えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/07/29

Microsorium sp. Lanjak Entimau

こんばんわ、らんまでございます。


酸っぱい物が嫌いです。
柑橘系を筆頭に果物全般は殆ど食べません。
全く食べられませんって訳ではないのですが極力避けております。
ミカンゼリーとかガツんとミカンってアイスとかミカンの缶詰とか酸っぱくないのは好きですw
あと、氷結みたいなお酒は酸っぱくても割と平気ですwww お酒の力は偉大ですね。


果物以外だとプチ?ミニ?トマトはとても嫌いです。
あの噛んだ時のプチッっていう感触と酸味と青臭さ、
嫁がよく料理の付け合せに乗せてくれるんですが・・・・・勘弁してほしいです。
普通のトマトは平気なんですけどね。。。










なのに・・・










我が家の庭で・・・
003_20130728232831.jpg
娘が育てております。。。
005_20130728232831.jpg
なんか学校の授業でやったらしい・・・で、持って帰って来たのね。。。
娘が育てた物なのでパパは”ちょ~美味しい!!!”と言って食べなければなりません
(´;ω;`)ブワッ
てか、こんな沢山出来るのね、当分は付け合せで出てきそうです。。。。。。


画像ありで超長くなったDDE情報ですみません。
ほんだしさん、パクってすみませんパート5







さて、今日は本題って訳でもない様なネタなんですが・・・
ウチの水槽には結構ミクロソが入ってます。
正直、シダ系に興味がある訳でもないのですが、何だか数種類あったります。
FOさんやACさんで、ちょっとカッコイイのがあったりするとチョイチョイ購入したりしてます。
で、少し前に手に入れたコレなんですが、
Microsorium sp. Lanjak Entimau
014_20130728232927.jpg
なんだか個人的にはドストライクです
007_20130728232830.jpg
そんなデカくならないし、本ナローくらい細くて
010_20130728232829.jpg
色んな形状の葉が・・・
011.jpg
こんなんとかも・・・



流木の上とか、穴とか引っかけたり、適当に隙間を埋める為に使ってます。
これでもかっ!ってくらい流木に隙間なく色々乗せてるのでネイチャーでも何でもないですけどねwww
019.jpg
あっ、またティッシュが反射して写ってる・・・
今日はプレモルです! プレモルうめ~ (●´ω`●)


う~ん・・・今日は(も)内容が薄いですね、
エキノネタでもイモネタでもないし、プチトマトがメインだったようなwww
ではでは、 ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/07/25

Ech. urguaiensis var. classic broad /vol.3

さっき王虎さんのブログ読ませて頂いてて・・・


えーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ(゚◇゚;)


ってなっております・・・らんまでございます。


王虎さん、ACさんに居たメガネかけたサラリマーン風な常連は多分私ですwww
多分ってか、Uさんに”大阪から・・・”って話されてるの聞こえましたので間違いないかと、
ま・・・まさか王虎さんだとは思わなかったです(大汗)
ACさんは毎週、営業で外回り時に火曜日か水曜日に池袋駅を経由するので、
週一でサボリーマンで一服しにお邪魔してるんです。
王虎さん、東京に来られてたんですね・・・う~ん、とても残念です、是非お話したかった(TT)
今度来られる時は予告してくださいw というか、ホント凄い偶然ですね。。。
出張とかで普段行けないSHOPに行くのもまた良いモンですよね!
私もそのうち関西方面に出張があるので、金曜日にアポ取って土曜日にSHOPさんに行こうかと思ってますw


そういえば昔、タカさんとはどっかのSHOPでバッタリとか結構あったよね。
あまりにも偶然が重なりすぎて、タカさんの奥さんに”どこで浮気してんの?”みたいに怪しまれた事もあったようなwww
なんかさ、改めて言うのも今更すぎるけど、タカさんと私は色々と色々と共通点があったよねw
そんなんだから有り得ない様な偶然でバッタリとかあったんだよきっと・・・
ま、昔話はこの辺で・・・


本題に入る前にやたら長くなってすみません。
これはDDY情報なので・・・ほんだしさんパクってすみませんパート4?


引っこ抜かないと画像撮れないので中々エキノネタが無かったのですが、
デカくなりすぎてて、丁度引っこ抜いたエキノがあったのでw
Ech. ウルグアイエンシス・クラシックブロード
Ech. urguaiensis var. classic broad
003_20130725233341.jpg
デカくてよく分からないですよね・・・
006_20130725233340.jpg
上から見るとこんな感じ、良いです(●´ω`●)
009_20130725233339.jpg
新芽の感じ、透明感が強いです
014_20130725233338.jpg
この画像だとデカさが分かるかな?とw 大体55㌢くらいかな
022_20130725233337.jpg
このジャングルの中にある子株(真ん中のヤツ)は半ば強制でほんだしさん宅に行きますw


えっと、詳細は過去記事参照して下さい、とてもとても古い20年くらい前のウルグアイエンシスです。
私はこのエキノともかなり長い付き合いになりますが中々手放せないでいます。
かなり大型になりますのでウチでは頻繁に引っこ抜いてますw
メタハラでやってたら水深60㌢じゃないとまともには育成出来ないかも知れません。
丈夫だし、ウルグアイエンシスの原点とも呼べる良いエキノだと思います。
これ売ってるSHOPさんは・・・ネット情報ではルーツさん、グリーンノートさんとかにありそうかな?


さてさて、今日はこんな感じです。
再度ブログ書き出してから週2ペース・・・いつまで持つ事やらw
ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ




2013/07/21

An. barteri var. nana cv. Variegata

こんばわ、らんまでございます。
今日は一日子守りしながらゴロゴロでした。
そして、夕方から飲み始めております。。。ダメオヤジですw


昨日はいつもお世話になってるFOさんが移転セール中(別にセール関係ないですがw)だったので
頼んでおいたブツもあったし、いつも通り夜に突撃して来ました。
てか、マジで毎週行ってる気がする。。。
流石に嫁に”毎週毎週夜に何しに行くの?”と言われ始めておりますwww
何となく、何となくで通ってるだけの様な気がするけど、FOK氏と顔合わせて他愛もない?話をするのが好きなんです。
まあ、私の週一の楽しみだという事で嫁も理解してくれる事でしょうw


あ、戦利品はこちら
002_20130721172152352.jpg
ほほぅ・・・
なんと!4度も下がるのか!!すげぇ~!!!やるなぁ~GEXさん!!!!
これで4度も下がれば水槽用のクーラー要らないよね!!!こりゃー良い買い物だ^^^^^^
もし4度下がらなければGEXさんにクレームの電話を入れます(嘘です)


で、早速設置
005_20130721172151e30.jpg
今までドライヤー?みたいな形なの使ってたけど、どうも見た目がね・・・
これは中々良いんではないでしょうか!
まあ、効果はこんなモンでしょう、元々水温もそこまで期待はしていませんw
水温下げる為少しでも電気代安くなれば・・・とね。


さてさて、
本題ですが今日のイモたんです。
これはACさん5周年祭で、他のお客さんの人気がオネマに殺到する中
1点狙いでコイツに突撃し、運よくゲットしました。
でも、抽選にはなってたらしく他にも狙ってた方は居たらしい。
Anubias barteri var. nana cv. Variegata (霜降りタイプ)
↑タカ博士のリスト見て書き方パクりますたw
てか、霜降りタイプって美味しそうな名前ですね・・・
010_2013072117215006b.jpg
2枚くらい真緑な葉を出してしまっていたのですが、
025.jpg
ウチに来て展開した1枚目は霜降りというか・・・全白に近い様な?w
020.jpg
霜降りっぽい、こういう感じが良いんですけどね・・・
018_20130721172149151.jpg
この葉も良い感じ(●´ω`●)


アヌビアス系も結構やっていますが、基本的に斑入りな物ばかり集めてます。
新しい葉を展開する度にどんな柄になるか楽しみがあるのが好きなんですよね。
まあ、種類によっては水中だと消えてしまう事も多いですけどねw
ちなみに、斑が入り易い育成条件は正直・・・私には分かりません。。。
光量、CO2、肥料が多い方が良いのか、少ない方が良いのかとか?どうなんだろう???
あ、きっとその辺はタカ博士が教えてくれるかも?(*゚∀゚)っ【夜露死苦】
よく分かりませんが、現状の育成環境で他の斑入りアヌビも良い感じで入っています。
何とかこのまま維持したいです。


さてさてさて、今日はこんな所です。
次は何を飲もうかなぁ~! ヾ(・ω・ ).....ポチッ




2013/07/17

Buce. sp. "Deep Purple" from Kapuas (AZ)

こんばんわ、らんまでございます。
またACさんにお邪魔してしまいました・・・長居してすみません。。。


アクアとは全く関係のない話ですが、
今、CSで再放送でやっているガリレオにハマっております。
普段殆どドラマを見ないのですが、何となく一度見たらハマりましたw
福山カッケーな・・・男の私から見てもそう思えます(くれぐれも私はモーホーではありませんw)
真夏の方程式見に行こうかなぁ
あっ23時からなので、早くブログ書かねば!


DDE情報ですみませんw
ほんだしさん、パクってすみません。。。ぱーと3


さて、またブセのお話・・・w
アクアリウム情報をシャットアウトしていた約2年間分、それまでにどんなブセが入荷していたんだろう?
と、色んな方のブログ等を拝見させて頂いてた時、とにかくよく目にするのがTBさんのパールグレイでした。
それとAZさんのディープパープルもよく見かけ、ミーハー?な私は当然このブセも探しておりました。


で、このブセもパールグレイ、ダークグレイを購入したHeatWaveさんで購入する事が出来ました。
HeatWaveさん、まだ2回しか購入していませんが本当にとても親切に対応して頂きました。
細かい内容は逆に御迷惑をおかけするかも知れませんので書きませんが・・・
アクアリウムを20年ちょいやっていて、顔を合わせないメールだけのネットでの買い物で、
問い合わせから品物到着まで全てで、あそこまで気持ちよく購入出来た事は記憶にありません。
新入荷のブセがあったらもっと利用したいと思っていますが、中々無いのが残念です。。。
福岡なので簡単に行く事は出来ませんが、いつか行ってみたいなと思っております。


Bucephalandra sp. "Deep Purple" from Kapuas AZ1011-XX
017_20130717225551.jpg
ディープパープルってらしさは未だありませんが・・・
021.jpg
水中でパシャリ
030.jpg
アップで!多少ラメもありますね
026_20130717225621.jpg
裏側もパシャリ


他の方のブログ等を拝見させて頂いてると、成長して馴染んでくれば”らしさ”が出るのかな?と
手持ちの中でも成長がとても楽しみなブセです。


さて、時間がないので薄い内容となってしまいました。。。w
ガリレオを見ないといけないので・・・
それでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2013/07/14

Sternotherus carinatus

こんばんわ、今宵も一人酒な・・・らんまでございます。
あ、昨夜はFOKさんとチョビっと飲んでたから、”も”って訳でもないんだけどね。。。


そういえば今週は、というか”も”か、
平日はACさんにコーヒーを飲みに(喫茶店かい!)・・・
土日はFOさんに酒を飲みに(居酒屋かい!)・・・
居心地良くてつい長居してしまいすみません、仕事の邪魔してしまいすみません。。。
きっと、買う時はちゃんと買いますので許して下さい・・・ <(_ _)>


実は、今日もブログ書くつもりは無かったのですが、
この時間、嫁と娘は寝てしまい(いつもながら早いw)、一通り水槽イジリも終わり、
見たいTVも無く・・・何となく、何となく書き始めましたw
それに、タカさんが超忙しい中、休憩の合間にチェックしてくれてるみたいなので、



マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン



なんて突っ込みが入る前に頑張ってみようかと、
で・・・










パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)パシャ 格闘する事小一時間経過・・・











ここまで書いて、アップする予定だった斑入りのアヌビアスの画像を撮っていたのですが・・・
斑入り大目な白い葉の古いのに付いた斑点苔がヤケに目立ってしまいどうもキレイなのが撮れない_| ̄|○


そんな訳でして変わりと言ってはなんですが、とても癒されるネタ?
昼間モモちゃんの水替えしてた時の画像でも・・・
可愛い画像できっと信愛なるタカさんの仕事の疲れも癒える事でしょう!!!
レザーバックタートルは奥様方に大人気だよ!(過去記事参照)きっと奥様にも・・・
あっ、でもタカさんも昔一瞬だけ飼ってた様なキガs




学 名:Sternotherus carinatus 英 名:Razor-backed Musk Turtle
性別不明、3歳か4歳くらい?
002_20130714224354.jpg
いつも嫁が餌を上げながら眺めているんだけど・・・なんか仕草がカワイイらしい・・・
この前私が居ない時にグランマが来て話しかけてたらしい・・・

007_20130714223932.jpg
カメなのに立ちます!!!・・・アレっ?なんか下ネタっぽいような。。。
FOKさん、この画像なら♂♀わかるかな?

003_20130714224001.jpg
我が家ではアイドルなのでVIP待遇なモモちゃん、専用プールまでありますw


トップの右上の画像からすると、大分デカくなりました・・・
というか、FOKさんデカくならないって言ったよね・・・
そもそも、草食わないって言ったよね・・・(ノ ̄皿 ̄)ノ ┫:・’.::
メッチャ食うのでアクアリストの皆様、水草水槽には入れないでください!!!
(過去記事ポルナレフさんのAAのヤツ参照)
まあ、水槽増えたしカワイイから結果オーライなんだけどね。。。w



さてさて・・・
エキノでもイモでも、それどころかアクアリウムでもないネタですみません。。。
今度はまともなネタを用意します、多分。。。
005_20130714224014.jpg
今日の酒
最近、黒ビールもちょっと飲んでみたり
次は何飲もうかな~
ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ

2013/07/13

Ech. cf. horemanii from "Brazil" / vol.3

こんばんわ、らんまでございます。


堀北真希ちゃんカワイイなぁ・・・
ウチの娘ああなってくれねーかなぁ・・・
ああなってくれて、”パパー今日一緒にご飯食べにいこっ!”なんて
言われたらパパ頑張って銀座の寿司屋とか行っちゃうぜぃ!!!
ガッキーちゃんでも良いなぁ・・・
って、この前FOK氏とホマキとガッキーは超カワイイよね!って飲みながら語り合いました。


DDE情報ですみません。。。
並びに変態な、ほんだしさん、パクってすみません。。。ぱーと2


さて、今日はブログ書くつもりはなかったのですが、何故か書いてます。。。
しかもかなりというか、相当酔っぱらってますwww 誤字脱字タイプミスあったら明日直しますw
何故書くかって・・・理由はふたぁーつ!!!
今朝ほど、全国過密水草水槽選手権のチャンプが足跡を残して逃げてったので間髪入れずに書いたろうと!
もう一つは、ryokuさんが私のリクエストに答えて下さった事、なのでryokuさんのリクエストにも
お応えしないと!!


と、本来ならアップするには子株過ぎてショボ過ぎるのですが・・・こいつでふ m9しゃきーん
Ech. cf. horemanii from "Brazil"
015_20130713004814.jpg
ちっさっ!!!
恥ずかしいので画像少な目で・・・


ちなみに、
過保護に育ててるエキノ2種、ジャングルすぎてどうしても影になってしまう為、
006.jpg
鉢の下に鉢を置き、底上げしましたwww 実に水面から5㌢
逆に光量強すぎる気もしますが・・・しばらくこれで様子見ますw


そして、レイアウトふうを維持する為に・・・ブセで鉢を隠す!
007_20130713004203.jpg
ふふふ、前から見ても見えてなーい!!!
まあ、レイアウト的にオカシイけどね。。。wwww
鉢見えるよりは良いでしょ^^^^^^


さて、かなり酔っているので、予想以上にブログ書くのに時間がかかりました。。。
これを飲み終わったら寝よう


あ、最後に
ryokuさん、王虎さん、もし宜しければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
お二人のページに飛びやすくしたいので・・・
アホだし放置するかも知れないブログで申し訳ないですがどうかお願い致します <(_ _)>


ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ





2013/07/09

Tank Dataというかネタ?(自分用です)

こんばわわ、HNがとてもしっくりと来ている・・・らんまです。


何となくTOPページの上の画像をイジってみましたw
過去の記事からお気に入りの画像を拾ってきたのですが、やはりエキノの新芽は美しいですね(●´ω`●)
これでご飯3杯行けるんじゃないかってくらいです(少食なので嘘です。FOK氏ならいけるね!w)。
右から2番目のエキノ、溶かした訳でもなく、スペースの問題でかなり昔に破棄してしまいました。
今になって非常に欲しかったりします・・・さて、このエキノは何でしょう?w
まあ、過去記事見れば分かっちゃいますけどね^^;
一番右はネタみたいなもんですが可愛かったのでwww


さて、今日はエキノネタでもイモネタでもないのですが、
放置してたせいで何なのか分からなくなった水草が結構あったり、
水槽1本になって、自分でも把握出来なくなって来てるのでメモ代わりとして残しておこうかなあと、
つまり自分用ですw 画像少な目で超長くなるので適当に流して下さいwww
んで、悪い見本みたいな物なので、あまり参考にしないで下さい^^;
007_20130709224237.jpg
メタハラだと上手く画像撮れない・・・
〔TANK DATA〕
水槽:コトブキ レグラスR-900
キャビ:アクアキャビネット・ジェーナスで特注
照明:ADA ソーラーI(球:カミハタ スリムラインプロ150 8000K)8時間くらい
床砂:大磯(酸処理後14年使用中)鉢植えはADAのアマゾニア
濾過:エーハイム プロフェッショナル3e 2076 (サブに2213)
CO2 :パレングラスビートルorニューパレングスで1秒1滴程(サブ2213でCO2ミキサ)
肥料:アクアフローラのおこし、ADAアイアンボトム、STEP2、ブライティK (適当に)
C02は結構濃いめ、水流はかなり強め、フィルター2076は弱めに設定してるけど多分過剰濾過


〔生体〕
カージナルテトラ(20)
エンペラーテトラ(3)
レインボーテトラ(3)
レッドファントムルブラ(3)
ロージーテトラ(3)
コバルトロージーテトラ(3)
イエローデビルテトラ(1)
ハイフェソブリコン・コペランディ(3)
ハイフェソブリコン・アマパエンシス(3)
フライングフォックス(2)
ゴールデンアルジイーター(1)
オトシンネグロ(5)
ヤマトヌマエビ(10)
正確な生存数は分からないが多分これくらい?
カラシンが好きなのね・・・そういえば、ほんだしさんもそうじゃなかった?


問題は水草かな・・・イジけて何だったか分からないのが多すぎる。。。w


〔Echinodorus〕
Opacus(ヴェルデ、ラタイ、ウルグアイ1とか区別付かないのが子株が5~6株程)
sp. Opacus from Santa Maria
sp. from Santa Maria (2001)
sp. from Santa Maria (2003)
sp. from Sao Miguel(ケリュケイオン2007)
sp. Saturn (ゴンサロ)
sp. Saturn (サントアグスト)
urguaiensis var. classic broad
sp. urguaiensis (AZ1110-3)
cf. horemanii(小判型)
cf. horemanii (パラナ)
sp. horemanii (スーパーレッド)
sp. from Uruguay (ウルグアイレッド)
decumbens (アクアフルール社)
major var. leopoldina (レオポルディーナ)
sp. from Argentina (cf.グイアネンシス・レッドエッジ???)
sp. devil tail (sp.スーパーナロー)
sp. tenellus (マディラ)
cf. angustifolius var. red (テネルス・レッドロングリーフ)


〔Bucephalandra〕
sp. from Kalimantan
sp. from Kedagang
sp. from Kualakuayan Type1
sp. from Kualakuayan Type2

(TB)
sp. from Sintang
sp. from West Kalimantan
sp. from Kayu Lapis Type1
sp. from Sekadau West Kalimantan Type1(頂き物、放置で極小に)
sp. from Sekadau West Kalimantan Type3(頂き物、放置で極小に)
sp. "Pearl gray" from Sarawak
sp. "Dark gray" from Sarawak

(AZ)
sp. from Nanga Pinoh Selatan
sp. "Apple-leaf" from Kota Baru Timur
sp. "Deep Purple" from Kapuas

(LA)
sp. from Sungai Ayak(細波葉)
sp. form Nanga Taman

(WWR)
sp. "Drak Green" from Padawan

(KN)
sp. from Entikong Kab Sanggau Type2
sp. "Velvet 4" from Sanggau
sp. "Brownie Helena" from Ulu Kapuas
sp. "Goliath" from Kalimantan
sp. "Theia 9" from West Kalimantan
sp. "Belindae" from West Kalimantan
sp. "Achilles" from Central Kalimantan
sp. "Goliath" from Kalimantan
sp. "Gray Line" from Padawan
sp. "IO" from Borneo
sp. "Marie" from Borneo
sp. "Juliet" from Borneo
sp. "Maia" from West Borneo (Long Leaf)
sp. "Penelope" from Borneo
sp. "Mysterious" from Borneo
sp. "Chimaera Blue"from Borneo
sp. "Achilles" from Borneo (Central Kalimantanではない?)
sp. "Gigantic Shine Blue" from Borneo
そういえば、最近入って来るヤツのロカリティはBorneoとしか明かされてない様な?
素朴な疑問なんだけど、いつからかKalimantanからBorneoになってるよねw
まあ私は見た目が気に入ればどこで採ったヤツだとかどうでも良いんだけどね。。。


〔Piptospatha〕
sp. ridleyi from Segamat


〔Anubias〕
barteri var. Coffeefolia Variegata(普通のコーヒーに・・・)
barteri var. barteri cv. Round Leaf(コインリーフ?イジケ中)
barteri var. barteri cv. Variegata(今の所斑入り多め)
barteri var. nana cv. Lorraine(イジケ中)
barteri var. nana cv. Stardust
barteri var. nana cv. Variegata(黄斑だったがイジけてローラインか分からなくw)
barteri var. nana cv. Variegata(セノーテさん5周年祭で当たった霜降りナナ)


晒してしまいましたが、どこが”えきのだけ”じゃっ!てくらいイモ系の方が多いですw
あと、エキノとイモ系特にブセ、アヌビもイジけて何か分からなくなった物が数種類、
ミクロソはランジャウエンティマウと本ナロー、あと何か分からないのが数種類、
ギニア産のボルビ、それに何故かサルバドールカールラッシュ(大磯だからか中々成長しないw)
放置プレイのせいでエキノ深緑系は子株に、オパクス系は区別が付かなくなってますw
サターンもイジけてかなりの子株にw まあ、もう深緑系は適当で良いかなと。。。

003_20130709224256.jpg
正面から・・・私にしては珍しく、真ん中の後景が大人しく見えるのは


005.jpg
実は過保護に育ててる隠しエキノ鉢がw
う~む・・・相変わらずアホみたいに詰め込んでます、暑苦しい画像だ。。。


一応、これでもリセットして2か月程なんですw
全国過密水草水槽選手権に出たら結構良い所まで行けるかなと?(そんなアホな大会ありませんw)
残念ながら今はデカイ流木が入ってるから記録が伸びていきません、
恐らく、チャンピオンは充電中のタカさんになるんじゃないかなと?w
昔200種以上を70㌢に詰め込んでたけど、ほんとに良く管理出来てたよね?wwwww
そういえば掲示板に画像残ってた様な・・・?
というか、タカさん元気かなぁ~・・・。


オマケで
015_20130709224329.jpg
前に使ってたキャビネットがすぐ隣にw
何故そこに風呂オケがwww 油膜掬い用に100円SHOPで買いましたw
ここに水上用水槽を置きたいのですが、作ったら今のところは興味なくて見て見ぬ振りをしている
トリカラーとか手を出してしまいそうで怖いです。。。
まあ、ここはダイニングテーブルのすぐ横なので水上育成は嫁からクレームが来そうな気するから無理かなw



さてさて、見苦しい画像と長文、失礼しました <(_ _)> というか、長すぎるw
酒飲みながらこんな長いの書ける訳もなく、昼間仕事中にコソコソ書いてましたw
もう1本飲もうかなぁ~ ではではヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/07/07

Buce. sp. "Penelope" (KN)

こんばんわ、桃です・・・


って、何だか前の記事で勢いで決めてしまったHNがしっくり来ておりません。。。
そもそも、桃ってさ女の子みたいじゃん?w あまりにも誰???って感じがw
どなたかのブログにコメントする前にもう一回ちゃんとしようかなと・・
そんな訳で真剣に考えました。。。


”らんま”


にしようかと思います。
らんま1/2とか欄間とかではないのだが・・・
う~む。。。何だかとてもとてもしっくり来るw
一部の方には”分かりやすいからその方が良いよ!!!”って
分かって頂けるかと・・・(大謎)
コロコロ変えてすみません、もう変えません、ほんと固定します<(_ _)>


さて、そろそろ本題に・・・今日のイモたんです。
なんだかさりげなく普通にエキノ以外の物を記事にしてすみません。。。
また後から水上葉こんな感じだったよって画像残して起きたいんですw
この前入荷したばかりのヤツです、ペネロペたん。
何だか名前がアレなんですが、ペネロペって確か・・・





えーっと・・・





ペイントで絵書いたの載せようと思ったんだけど
やっぱ無理でしたwww 下手すぎるwwwwww





Bucephalandra sp. "Penelope" (KN)
010.jpg
何か確かにカワイイ葉っぱなんだよね、ペネロペってそこから付けたのかな・・・
何となくクリッとした葉というか尖がったのをチョイス?
007.jpg
何だかこういう虫食いの現地葉って良いよね・・・(●´ω`●) 
ワイルドだぜ~って感じが・・・
009.jpg
分かり辛いけど若干ラメあり
葉はかなり厚めて硬い感じかなと
003.jpg
裏もパシャリ
赤みが強いんですが、小さい株はあまり赤みが出てなかったです。
ちなみに、これは前予約でお願いしたデカくて高い方のヤツです。。。
FOさんに未だ残ってたけど、この画像のと全然違うよ!!!とクレームを入れないで下さいw
そういえば・・・今育成してるブセでコイツだけロカが分からないんだよね
まあ、どこだろうが私はあんまり気にしないけどね。。。
見た目で気に入れば何でも良いかなとw


さて、それではこの辺で。。。ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/07/04

Buce. sp. from Sungai Ayak (LA)

こんばわ、桃です(なんかHNがしっくりこない・・・)


そういえば、ほんだしさんのブログ拝見させて頂いてて気になってた事が・・・
DDEって何?ってwww
DDTなら今は亡き破壊王の代名詞といえるプロレス技だよな・・・
でも、ぶっちゃけ垂直落下式DDTって垂直落下式のブレンバスターだったよね。。。
今は全く見なくなったけど、三沢さんとか破壊王の頃のプロレスは面白かったなぁ
何というかエグかったよね、小橋さんのバーニングハンマーとかさ、見ててこっちが痛いって感じでさ
あ、いかん、話が脱線する。。。
正直・・・今日気付きました Σ(・∀・)こういう事ですよね?


内臓物が嫌いです。
焼こうが煮ようが食べられません。
あの☆みたいなパスタみたいなのって何・・・
何か毛が生えたような見た目のヤツとか無理です。。。
きっと最初食べた人は肉の部分は全部食って、それでもお腹空いてどうしようもなくてチャレンジしたんだよね?
ともかく・・・ゴムみたいで噛み切れなくて、飲み込むタイミングが分かりません。
接待でモツ鍋を御馳走になった時、本当にヤバかったです(´;ω;`)
ドーデモエー話ですみません。。。


えっ~っと・・・全国の内臓物フリークな方々申し訳ありません。
並びに・・・ほんだしさん、パクってすみません。。。<(_ _)>


さて、ほんだしさん並に前置きが長くなってしまいましたが、
えきのだけなのに今日のイモたんです。
というか、水上葉こんな感じだったよねって後で自分が見返せる様にとw
Bucephalandra sp. from Sungai Ayak (LA) 細波葉の方
017_20130704224454.jpg
画像では分かり辛いけど、主脈が太く、葉脈が浮き出る感じ
018.jpg
ラメは無くてマットな感じの葉
022.jpg
何となく今まで手にしたブセと違う様な気がするんだよね。。。
014_20130704214945.jpg
裏側もパシャリ


購入はいつもお世話になってるアクアセノーテさん、で2か月くらい前?に購入
結構前から気になってたたんだけどブセ素人な私には水中化しそうもないかな?と思って見送ってたブセ、
Uさんに”水中化するよ!”って言われたので即購入、5株?くらい入って2株残ってたうちの一つ
ちなみに後1株未だあった気がする。。。


そういえば、私、昨日誕生日だったんだよね・・・嫁と娘からのプレゼント
大好きなプレモル(●´ω`●)
026.jpg
さて、それではこの辺で
エキノファンの皆様、イモネタですみません。。。ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
