えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/10/31

更新が・・・

こんばんわ、皆さん台風大丈夫でしたでしょうか?


前回しばらく更新が止まりますと書かせて頂いたにも限らず、
見に来て頂いてる方々ありがとうございます <(_ _)>
つい、気になってしまいブログを書いております。。。


このブログを書き始めて約3ヶ月、
約10年エキノしか育成して居なかったのにも限らず、色んな種に手を出し始めてます。
そしていよいよ全くと言って良い程、水槽に隙間という物が無くなってしまい・・・(汗)
エキノの写真を撮る事が難しくなっています。。。(大汗)


で、いよいよ新規水槽(60cmですが)を立ち上げようと色々と準備中でして、
60cmは育成用に、90cmは蛍光灯に戻してエキノを維持しようと思ってます。
多分、今まで御紹介させて頂いたエキノも蛍光灯に変えるだけで見た目も変わって来るんじゃないかな?と
流石に今はグチャグチャ過ぎてとても御紹介出来る状態ではなのです・・・


そんな訳でして、正面から画像を撮ると酷い有様なので、横から撮りました
1031a

本当に次の更新は1週間後かな?と・・・
では、オヤスミなさいです~ ヾ(・ω・ ).....ポチッ









































<独り言>
珍しく明日も休みなんだけど、また娘に●●さん(謎)の所に行きたい・・・と
明日も行くなると週に4回行く事になるので、明日はお店休みなんだよ・・・と言っておきました(笑)
2010/10/25

Ech. opacus /vol.2

こんばんわ、エキノネタが無いので中々更新が出来ない
えきのだけです。。。
イモ系、アヌビアス系ならネタに出来るんですけどね・・・
って、エキノだけのブログだろぉ!!!(。_゚)☆O=(--#)q


自分で自分に突っ込みが終わったので今日のエキノです、勿論二週目です。
今更ですがオパクスです(汗)
Ech. opacus
Ech. オパクス
1025a
ちなみに上の画像と同じ草体です。
1025b
アップ!強光の為、大分葉脈が乱れていますが状態はそこそこ良さそうです。


有名すぎて詳細は言うまでも無いのですが、
普通のオパクスはヴェルデ産で、ラタイで出回ってるオパクスと同種だと思われます。
ウチにもラタイという名で手に入れたオパクスがありますが見分けが付きません。
あと、ポルトエスペランサ産のオパクスはチョメチョメ(古っ!)なので・・・(大謎)


う~む、内容が薄すぎますね・・・(汗)
あ、そうだ!!!
オパクスを植える時、綺麗に見せるコツを!!!
1026c
下が水槽の前面のガラスです。
こんな感じで前に倒して植えると、正面から見て全ての葉が前を向いて展開していきます。
で、成長するにつれて根茎を残しながら前に少しずつ進んで行きます。


これは他のオパクスやポルトもそうだと思われますが、
上から見て根茎が床砂の上に出ているのがベストです。
根茎を長い間ずっと埋めていると腐ってしまう恐れがあります。
特に掃除の出来ないソイル等は腐りやすいです。
ちなみに・・・腐った根茎を匂ってみると、想像を絶する程の強烈な匂いがします(笑)
イメージ的には腐ったドリアン・・・かな(そんなん匂ってみた事ないけど、きっとそう)


さて、オパクスに始まり、オパクスに終わるではないのですが、
ネタが無い為だけではなく、事情により更新が少しの間止まってしまいます <(_ _)>
次に更新する時はきっと・・・(大謎)


それでは寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2010/10/20

Ech. berteroi /vol.2

こんばわ、エキノだけじゃない”えきのだけ”です。。。


今日夕飯を食べていると・・・
    「リビングの画像載せたでしょ?あの立てかけてるライトってそういう事だったのね ( ̄‥ ̄)=3」
と、早速嫁に突っ込まれました(滝汗)


だってこのままじゃモモちゃんが可愛そうでしょ!!!と何とか説得中です。。。
今日のモモちゃん
0920a
早く出せっ!!! (`Д´) と、こちらを向いて怒っているようです


そんな感じで今日のエキノです。
以前御紹介してからしばらく調子崩していたのですが・・・
Ech. ベルテロイ
Ech. berteroi
1020b
綺麗なエキノなんですけどね・・・やっぱり難しいです。
1020c
突然成長が止まったと思ったら、このサイズで株分かれしてました。。。
1020d
葉のアップにて


詳細は前回御紹介させて頂いた通りですが、
エキノの中では非常に安価で、非常に美しく、非常に育成が難しいです。
環境により、広葉だったり細葉だったり、色んなタイプの葉を出す事も魅力の一つです。
合えてまた書かせて頂きますが、細葉でスケスケ好きな方にはオススメです!!! m9(・ω・)
他には無いタイプのエキノですので非常に面白いですよ!


今回が2度目の挑戦ですが、突然イジけ出し、また枯らしてしまうのかな・・・
と思ってたのですが、画像の通り突如株分かれし始めてました。
普通のエキノより更に植え替えに弱い為、抜くの怖いのでしばらくは様子見です。


さて、それでは寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/18

これネタになるな・・・と

こんばんわ、今日は嫁が誕生日な・・・えきのだけです。
結婚してから全くと言っていい程に何も上げて無かったのですが今年はかなり頑張りました。。。
そして後10日程で娘の誕生日・・・近すぎる(汗)
ちなみに私の誕生日はとっくに過ぎてしまったのですが、何か貰えるなら水槽を置く場所が欲しいです!!!!!


さて、今日は更新する予定が無かったのですが、
M.S.Rさんとメールのやり取りしてて撮った画像が、これネタになるかも?とブログを書いてます。
あ・・・またエキノネタじゃ無いんですけどね x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


で、こんな画像です・・・
0913c
右半分です、メタハラの光の写り込み見辛くてすみません。。。
0918b
左半分です・・・
左下に子株のエキノが大量にありますが、直植えでこんだけ密集してるとエキノは育ちが悪くなります。
良い子のみんなは真似しないでね!!!
私はあくまでもエキノを小さく維持しないとなので(汗)
昔、誰かさんが言ってたっけな・・・”いかにエキノを小さく綺麗に維持するかをモットーに”と・・・


それにしても


隙間がねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
         (今更ですが、ほんだしさんのブログ読ませて頂いてて文字を大きく出来る事に気付きました)


見苦しい画像をすみません <(_ _)> 放送コードギリギリですよね。。。
きっとタカさん家の方がもっともっとアブナイ画像になると思われます。


あ、今日ほんだしさんに現状育成してる水草リストをお送りしたのですが、
本当に水槽1本でこんなに入ってるの?と怪しまれるかも知れないからこの画像は丁度良いですね!
というか、お送りした画像よりアヌビアス系が5種くらい増えてます(笑)


もう一枚、こんな画像載せて嫁に文句言われないかな
0918a
水槽は密集してるのに、驚くほどに何も無いリビングダイニング(笑)
そして、水槽を置きたくて陣取りしているライトが未だにあそこに・・・


さて、寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/17

Ech.sp. from "Sao Miguel"

こんばんわ、最近エキノ以外の物に歯止めが効かなくなっている・・・
えきのだけです。。。
というか、いい加減HN変えた方が良いかもですね(滝汗)


でも、今日はマジメにエキノを御紹介致します。
ネタが無いので小さめですけどね。。。(泣)


Ech. sp. ケリュケイオン2007
Ech.sp. from "Sao Miguel"
1017a
水中にて・・・思いっきり下敷きにされてるエキノがあるので早めにパシャリ

1017b
水上にて・・・訳あって葉の枚数が少ないです。。。

1017c
アップにて・・・このサイズでも葉脈がクッキリと5本出て、凸凹な感じに

1017d
もういっちょアップにて・・・サターンよりは葉が薄いですが、似た感じの葉を出します。
もうちょっと状態の良いのはタカさんが少し前に画像掲示板に載せてくれてます。


個人的な感想ですが、このエキノと同種と思われるタイプは無いと思われます。
明らかに特徴が出て面白いですのでオススメですよ m9(・ω・)げどむ!!!


入手は・・・ヤフオクなら簡単に手に入るのでは?と
私はヤフオクで個人から買うのがイヤなのでSHOPさんで増殖株を買いました。
以前から欲しかったのですが、変なポリシーのせいで入手したのは最近です。。。


ちなみに、2005に入荷したタイプも現状育成しておりますが、
サンタマリア2003のタイプと同種っぽくなりますので、そちらはオススメ出来ません。
どちらもケリュケイオンという名前で売ってる場合もありますので御注意を!!!


さて、今日はこんな感じです、それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/13

充電中

こんばわ、イモ系に手を出しまくってる・・・
えきのといもだけです ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o HN変わっとるじゃないか!!!


エキノネタが無いので中々更新が出来ません(汗)
適当に水槽の画像を撮って繋がせて頂きます。。。


現状の水槽の様子です。モモちゃん隔離中・・・
※掲示板に書かせて頂きましたがレザーバックタートルはブセ食べますので御注意を!!!(汗)
1013a
相変わらずグチャグチャですね(汗)
90㌢一本に40種50株以上のエキノ詰め込み、更にさらにイモ系も20種近くになりました。。。
イモだけ博士の変態度に少しは近づいて来たかな?と(笑)


1013b
もうバレバレなので・・・えっと・・・こんな感じになっとります。
M.S.Rさんに色々と頂いたブセがこの辺に、後は鉢と鉢の隙間とかにもアリダルムとかピプトとかも・・・
イモだけ博士のクククッという笑い声が聞こえて来そうです(笑)


手抜きですみません。。。ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/08

Ech. sp. opacus from "Uruguay" /vol.2

こんばんわわ、エキノイモイモエキノイモな・・・えきのだけです。


初っ端から全くエキノだけじゃなくて非常に申し訳ないです(汗)
やヴぁいです・・・イモ系が非常に面白いんです。
10年近くほぼエキノしか育成して居なかったので、その反動が大きいのかな。。。


おっと・・・あくまでもこのブログはエキノを御紹介する為のもの、
という訳で気を取り直して本日のエキノさんです m9(・ω・)ずどむ!
Ech. sp. オパクス・ウルグアイ産
Ech. sp. opacus from "Uruguay"
1008a
エキノじゃないもん写ってますが・・・
1008b
葉のアップ、若干面長になりますね!まあ、メタハラだと普通のオパクスに近くなっちゃいます。。。
1008c
御参考までに、これはその隣に植わってる普通のオパクスです。


詳細は前回御紹介させて頂いた通りですが、
後の情報で、タカさんが育成されてるロカの物でマリアアルビナというロカの物も同種っぽいとの事です。


他にもオパクスのウルグアイ産という名で流通している物もありますので御注意を・・・
2便目の物でウルグアイのチコ川産という先尖りオパクス系(パラグアイ、ライノも同種)です。
(M.S.Rさん、ほんだしさんが育成されてるイボレと同じタイプです)


ポルト系の様にデカくならないですし、オパクスが好きな方でしたら
若干の違いを楽しめます?のでオススメ出来ますよん!!!


ではでは、さよおならん ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/06

Ech. sp. devil tail/vol.2

こんばんわ、エキノ80%以上は何とか・・・えきのだけです。
イモ系良いですね・・・きっと秋だから余計にですね。


一先ずブセから手を出しましたが他のもいいな・・・と
ですが、ここで問題が発生致しました。


レザーバックタートルの”モモちゃん(改名済)”が、あるタイプのブセを好んで食べる様です。
幸いにも先日M.S.Rさんから頂いたブセは大丈夫なのですが、
厚みがあるイモ系の葉は投入して一日でカジられました。。。(泣)


で、モモちゃんを隔離する訳にもいかず・・・どうしようかと(汗)
ちなみに買ったSHOPの店主さんに言ったところ
「おめでとうございます!!!これで水槽増やせますね^^」と、
だと良いんですけどね・・・
最近、嫁がこのブログ読んでるのでこの辺にしときます(大汗)


さて、こんなブログネームでHNなのにイモ系の話題はこの辺にしないとですね!
あ、先日池袋のセノー●さんにブセ買いに行ったらワイルド種のエキノが結構ありました。


さてさて、今日のエキノ(二順目)ですが、
Ech. sp. デビルテール
Ech. cf. peruensis
1006A
左上は見ないで下さい・・・
1006B
きっとイモシダ細葉男爵なあのお方には良いもんかと・・・
1006C
水上で・・・
1006D
男爵なあのお方の為に水上アップも!!!


詳細は前回御紹介した通りですが、その後購入したSHOPの店主さんに聞いたところ、
当時ペルーエンシス札付きで入荷した物は普通のアマゾンソードになってしまったそうです。
で、これが本物のペルーエンシスだと言う事らしいです。
まあ、sp.デビルテールでもペルーエンシスでも個人的にはどっちでも良いんですけどね(笑)
※sp.ロングリーフスーパーナロー(カミハタ便)というエキノと同種っぽいです。



さて、今日はこんな感じです ヾ(・ω・ ).....ポチッ!
2010/10/04

Ech. sp. from "Argentina"/vol.2

こんばんわわ、まずはお詫びを・・・
このブログ名とは関係無い物に手を出してしまっている
えきのだけです。。。( ・_・)ノ―――――◎)゚ロ゚メ)ノ だけじゃないんかい!!!


そうなんです・・・ついにイモリンにKOされてしまいました(汗)
けど、あくまでもエキノメインだという事には間違いありません。
鉢を隠したり、前景で使えたらな?何て思ってます。


ですが、
流石ににこのブログ名とHNでエキノ以外の物を御紹介する事は出来ないので、
細々とやらせて頂くつもりです。。。
(M.S.Rさん、ブセ本当にありがとうございました!大事に育てさせて頂きます。)


さて、そんな訳で今日のエキノです。
Ech. sp. アルゼンチン・レッド (cf. グイアネンシス)
Ech. sp. from "Argentina"
1004a
遠めで撮るとブセが写ってしまう・・・
1004b
という訳で持ち上げてみた・・・
1004c
アップにて・・・


詳細は前回記事にさせて頂いた通りで殆ど分かりません。
私も数年(多分5~6年)維持してますが二株だけ増殖させてアクアフレに上げただけで、
それ以外は増殖させてませんので多分出回る事もないんじゃないかな?と・・・


新芽の赤みは光量が強くないと出ないっぽいです。
で、赤みが出ないとほぼグイアネンシスです(笑)
キレイで相当珍しい物なんですけどね・・・グイアネンシス同様場所を取ります。。。


さてさて、今日はこのくらいで ヾ(・ω・ ).....ポチッ!




2010/10/02

Ech. sp (Matsue)/vol.2

こんばんわわ、エキノ80%は死守しています(謎)えきのだけです。。。


今宵もビールを片手に水槽をイジっておりました。
まあ、いつもの事です。。。(汗)


何かこの週末にお台場でアクアなイベントやってるみたいですね。
明日は休みなので娘の恵季乃(漢字こうだっけ?笑)と一緒に行って来ようかな?なんて思ってます。
決して、イ●●ンさん目的ではありません。。。


さて、本日のエキノです。
Ech. sp(松栄便)
1002a
1ヶ月であんまり大きくはなってないです。
1002b
水上にて・・・赤みが分かりやすいかな?と
1002c
アップにて、透明感が無いのがね・・・


詳細は以前御紹介させて頂いた通り、かなり古い物です。
かなりレアな物ですが、あんまり人気が無いのかも?
扱ってるSHOPさんは多分1箇所だけかなと?


私がこのエキノを購入したキッカケですが、
買ったSHOPさんの水上葉の画像を見て一目惚れしました。
この水中葉よりとても赤く、古い葉も赤みが結構残っている様に見えました。
葉の形状も水上の方がカッコイイかも・・・
そういう事書くと水上葉が気になられる方いらっしゃるかな(汗)
まだSHOPさんに画像が残ってるかな?


あくまでも個人的な感想ですが、
水草を水上でやられてる方に育成して頂きたい一品かな?と
ウチでは色々と訳あって、水上育成出来ないので・・・(汗)


さて、今日はこんな感じです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/10/01

Ech. decumbens from "Aquafleur"/vol.2

こんばんわん、エキノ82%強の・・・えきのだけです。
突っ込まないでね。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それにしても急激に涼しくなりましたね。
庭に出したばっかりのエキノどうしよ・・・(汗)
まあ、丈夫だから何とかなるかな?


ここ数日、ほんの数軒のSHOPさんですがエキノの情報が出てますね!
エキノ扱われてるSHOPさんがまだまだある事自体とても嬉しいです。
勿論、1㍉程もこのブログの影響があるのだとは思いませんが、
これからも出来る限りはエキノをひっそりと御紹介して行こうと思ってます。


さて、そんな訳で今日も二順目になりますが、
Ech. デクンベンス
Ech. decumbens from "Aquafleur"
1001A
まず水中にて・・・
1001B
水上にて・・・きっとM.S.Rさんのハートは掴めたんじゃないかと(笑)
1001C
アップにて・・・良い・・・(*´ェ`*)


詳細は前回御紹介させて頂いた通りで、一般種ですしエキノの中では相当安価です。
一時期は結構入荷がありましたが、ここ最近は無いかも?です。
色んなファームで来ますので、またそのうち入るんじゃないかと・・・多分


安価で丈夫、更にとても美しい・・・文句の付けようが無いエキノです!!!
正直、ポルトやサターンとどっちが好き?と聞かれたら、デクンベンスかも知れません。。。
ロカにもよりますが、サターン一株でデクンベンスいくつ買えるんだろう(笑)
という訳で、個人的にも超オススメなエキノですよ!!! m9(・ω・)


では、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
