えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/06/30

Buce. sp. "Dark gray" from Sarawak (TB)

こんばんわわ、エキノ45%イモ55%な・・・桃(えきのだけ)です。
HNが桃になってるのは最後に。。。


前回も書きましたが金銭的にも精神的にも余裕が無くて、2年以上アクアリウム情報をシャットアウトしてました。
毎週通ってたF店とC店(Aかな?)にも行くと色々欲しくなってしまう為、あえて避けておりました。
数か月前、仕事で営業に出た時に偶々近くにあるF店にモモちゃん(レザーバックタートル)の餌を買いに寄りました。
案の定というか・・・いともたやすくえげつなくアクア熱が復活してしまいました。
ちょっと話がズレますが、モモちゃん

こんなサイズに・・・もう小さいブセならパクッといけますw
004.jpg
セミのように・・・
意外にも嫁が一番可愛がっております、毎日餌を上げるのも嫁ですw(水替えは私だけどね)
更に驚きなのがグランマ(義理の母)が家に来た時に”カメ可愛い・・・飼いたい”とw
でも、私が嫁の実家に水替えをしに行くハメになるのを恐れ、凶暴だし色々と大変だからと止めておきました。。。
何だか普通のカメと違って仕草が可愛いらしいです。
全国のアクアリウムを理解されない奥様をお持ちの皆様、どうやら
レザーバックタートルはワイフキラーですよ!!!m9ずどむ
ちなみに我が家ではモモちゃんのおかげで水槽が増えた事も・・・(マジです、過去記事参照)


話戻りますが、そんな訳でして世間はオネマとかの水上育成が人気の様ですが私は2年以上遅れております。
ブセです・・・今はブセが好きなんです。一応アクアリストの端くれなのでお魚と一緒に眺めたいのです。。。
エキノは好きなんだけど植える場所無い、でもブセならまだまだ入るよね・・・とw
んで、2年分調べてて気になったブセを探しては購入しております。
無論、昔からヤフオクは大嫌いなのでネットでショップを徘徊し探してます。
ちなみに、私はどこの便だろうが気になった物は買います。
世間ではKN便は・・・とか言われる方もいらっしゃるかも知れませんが私は関係無く買います。
決してF店のKさんと親しいから付き合いで・・・とかではなく欲しい物は買います。
てか、他便のブセって殆ど来なくなっちゃったしね。。。


で、これも気になってたブセの一つなのですが
偶々パールグレイを見つけたHEATWAVEさん(意味ないので伏字止めましたw)で購入する事が出来ました。
Bucephalandra sp. "Dark gray" from Sarawak (TB)
017.jpg
HEATWAVEさん、2年前は知らないSHOPさんでしたがクオリティが高いですね、メチャメチャ状態が良かったです。
014.jpg
良い・・・
015.jpg
ウチの水槽では古い葉には斑点苔が付くだろうから入れるのに躊躇ってしまうほど綺麗でした。


最後に、
こにおさん、折角”エキノ見に行って下さい”と、このブログの事を書いて下さったのに申し訳ありません。
ついにイモネタをメインで書いてしまいました。
そんな訳でして昔も考えましたがHNを変えようかと思います。
”えきのだけ”ってHNで他の方のブログにコメント残すのが非常に恥ずかしいんです。。。


そもそもこのブログを書き始めた時、ブログ名もHNもちゃんと考えなかったのが問題なんですよねw
今日から”えきのだけ”→ ”桃”にしようかと思います。
果物の桃が好きな訳ではありません、でもプリっとしたお尻は好きです。
最近触らせてくれなくなった娘のお尻は大好きです。
C店のUさん、もうじき触れなくなりますよ m9
また話がずれましたが・・・ええ、カメのモモちゃんから来てます・・・そのままだとアレなのでなんとなく漢字に、
すみません、また適当に考えました。。。


長くなりました、もう1本飲もうかな
ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ



2013/06/24

Ech. sp. urguaiensis from Cruz Tres Paraguay

え~っと・・・生きております、長らくブログを放置してしまいすみません<(_ _)>
2年と半年振りの更新になります。
若干、ほんの若干ですがブログネームが変わってる気がしないでもないですが気にしないでください。。。


まずは、F●●D●Nさん、引っ越しお疲れ様です。
遠くなってしまったので近くにも店舗を出して下さいw
これからはこの前みたいに夜に突撃する事が多くなりそうです。。。


それと、ア●アセ●ー●さん、5周年おめでとうございます。
お気づきかと思われますが、最近サボリーマンしに行く回数が増えたのは
上記のお店のせいですので許して下さいw


不景気の影響もあったり、個人的に色々抱えてるモノがキツかったり、
震災の後は水槽の水位も半分にし、ガスが切れても放置してしまってました。
溶かしてしまった物も多々あります。
タカさん、MSRさん、頂いた物を溶かしてしまい申し訳ありません。


エキノに関しては以前の記事から1つしか増えておりません、てか減ってるけどね。。。
色々と訳があって縮小し、90センチ一本に戻っております。
エキノは好きだけど水槽1本しかない、けど流木入れてレイアウト風にしたい、
そんな訳でブセ等のイモ系がメインになりつつあります。。。


今更ブセかよって思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
2年以上アクア情報をシャットアウトしてた私にとっては新鮮な衝撃的なブセ
パールグレイ(H●AT●A●Eさんで偶然見つけました)とか、
カユラピス2(私が買ったのはKN便の方だけど・・・)とか、
当分はブセだけでも楽しめそうです。


ごちゃごちゃです、昨日ある店主に”ギュウギュウですね”と言われたばっかりw
068_20130624235257.jpg
( ゚∀゚)o彡じゃんぐるっじゃんぐるっ♪ 流木も見えなくなって来ちゃった。。。


さてさて、
とはいってもエキノブログなので1種増えたウルグアイエンシスを
InvoiceはAZ1110-3 Ech.uruguayensis [Typehoremanii] from Cruz Tres PARAGUAY
ア●アセ●ー●さんに入荷した物を購入しました。
074.jpg
ブロードで葉脈が浮き出る感じが良いです。
069.jpg
欠点は成長が早すぎる為、定期的にイジめないといけない事ですね。
072.jpg
葉脈に特徴がある様な・・・何と言って良いか、一本から三又に別れるまでが長いんですよね。。。
透明感が強く、やや葉の質感は硬めに感じられます。
イメージ的にはウルグアイエンシスとホレマニーの丁度中間といった感じかな?と
色々ホレマニー系を育成して来ましたが今までに育成した事がない物でした。
AZさんのホレマニーは他にも数種ありますが、色々欲しくなってしまいました。
サイサリス、ゼフィランサス、フルバーニアンも良いですね~!超ほぴぃです。
まあ、スペースの問題で何かエキノを出さないと無理なんですけどね。。。
いつか育成してみたいものです。



久しぶりにブログ書いて、書き方すら忘れてしまってましたw
でも、これでまたエキノネタが無くなりましたので暫くは更新は出来ないかも知れません。
さて、もう一杯飲もう
063.jpg
ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
