えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2010/12/26

Ech. heikobleheri from Rataj / vol.2

こんばんわ、もうクリスマスですね。
ウチは毎年イブは家でケンタとケーキで25日は特に何も無いです。


子供にはサンタさんからプレゼントがある様ですが、
私と嫁には特に何も無いです。。。


そんな感じでもうちょっとで仕事納め、年末の忘年会も後2つかな・・・
正月はゆっくりしたいもんです。


さて、今日のエキノです
1226d
蛍光灯に変えてから、これも調子が落ちてましたが少し復活の兆しが・・・
1226c
アップで
1226a
う~ん・・・分かり辛い
1226b
もういっちょ


前に御紹介した時にはいつものFEEDONにしかなかったですが、
その後、独占入荷とか?で横浜のティアラで見かけました。
正直状態はあまり宜しくなかったかも?数ヶ月前だけど今はどうかな・・・
テレスピレス同様結構育成難な所があるエキノだと思われます。


う~ん・・・独占入荷???
これって昔ルーツさんにしか入らなかったんじゃなかったかな?と・・・
ま、いっか^^;


ではでは、寝ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ







2010/12/19

Ech. sp. horemanii var. super red /vol.2

こんちは、やっと休みなので昼から書いてます。


今週はかなりハードでした。
忘年会系の飲みが多すぎなんです。。。
そんな若くもないのに焼酎の水割りのサイズでロットとか・・・(汗)


さて、今日のエキノ(二順目)です。
Ech. sp. ホレマニー・スーパーレッド
Ech. sp. horemanii
1219a
蛍光灯に変えて、イジけてしまいあまり大きくなってません。。。
1219b
葉のアップ
1219c
水上でアップ


新芽は赤黒く、段々赤茶っぽくなり、最終的に茶緑っぽくなります。
表現が難しい・・・(汗)


オマケでイモイモ
1219d
アヌビアスのローラインが水中で咲いてました。


1219c
西カリ(グリーン・ブラウンとか)のブセはちょっと前に咲いたんですが
魚が突付いてました。。。(汗)


ではでは、今日はこんな感じで ヾ(・ω・ ).....ポチッ!
2010/12/15

エキノネタが無い・・・

こんばわ、飲みとモンハンのせいで相変わらず寝不足な
えきのだけです。。。


眠いっす・・・
それにネタが無い・・・
1214a
蛍光灯に変えたエキノ水槽
あっ・・・酔ってるので手がブレる(汗)

1214b
やっぱりオパクスは蛍光灯の方がキレイです。


寝ます(笑)
ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/12/11

Ech. sp. tenellus from Madeira

こんばわん、久しぶりの更新です。。。
忘年会シーズンに突入し、飲みとMHP3のせいで
かなり寝不足な・・・えきのだけです(汗)


モンハンの進み具合ですが(全くアクアリウムと関係無いですが・・・汗)
村クエはラスボスまで、集会所は下位で次がディアブロスさんまで来ました。
武器はガンランスとライトボウガンで敵に合わせて変えてます。
相変わらず面白いです・・・これは中毒になります。。。
ちなみに、前作のMHP2Gまでも相当やって来ましたが全てソロプレイです。
一度くらい誰かと狩りに出てみたいもんです。。。(笑)


さて、いい加減話題をエキノに戻します(汗)
そんな訳で今日のエキノです。
Ech. sp. テネルス・マディラ産
Ech. sp. tenellus from Madeira
1210a
いきなりアップで
1210b
左の少し背が高いのは、この前のカミハタ・インド便のクリプトです
1210c
ブケ・モトレアナの丸葉とかも写ってますね。。。
めっちゃ細長いのはエリオカリスsp.サンフランシスコです。
1210d
このテネルスはイモ水槽の左側の前景で使ってます。
少し寄ってパシャリ!!!


普通のテネルスと違いは、赤みは全く出ず、葉長もロングな感じです。
大元は個人採取物らしいですが、詳細は分かりません。
私のはセノーテさんで手に入れた物です。


さてさて、それでは今日はこんな感じで
狩りに行って来ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/12/04

Ech. cf. horemanii var. from Parana / vol.2

こんばわわわ、やっとMHP3が買う事が出来た・・・えきのだけです。
良い年してモンハンだけは大好きなんです(汗)


という訳で、早く書いてプレイをしたいので
余計な事を書かずに今日のエキノです(笑)
また2週目ですが、タカさんから頂いたあのエキノです!!!
Ech. cf. ホレマニー・パラナ
Ech. cf. horemanii var. from Parana
1203b
蛍光灯に変えて少しイジけてたので、あまりデカくなってません。。。
1203a
ウェーブ、透明感、色合い、浮き出る様な葉脈の感じ、パーフェクトです(*´ェ`*)
1203d
少し寄ってパシャリ
1203c
新芽の感じ、素晴らしい・・・
やはりホレマニー系は美しいです。。。


いつもの事ですが、詳細は前回御紹介させて頂いたとおりです(笑)
多分、売ってる所は無いかな・・・と?
頂き物ですので私は増やしません、当然ですが門外不出です。。。


さて、狩りに行って来ます ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2010/12/01

Ech. cf. angustifolius var. red / vol.2

こんばんわ、
もう12月ですね・・・1年早いもんですね。。。


7月の終わりに書き始めたのでこのブログも大体4ヶ月ちょっとになります。
その間にアクアな友人が増えたりエキノ以外の物もやってみたり・・・
このブログを書いて良かったなと思ってます。


最初はこのブログを読んで下さる方が1日に3人くらい(タカさん入れても、笑)しか居なかったのに、
今では1日で大体30~40人(カブらないで)多い時で50人近くの方に見て頂ける様になりました。
エキノに興味持たれる方が少しでも増えてくれたのかな?と・・・
個人的にとても嬉しい限りです。
というか・・・本当はアズールさんのエキノの影響だと思いますけどね^^;


ただ、何だかまた昔みたいにヤフオクでエキノ出品される方が増えてる様な気がします。
最近好きになったブセも多いですが・・・
個人で副業みたいに金銭目的で出品される方に言いたいです。
その出品がアクアリウムを職にされてる方に申し訳ないと思いませんか?
明らかに価格破壊になってますよ・・・
ここ数年の不景気の影響で潰れてしまったSHOPさんも多々ありました。
少なからず影響があると思いませんか?


確かに、大抵の水草は簡単に増やせます、増やそうと思わなくても増えたりしますしね。。。
けど、増えても仲間内で楽しむ程度で良いんじゃないかと?
あくまでも我々は趣味でやってる訳ですしね。。。


ヤフオクの批判ばかり書いてすみません・・・
あくまでも私の個人的な気持ちです。。。。。。。


さて、前置きが長くなってしまいました今日のエキノです!!!
Ech. sp. テネルス・ロングリーフレッド(cf.アングスティフォリウス)
Ech. cf. angustifolius var. red
1201b
イモ水槽の後景に使ってます。良い色合いです・・・(*´ェ`*)
1201c
これでも一株の画像です。
1201e
アップにて!!!細いから分かり辛い・・・
1201d
大体50cm強になってます。。。


大磯からソイル直植えに変えて1ヶ月弱、エライ調子が上がってます。
やはりソイルの力は偉大です、これも出来れば水深60㌢欲しいですね。。。
M.S.Rさん家も大きくなったんじゃないかな?と


安いし、キレイだし、細いから邪魔にならないし、オススメなエキノですよ~!
前見た時は無かったけど、チャームさんでテネルスロングリーフで売ってますね。
あ、これと同種かは分かりません。。。


オマケ
1201a
モモちゃん再度隔離中・・・


では、寝ます~!ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
