えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/11/30

Ech. major var. leopoldina /vol.2

こんばわわわわわ
イモ系もジョジョも大好き”えきのだけ”です。。。
今までで一番好きなキャラはイギーでした。
思い出すと私も泣けて来ます。。。


さて、何だか非常に眠いので
いきなりですが今日のエキノです(汗)
Ech. レオポルディーナ
Ech. major var. leopoldina
1029f
キレイですよ~
1029h
アップにて
1029g
水上に引っ張り出してみた


詳細は前回の御紹介させて頂いた通りで、毎度の如く古くて良く分かりません。。。(汗)
ウェーブ、捩れ、透明感、良い感じです。
ワイルド系のエキノで現状残ってる物の中では美しいエキノだと思います。
更に、名前もカッコイイ!!!(関係無いか・・・)


鉢に入れてなければ水深45センチで収まるし、育成も難しくありません。
尚且つ、結構珍しいエキノなんですよ~!
これを読まれてビビビッと来たそこのアナタ!!! m9(・ω・)
ウルグアイエンシス系が好きな方には是非ともオススメです!!!


あんまり売ってる所は無いかも?だけど
良く行くFeedonさんにありますが1株しか無いので非買かもです?
あとはサンマリンさんで子株を見かけた様な・・・?
結構昔なので今は分からないですけどね。。。


ではでは、今日はこんなところで ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/11/29

あれ・・・(汗)

ブログタイトルが・・・
こんばんわ・・・”えきのといも”です。。。(汗)
ごるぁ~!!!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、


すみません、ついにタイトル変えました <(_ _)>
だって、こうしないとイモ水槽アップ出来ないでしょ・・・(汗)


やっぱりイモ系も良いですね!
レイアウトに色々と使えるのがまた良い。。。(●´ω`●)


週末は某店の年末セールがあったので、昔に入荷してたイモ系を物色して来ました。
で、イモ水槽のレイアウトをイジイジしてました。
そして・・・一回流木が倒れました(汗)
直したりなんだで何だかちょっと流木の位置がズレた様な・・・
1129a
正面から・・・浮き草が大量に浮いてるんで緑っぽくなりますね
1129b
左斜め前から・・・ここから画像が綺麗に見えるかな?と・・・またてっしゅが写りこんでます(汗)
1129c
右斜め前から・・・何だかメタハラだと白く濁って見えるんですよね。
実際は大分透明度が出て来てるんですが。。。


入ってる水草はナイショなんです・・・
タモさんとスターには何が入ってるかバレバレでしょうけどね(汗)


あ、そいえばアズールさんのエキノがついに入荷されたみたいですね!
良いな・・・(*´ェ`*) だけどガマンです。。。
けど、エキノ植えるには何かエキノをドナドナしないといけない状況なので手が出せないのです。


さて、寝ます!!!
適当ブログですみません。。。ヾ(・ω・ ).....ポチッ


2010/11/27

Ech. sp. from Xingu Altamira / vol.2 とオマケ

こんばわわ
サターンとケリュケイオンの新芽もカジられました(泣)
えきのだけです。。。


というか、現状エキノ45種程育成していますが、
何とアヌビアスやクリプト含めたイモ系がそれを超えている事に気が付きました。。。
一体どこがえきのだけ。。。なんでしょう(^▽^;)
う~ん・・・やっぱりこれはタ●さんとM●Rさんの影響ですね!!!
(責任を感じられるといけないので、あえて分からない様に伏字にさせて頂きました)


で、ブログネームの変更を考えてみたのですが、
”えきのだけ”で検索されて見に来て頂いてる方もいらっしゃるでしょうから・・・
候補1:えきのだけじゃなくイモも。。。
候補2:えきのだけも良いけどイモイモいっときますか?
候補3:えきのだけプラスイモだけ。。。
悩みますね・・・何か良いのないかな?誰か考えて!!!(笑)




おっと、前回もアホブログだったのでそろそろエキノネタに・・・
今日は久しぶりにあのエキノなんですが、実はずっと調子崩してたんですよね。。。
少し調子が戻って来たかな?とアップします。
Ech. sp. アルタミラ
Ech. sp. from Xingu Altamira
1026c
ウルグアイエンシスが邪魔してますね・・・
1026a
あ、この画像もだ
1026b
アップ!!!あ、ピンボケ・・・かなり細いんで画像取り辛いんです。。。


詳細は前回御紹介させて頂いた通りです。
今は赤めの主脈が入っており、赤緑っぽい感じです。
環境により赤みが出なかったり、緑っぽくなったり、葉が立ったり・・・
表情が変わるのもこのエキノの魅力の一つかな?と思います。


育成は比較的難しい方で、何だかんだで調子を崩したりします。
突然半分くらいの葉しか出さなくなったり・・・奇形葉出し始めたり・・・


前にも言いましたが、今でも珍しい物なので販売されてる所は限られてます。
マニアックなエキノを扱ってる所で見かけますが、非買の場合が多いです。
売っていたとしても今でも結構良い値段がすると思われます。。。
それだけの価値があるものだと私も思いますけどね・・・





最後にオマケ
1025d
水槽に近づくと、モモちゃんが定位置に・・・(笑)


どうやらイモ水槽は立ち上がって来たかな?と感じられる様になりました。
メタハラでアマゾニア、更に水深が浅目、コケる要素てんこ盛りなので
とりあえず大量の浮き草で光量を落としてます。


さて、寝ます!!!ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/11/25

ネタ(泣)

こんばわわわ
ビール3本(正確にはプレモル1と発泡酒2w)とハイボール1杯目な
えきのだけです。


珍しく2日連続の更新です!!!
何故かってネタが出来たからです。。。
1024h
 この先を見る前に言っておくッ!















                    おれはレザーバックタートルのモモちゃんとブセを離した……
                  い…いや…離したというよりは別の水槽にしたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはモモの前でオパクスの新芽がギザってる気がした
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        と思ったらやっぱりギザギザになってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの食害を味わったぜ…
1024j
どう考えてもこの歯形・・・モ・・・モモちゃん・・・やっぱ・・・やったよね・・・ ○| ̄|_


きっと、ほんだしさんも大好き!!!
一度は使ってみたかったポルナレフさん・・・


え~と・・・
どうやらレザーバックタートルはエキノの新芽も食べる様です(泣)


ネタですみません。。。
寝ます・・・ヾ(;ω; ).....ポチッ


2010/11/23

Ech. urguaiensis var. classic broad /vol.2

こんばわわわわわわわわわわわわわ
今日は鍋だったので、いつもより酒が多めな・・・えきのだけです。


今日も週に2回以上行ってる(行き過ぎw)SHOPさんへ行ってました。
密かに店主さんくらいどこに何があるか分かるLVになってると思われます。。。
あ、グイアネンシスここになかった?ってやり取りがあったから
エキノがどこにある?に関しては私の方が詳しいかも?(笑)


さて、そんな感じで本日のエキノです!
Ech. ウルグアイエンシス・クラシックブロード
Ech. urguaiensis var. classic broad
1123a
バッサリと古い葉を切りました
1124b
新芽の感じ・・・良いですね(*´ェ`*)
1125b
そのまま水上に引っ張れるくらい葉柄が長くなってしまいました
あ、前回同じくらいのサイズだったウェーブリーフの倍くらいの葉長になってます。
そっちはそのうちアップ致します。


これでも前回御紹介させて頂いてから一度植え替えてますが非常に成長が早いです。
これは水深60㌢無いと無理かな・・・って感じです。
エキノやってると120のハイタイプの水槽があったらなぁ・・・って、いつも思います。
なので、そのうち子株取ってM.S.Rさんに送りつける予定です。。。(笑)


という訳で、今日はこんなところで ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/11/20

手抜き・・・

こんばんわわわわわ
バスバスバスh・・・の意味がさっきまで分からなかった(マジで)
えきのだけです。。。


金曜日の夜は一人でDVD(映画)を見たりしてます。
新作のプレデターズが見たくてツタヤに行ったのですが、
ギリで1枚だけブルーレイで残っていたので即レンタルして来ました。
ネタバレになるので内容は書きませんが、
う~ん・・・元々プレデターが好きな私は普通に楽しめました。
ただ、ただ一つだけ気になるのは
え~・・・ローレンス・フィッシュバーンさn


さて、そんな訳で遅くなってしまったのでタイトル通り手抜きです。
そうです、適当に画像撮って貼るだけです。。。重かったらすみません<(_ _)>
1020a
正面から、あ!!!てっしゅとウエットてっしゅが・・・
1020b
蛍光灯に変えたエキノメイン水槽も大分調子が上がって来ました。
1020c
何となく昔使ってた流木を入れてみました。
1020d
掲示板限定のつもりだったイモイモいっとく水槽、もう何でもありですね。。。
ブログネームとHN考えなきゃ!!!
あれっ???気のせいかシダ系も入ってる様な・・・・・Kさん、Uさんありがとうございました <(_ _)>


イモイモいっとく水槽は光量が強すぎるのかスポットのコケが出始めました。
一先ず、タカさんオススメの10000K(既に2年くらい使ったやつ)に変えて、
光量を落とし、浮き草を大量に入れてみました。


エキノに関してはやっぱり蛍光灯の方が良いかも知れません。
あくまでも個人的な好みですが綺麗に育ちます。


ホント、手抜きですみません。。。
アズールさんのエキノの影響だと思われますがここ数日急激にカウンタが回っていて、
焦って更新しました。


さて、明日も早いので寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/11/14

Ech. horemanii from Rataj

こんばんわわわ、あんまり体調が良くない?えきのだけです。。。
色々と突っ込まれそうなので・・・さっさと今日のエキノです(笑)


Ech. ホレマニー・ラタイ便(ALEX)
Ech. horemanii from Rataj
1014a
抜いて横にして撮ってます(笑)
1014b
水上でパシャリ
1014c
アップでパシャリ


入荷は今年の5月で、購入は銀座のアク●ギャ●リーさんでです。
大昔に入荷していたナローのホレマニーなのではないか?という事で、
少しだけ話題になったのかな?と
う~ん・・・どうかなタカさん???やっぱコレ違うかな?


そいえば、私は購入出来るかどうか分かりませんが、
アズールさんの現地でのエキノ動画がアップされてましたね。
見た目ではホレマニーのブロードタイプっぽいかな?と
良いですね・・・とてもとても貴重な動画ですね!
個人的にかなり興奮しております。


何よりこれでエキノの人気も復活してくれるじゃないかと期待しております。
さて、それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/11/10

Ech. sp. from Bolivia

こんばんわわ


えきのだけ・・・本当にこのままのブログネームとHNで良いのだろうか。。。(汗)
というか、エキノが一番好きなのには間違いないんだけど
タカさんが前に言ってた通りの展開になってる気がする(笑)
え~と、どれだっけな・・・あったあった、8/12のコメントだ!!!


水槽を置くことを許可します!
その中に入れる草は「いもだけ」とします(キッパリ
そしてブログのタイトルは「えきのといもだけ。。。」にしましょう(笑



タカさんって予知能力あるのかな (゚ー゚;Aアセアセ
先日の画像でタオルで隠してた水槽をチラっと遠めから・・・
60㌢イモイモいっとく?水槽
1110c
嫁にアクアフォレストみたいな水槽にして!!!と言われたのですが・・・(笑)
レイアウト・・・というか流木入れてビニタイで縛ったブセを並べてるだけの様な(汗)


さて、コロっと話題を変えますが・・・今日は久しぶりのエキノを御紹介致しますよ!!!
ワイルドで入荷した時(多分2002年)からずっと気になっていて・・・
更にチャームさんで実物を見た時に、どうしても手に入れたいと思っていたあのエキノです m9(・ω・)
ついに手に入れる事が出来ました。


あ、入手ルートですが、このブログでルーツさんでありましたよ!という情報を頂き、
(takekazuさんありがとうございました<(_ _)>)
実は2ヶ月前に問い合わせをし、予約をしておりました。
恐らくルーツさんにしか無いと思われます。


Ech. sp. ボリビアンレッド
Ech. sp. from Bolivia
1110a
細くて分かりにくいかな
1110b
上手く撮れない・・・
1110c
分かり辛いですが新芽の葉柄は赤みが出る様です


入荷当時は水上葉で入ったのですが、新葉は葉も葉柄も赤みがかなり強く、
(今でもレヨンさんのHPで画像残ってます)
ボリビアンレッドという名前が付いたのだと思われます。


水中葉のイメージ的には・・・
私が現状育成してる細葉系のテレスピレスやハイコブレヘリィより葉は細く、薄く、弱々しく感じられます。
やっぱり私は深緑系エキノより細葉の黄緑系エキノの方が好きのかも知れません。。。


さてさて、それでは寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ








<独り言・・・あくまでも独り言>
ぶ・・・ブラックオパクス???Σ(゚д゚;)
すみません、申し訳ないですが・・・流石に・・・流石に・・・
ウチでも光が当たり辛いオパクスはイジけてナローな黒っぽい葉を展開してるような?
というかポルトやサターンもだけど・・・
強光で育成すると明る目の葉になり、弱光で育成すると黒っぽい葉になるんじゃないかな・・・と
まあ、私はヤフオクを利用する事はありませんので関係無いですけどねん!
2010/11/09

株分かれ・・・

こんばんわ!久しぶりの更新です。


長期間メタハラで育成していたら・・・
なんと!(゚Д゚) 水槽が株分かれしてました!!!!!!!
じゃなくて・・・
前回のブログの通り嫁の許可が下りたので、新規の水槽をセットしていました。


キャビネットだけ受注生産だった為、オーダーしてから2週間かかってしまったのです。
で、昨日の朝やっとキャビネットが届きまして、1日かけてセットしてました。

1108a
今日は濁りが大分消えていたのですが、水草の配置を色々と変えてたらまた濁ってしまいました。
ゴメンなさい・・・恥ずかしくてお見せ出来ません。。。濁りが消えたらアップします(汗)


※水槽データ
水槽 :コトブキ・レグラスR-600L (既存の90㌢と同じタイプにしました)
キャビ:アクアキャビネット・ジェーナス (既存の90㌢と同じ所でお願いしました)
照明 :ADA・ソーラーI (90㌢を蛍光灯に戻し、60㌢をメタハラに)
ろ過 :エーハイムの何か (倉庫に眠ってたエコってやつ)
床砂 :ADA・アマゾニア (迷いましたが結局アマゾニア)
水  :90㌢のを使いました


多分、私より喜んでるのはこの方でしょう・・・
1108b
モモちゃん・・・君のお陰で水槽増やせたよ (●´ω`●)
あんな狭い所に数週間閉じ込めてゴメンね。。。


あ、ちなみに・・・60㌢にはエキノは殆ど入っていません ○| ̄|_
このブログで紹介して良いものなのか・・・
このHNで良いのだろうか・・・


色んな問題?がありますが濁り消えたらまた画像アップします。。。
では、オヤスミなさいです~ ヾ(・ω・ ).....ポチッ




P.S
今回新規水槽を立ち上げるにあたって、特にFeedonさん
水槽・ソイル・流木・ケーキ・etc... 持って来てくれたり、忘れ物されたり(笑)
色々と色々と対応ありがとうございました <(_ _)> ホントに助かりました!!!


アクアキャビネットのジェーナスさん
5年くらい前にも90㌢でお世話になりましたが、今回もありがとうございました <(_ _)>
正直な所・・・予算の問題もあり、他で半分の値段買えるキャビネットを買おうかと悩みましたが、
やっぱりジェーナスさんにお願いして本当に良かったと思ってます。
今回も質の良さにとても満足しております!!!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
