジョジョのく・・・じゃなくて序の口ですよね。


さてさて、今日も手抜きなブログでゴメンなさい。
まだ御紹介したいエキノもあるのですが、あんまり状態が上がってないので・・・
それでは、ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/05

Ech. cf. angustifolius var. red

こんばんわ、まだまだ暑いですね。。。


今日も夕方まで仕事でした・・・結構シンドイです。
けど、イモだけ博士や昨日のSHOPの店主さんよりは働いてないだろうけど(汗)
お二人共同い年だけど、よく体力が続くね・・・なんだか私は最近体力の衰えを感じております。
体壊さないようにね!!!あ、昨日も言ったか。。。


さて、今日のエキノですが(まあブログの題名でバレてますけどね)コイツです!!!m9(・ω・)
「ちっ・・・ネタが無くなってテネルスかよっ!!!」なんて声が聞こえて来きそうですが(汗)


Ech. sp. テネルス・ロングリーフレッド(cf.アングスティフォリウス)
Ech. cf. angustifolius var. red
0905a
細すぎるし、他のエキノ大量に写ってて分かり辛いですね・・・(汗)
0905b
上からパシャリ、ランナーの切り離しが遅かったので、ちょっとイジけてますね。
というか、どの画像も密集しすぎ・・・


詳細は分かりません。。。最近は殆ど見かけなくなったエキノです。
4~5年前に今は水草を扱っていない●ールド●ィッシュさんにて、
sp.テネルス・ロングリーフレッドという名で購入しました。
記憶ではワイルドですがロカリティは分かりません。
育成条件ではテネルスに似た赤みが出るのでテネルスのロングという事で販売されてたのかも知れませんが、
多分アングスティフォリウス(フォリアとも言います)じゃないかと思われます。

アングスティフォリウスは赤みが出ないハズなのですので、まあ変種といった所じゃないかな?と
0905c
安価ですし、この画像の様にランナーでポンポン増えます。
ここでイモだけさんの名言を・・・「チェーン系ってさ勝手に増えるからキライなんだよね( ̄‥ ̄)=3」
流石です、という訳でイモだけさんは細葉だけど興味無いと思われます(笑)


床砂は多分ソイルの方が綺麗に育つでしょう。
個人的にエキノのチェーン系全般はソイルが向いていると思ってます。


水深45cmでも、たなびくサイズになりますが、非常に細いのでそんな邪魔にならないです。
レイアウトにも良いんでは???赤いから使い辛いかな。。。
主役になれるエキノではないですが、空いてるスペースに植えれば良い脇役になりそうなんですけどね・・・。
ちなみに何件かのSHOPさんには欲しがられたりしてます。
これでも結構入手難しいエキノなんですよ!!!多分。。。


ほんだしさんと、M.S.Rさんとリンク頂いて、カウンタの回りが勢いを増したので、
ヤヴァい!!!ネタを作らないと・・・と焦って半ば無理やりに書きました(大汗)
う~む・・・明日以降はどうしよう(^▽^;)


さてさて、月曜日がすぐそこまで迫ってますね・・・シンドイです。
それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ


P.S ほんだしさん、
私もjojo好きです・・・いい年して全巻あります。。。ボソッ
2010/09/04

Ech. sp. horemanii var. super red

こんばんわわっ


今日も夕方まで仕事だったのですが、帰りにいつもお世話になってるSHOPさんに寄りました。
相変わらず忙しそうですね・・・
栄養ドリンクならまだしも錠剤を普段飲むまで頑張らなくも。。。(大汗)
マジで(本当にマジで)体壊さないようにね!!!


んで、少し前に欲しいと思っていたエキノが偶々入って来たので、
取り置き?(まあ売れかったかなw)して貰ってたネタをお持ち帰りして来ました。


Ech. sp. ホレマニー・スーパーレッド
Ech. sp. horemanii
0904a
あんまり状態が良くなくて、溶けてた部分をカットしたので葉の枚数が少なく、全体を写せません(汗)
0904c
新芽の様子、良いですね。。。(*´ェ`*) 何ともイヤらしい赤というか、魔性な感じな赤というか・・・


2002年に入荷されたエキノで一時期は結構出回りました。
毎回言ってますが、WILDホレマニー(勿論増殖株)は殆どのSHOPさんで見かけなくなってしまいました。
個人的にこのエキノもレアと呼べる物では無いかな?と思います。
特徴としては新芽は赤黒く、古くなるにつれ濃い深緑な葉になります・・・という表現で良いのかな。。。
この個体は葉柄がとても伸びていますが、恐らく強光で育成されていたんじゃないかなと思われます。


数年前恐らくこれと同種と思われる子株をアクアマニアな友人から頂いたのですが、
当時の私は赤系があまり好きじゃなかったので放置プレイしてしまいました・・・実に勿体無い。。。
そんな感じで、いつか状態が上がって来たら改めてアップしようと思います!!!


それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ!


p.s
M.S.Rさん、ブセ購入しそうになりましたがガマンしました(笑)
一つ手を出したら大変な事になりそうです・・・本当にやヴぁいです。。。
2010/09/03

Ech. sp. portalegrensis from "Santa maria"

こんにちわん


昔の画像です。。。
前回同様PCのフォルダに残っておりました。
というか、自宅のPCは一度HDDがクラッシュしてしまい昔撮った画像等が全て消えてしまっているのです。
先日の画像とこの画像は・・・会社のPCに入ってたんですよね。。。
ちゃんと仕事しろよっ!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ って感じですが、


Ech. cf. オパクス”サンタマリア”
Ech. sp. portalegrensis from "Santa maria"
0903A
2003年にワイルド株 sp.サンタマリアで購入(でもサンタマリアじゃない)
7年くらい前の画像だと思われます。この時は色々ありました。。。


当時の私は●ヨンさんに入荷したsp.サンタマリアの画像を見て一目惚れし、
どうしても手に入れたいと思っていました。


そんな思いの中、よく行くSHOPさんでインボイス名 sp.サンタマリアで3株入荷がありました。
殆どが水上葉で正に現地で採取されたばかりと思われる状態でした。
その内の1株は即売れてしまい、2株が残って居たのですが、高い買い物でしたので迷っていました。
というのは、その2株が水中葉を展開するにつれて、どう見ても別種に見えたのです・・・


その時の私は深緑系エキノに手を出し始めたばかりで本物のサンタマリアを見た事が無かったので、
あるマニアな友人に見て貰い(鑑定?)購入しました。


購入後、毎日穴が開く程にガン見?して観察をしていたのですが、
どう見てもあの●ヨンさんの画像のサンタマリアにはなりませんでした。。。
これがこの画像の物で1度目の間違いです。
そういえば7年前に”イモだけ”さんに増殖株上げた様な?(笑)


その後、そのSHOPさんに残りの1株がずっと残っており、サンタマリアっぽくなって行きました。
逆だったなと・・・(泣)
それからしばらく経ってもその一株が売れませんでした。
店員さんとも仲が良かったので、かなり安くして貰い結局それも購入しました。
ちょっと見辛いですが、右に写ってるのがそうです。
これがポルトナロー系のサンタマリア2003として出回る事になる物でした。
これが2度目の間違いでした _| ̄|○


結局私が欲しかったサンタマリアは2001年の物で別物でした。
それを手にするまでに本当に高い買い物をしたもんですよね。。。
この3種は前に私が記事にしたリストを見て頂けると分かるかも知れませんが、
その後も色んなインボイス名で同種と思われるものが何度か入荷しています。
ちなみにサンタマリア2001は前の記事のsp.リオバリザスとほぼ同種と思えます(汗)


勿論、思われるだけで100%同種であるとは断言出来ませんけどね・・・
そんな感じで当時はメチャメチャでしたね・・・。


さてさて、それでは仕事に戻りまーす ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/09/01

Ech. sp. from "Uruguay" & Ech. urguaiensis

こんばわ、9月だというのにこの暑さって何なんでしょう(〃゚д゚;A
そして、月初でしたし一日バタバタでした・・・何だかとても疲れました。


さて、毎回の様に書いてますが、まともなネタがありません!!!
全くない訳でもないのですが、あんまり状態良くないからお見せ出来るもんじゃないなと・・・(汗)
で、どうしようかと思ってたのですが、良い物を見つけました!
昔取った画像がPCのフォルダに残っておりました(笑)


Ech. sp. ウルグアイ・レッド
0901a
手前にsp.アルタミラが写ってますね。
詳細はいつか現状の株をアップする時に・・・
新芽が綺麗ですね(*´ェ`*) そして古くなるにつれて茶系から緑系へ変わっていく感じな葉がまた良いです。
ちなみに私にはデナリーのE01との違いは分かりません。。。水上葉が違うって聞いたけど、どうなのかな?




Ech. ウルグアイエンシス(ウェーブリーフ)
0901b
先日御紹介したウルグアイエンシスですね、大株の画像がありました(笑)
たなびいてますね。。。イモだけさん家のって今このくらいかな?そして、昔は流木が入ってた様です。


ちなみに現状育成している株はこの画像の株の孫にあたるかな?親株は破棄しました。。。
気のせいか、今の株の方がウェーブがあまり入らなくなった様な・・・?


イモだけ博士さぁ~ん
そんな事ってあるのかな?維持するなら同じ株維持した方がいいの?
ウチの3回くらい産まれ変わってるんだよね。。。(汗)
というかこの画像懐かしくない?(謎笑)
丁度この画像のくらい時に引越した私の今の家に初めて来たんだったよね。
いつもどれでも増やして上げるって言ってるのに中々貰ってくれないから、この時の事は覚えてるんだよね(笑)


やっぱり何だか手抜きですね。
今育成している株の状態が上がったらまた改めて御紹介致します。
さてさて、寝まぁす、オヤスミなさい ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
