えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/08/28

Ech. cf. horemanii from "Brazil" vol.4

こんばんわ、らんまでございます。


ホマロメナ3連発で余りにもイモブログになり過ぎてる感があるから、
まだまだ本調子ではないのですが、週末に画像撮っておいたヤツをアップしようかな?と
というか、今は真面目に育成してるエキノがコレを含め2種しかないという・・・w
一体どこが”えきのだけ”なんだよって感じですよね。。。




ネタはryokuさんもその後を気になられてると思われますコレです。
Ech. cf. horemanii from "Brazil"
004_20130828222158b35.jpg
前回アップしたのが7/13だから、結構な成長スピードかも?
008_20130828222157f63.jpg
2番目の葉、調子は良さそうで大分らしくなって来たかな?と
007_20130828222156c3d.jpg
新葉の感じ、良い透明感だ。。。
003_20130828222154967.jpg
こんなにスケスケ・・・ イヤ~ンエッチ!!!

いつもの如く詳細は過去記事参照して下さいw
というか詳細は殆ど分からないんだけどね・・・タカさんも分からないくらい古い古い相当古いホレマニーです。
元々はタカさんが持っていて、その後私も手に入れたというヤツです。
昔の画像と比べるとまだまだ太さが足りないから、そこまで丸葉で小判型ってほどでもないかな・・・
まあ、調子良さそうですしまた1ヶ月くらいしたらアップしようかと思います。






ほんだしさんへの返信コメントで少し書いたけど、水上育成用にハンズでこんなの見つけましたw
011_20130828222153f6c.jpg
ちょっと高さが足りないので子株育成用ですけどねw


ではでは、今日はこんなところで
次は何飲もうかなぁ~! ヾ(・ω・ ).....ポチッ


p.s マサ~ル先生
昨日のコメにまたお返事すると3連投になるのでここで、
メールしようかと思ったんだけど、お返事を書いて頂くのもなとw
ありがとうございます!
確かに・・・おっしゃられる通りだと思います、私もACUさんとそんな話ばかりしてます。。。
また、ホマにしてもブセにしても新着あると良いんですけどね・・・
次回東京来られた時には連絡お待ちしてます、予定は必ず空けますのでw
2013/08/26

Homa. sp. from Batu Ampar Pulau SINGKEP

こんばんわ、連続更新な・・・らんまでございます。


何故に月曜日から連続更新?
実は昨日の記事のコメントで、ホマロメナの巨匠の方々にオススメなの教えて頂いたので・・・
早速ACさんに行って購入して来ました!!!(汗汗)


Homalomena sp. from Batu Ampar Pulau SINGKEP
(嘘です・・・月曜ってACさん休みだしねw)
006_2013082622495962d.jpg
こちらフラッシュなし
とてもカワイイ葉だよね・・・良いよぉ・・・ハアハア(変態)
008_20130826224958851.jpg
こちらフラッシュあり
フラッシュあると何だか銀葉の感じがとても良く分かりますね
009_20130826224957981.jpg
アップの画像もフラッシュありで
良いね・・・とても良いね・・・流石に巨匠の方々のオススメな一品なだけはあるね!!!


てか、
昔もそうだったけど、昨日久しぶりにMSRさんのブログにコメントさせて頂いたんだけど、
HN変わってるから誰だか分からないだろうとこのブログのURLを入れたせいか・・・
いつもよりエライことカウンタが回ってる様な?(汗)
基本的にアホブログなので、とても恥ずかしいですwww




さてさて、今宵は画像も少な目DDE情報も無く短めでしたが、こんな感じです。


p.s 巨匠のお二人へ
実は昨日スカダウ・レッド購入した時にシンケップも一緒に連れて帰って来たんですよw
2013/08/26

Homa. sp. from Sekadau "RED"

こんばんわ、ホマロメナ勉強中な・・・らんまでございます。


ここ最近はこの前の記事で書きましたがキングタイガーさんの過去記事を読み漁り、
更には、マサールさんやカツオ風味さんの過去記事も読み漁っております。。。
※御迷惑をお掛けしてはいけないので誰だか分からない様に偽名を使わさせて頂いております <(_ _)>


この週末は前から気になってたフリースタイルさんにお邪魔して来ました。
時間が合えばカツオ風味さんと待ち合わせしたかったんですけどね。。。まあ、急でしたしね^^;
関東でTBさんの便が入るのはここだけなので常連さんが多いSHOPさんなのかな?と、
印象的には・・・状態が良いブセとクリプトが豊富でホマロメナも結構ありました。
あ、正直殆ど興味がないのでお魚は見ておりませんw
何買ったかはナイショwですが、状態良くなったらアップしようかな?と思ってます。


さて、今宵のネタなんですが、
実は・・・さっきまで、またまたまたまたまt・・・ACさんにお邪魔してました。
この前ベサールさんを購入した時に、これとどっちを購入するか悩んでいて、
結局こっちも欲しくなってしまい取り置きして貰ってた・・・という訳ですw
Homalomena sp. from Sekadau "RED"
019_20130825235238b39.jpg
こっちフラッシュなし
う~ん・・・良いね、素晴らしい株だね、流石のACクオリティ
018_20130825235236ea4.jpg
こっちフラッシュあり
何だかホマロメナの葉って、フラッシュあるのと無いのと雰囲気変わるよね
020_20130825235235146.jpg
何とも不思議な色合い、そういえばホワイトエッジらしい
グリーンタイプってのもあるらしいけど、そっちも気になってます。。。w
025_20130825235233608.jpg
裏側も・・・あっ、丁度写ってるけどホマの花ってカワイイね!


良いね、ホマロメナって・・・確実にドップリとハマってしまいましたw
でも、一先ず欲しかった物は手に入ったので暫く(新着があるまで?)は育成を楽しみたいと思います^^
何より土地問題が深刻だしね。。。






あっ・・・そいえばエキノブログなので少しだけですがエキノネタをw
001_20130825235306f89.jpg
レオポルディーナがシュート出してたんですが、花が咲きました。
肝心なエキノは抜けないので過去記事参照して下さいwww
007_201308252353059ee.jpg
今まではシュート出たらすぐに切ってたんだけどね・・・何となく花を見たかったのでw
き・・・切りたい、切りたくてウズウズするwww
029.jpg
遠目にパシャリ、どっちの水槽も一杯ですwww
そいえば、水上用の鉢はハンズとかホームセンターに行っても良いのが無かったので、
FOさんにあった落ち着いたコゲ茶っぽい色の、ちっさ目なサイズのを一杯買って来ましたw


さて、今宵はこんな所です。
ACUさぁ~ん、長々とスミマセン。。。色々とありがとでした!!!
2013/08/21

Homa. sp. from Mt. Besar

こんばわ、らんまでございます。
夕方もヒドかったけど、何だかまた雷雨が・・・ブログ書いてる途中に停電になったらどうしよw
さて、最近忙しいあの方から書き込みが無くなって寂しいので、合えてネタに盛り込ませて頂きますwww






拝啓、信愛なるタカさん・・・お元気でしょうか?


一つ前のブログ読んでくれたか分かんないけど、超ちっさいけど、ついに水上育成に手を出しちゃったよ。
タカさんは知ってると思うけど、凝り性な私が一つ手を出すとね・・・ヤバいかも?だよね。。。
最近お知り合いになったキングタイガーさん(責任を感じられるといけないので分からない様に名前変えさえて頂きました)
っていう方のブログ見てたら抑えが効かなくなっちゃってね。。。


またタイミング良い事にね、ちょっと前にACさんがホマロメナ専用水槽なんて物を作っててねw
行く度に、いいなぁ・・・なんて思ってたのね。。。で、
買ったった~よ・・・ついにアクアではない水上育成のホマをw
しかも、もう次に買うホマまでまで決めてしまっているよ・・・やヴぁいねwww
ホマって良いね!!!


敬具?かしこ?





Homalomena sp. from Mt. Besar
028_2013082122580723a.jpg
やっぱり良いね・・・昔から気になってたんだよねコレ
025_20130821225806e52.jpg
上からもパシャリ、良いね・・・ビール3杯いけるね
024_20130821225805ea1.jpg
このアングルが良いね!
009_2013082122580425f.jpg
フラッシュたくとまた何だか違う雰囲気が・・・
004_2013082122580393b.jpg
メタハラの光に照らすとまた良い感じに・・・パノラマサイズに伸ばして新宿駅で配りたいくらい良いね!!!


ぶっちゃけ、水上やっててホマをやられてる方には珍しくも何ともないネタかも知れませんが、
私に取っての第一号ホマだし、まず手に入れるならコレと決めてたので・・・
てか、ホントに少し前から”えきのだけ”でも何でもないよね。。。


オマケで今日の酒
022_20130821225827a7a.jpg
嫁がコープで買う時はビールじゃないんだけど・・・コレ確かに濃くて、ビールに近いかも?


p.s その1
王虎さん、最近やたらPlantsCadeの昔の記事読み漁ってる人が居ると思いますが私ですw
どうか気持ち悪がらないで下さいねwww
いつか飲みながらホマの話で盛り上がれる様に勉強中ですw


p.s その2
ACのUさん、昨日は色々見せてくれてありがとね~!
取り置きして貰ったのと別にあと、青白いって言われてたヤツも気になってますw


ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/15

予告通りに・・・

こんばんわわ、連続更新な・・・らんまでございます。
昨日のブログで書いてた通り、ACさんに水上用の水槽を買いに行って来ましたw


少し前から、キャビネットだけ置きっぱになっていたので、水上用水槽を・・・と考えてはいたのですが、
カウンターキッチンの出っ張りみたいなのが邪魔で、高さがある水槽を置く事が出来なかったんですよね。。。
この前発売してたエーハイムのレプタイルケージ4025も良かったんですが、高さがあるので見送ってました。


で、先日ACさんで使用されてたコイツを見て、”Uさん、これ良いね・・・”ってなり・・・
偶々一つだけ在庫があったので即購入となりましたw
ビバリア・パオライズ(24×30×24)既に生産が終わってるらしい、ウチの業界ではDISCONと言うw
001_20130815222734d9e.jpg
多分、えっ?そんなちっさいの?www
とか思われてしまうかも知れませんが、私にはこのくらいのサイズが丁度良いんですw
006_20130815222733ea3.jpg
これ以上デカいの置くと間違いなく嫁に却下されるのでwww
メタハラの光を少し貰えてるから、ライトも倉庫にあったヤツで間に合わせました。
002_20130815222732fa1.jpg
好みではなかったメーカーのシールを剥がして宣伝の為?にセノーテシールをw
既にリドレイさんが上蓋に当たってますが・・・何か寂しいので取りあえず入れましたw
003_20130815222730d31.jpg
手前が引き戸みたいになってて、上に持ち上げられて、上蓋も外れます
一応、上の通気口みたいなのはビニールテープで塞いどきました
009_2013081522272785b.jpg
水中化しにくいブセと、あとホマロメナを少しやってみたいな~・・・なんて思ってます。
まあ、ちょっとしか入らないので自分にSTOPをかける為にもこのサイズは丁度良いのかもw
きっと、FOKさんに”ちっさすぎますよ!!!”とか言われるんだろうなwww


さてさて、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/15

Buce. sp. from Entikong

こんばんわ、数年振りの朝帰りな・・・らんまでございます。


流石にもう若くないね・・・そんなに飲めなくなってる気がする。。。
帰宅後は気絶した様に眠りに着き、目が覚めたら昼過ぎでしたw
お二人は大丈夫だったのかな?今日も仕事だったのに長時間ありがとうございました<(_ _)>
普段聞けない様な話も色々と聞けてとても楽しかったです。




さて、今宵のネタです。
Bucephalandra sp. from Entikong
013_201308142346247d4.jpg
デケー・・・下の葉が水上葉で、上の小さ目な3枚が水中葉です。
014_20130814234623966.jpg
水上葉は結構ラメってます、何となくパールグレーに似てる様な?
022_201308142346217f8.jpg
水中葉、小振りになりますが、濃いめな色に
023_2013081423462034b.jpg
新しめな葉は茶系な光沢ある葉を・・・そいえば関係ないけど”茶ブセ”とは何だったんだろうwww
024_20130814234618d99.jpg
裏側、水中化した所から赤くなってる様な・・・


あっ、そいえば・・・
この前の無理やり流木の上の方に着けておいたアキレスが乾燥でダメになりそうな気配があったので、
ついに、ついに水上用の水槽を用意しました!!!!!










じゃん!!!
027.jpg
ちっさwww

これ、モモちゃんが小さい頃に隔離してた時のケースですw
非常に見た目が悪いので、置いて数分で嫁からクレームがwww
まあ取りあえず、試しにどんなもんかな?とやってみました。
ACさんで小さ目で高さの無いケージがあったので明日にでも買いに行こうかな?と思っております。


あっ、そうだ飲んだ時の画像を・・・
IMG_4709a.jpg
一応、怒られるといけないので小さ目な画像にしときますw
このブログ寂れてて見てる人少ないから大丈夫ですよwww


ではでは、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/11

Ech. sp. from Uruguay / vol.2

こんばんわ、らんまでございます。


いやぁ~・・・昨日今日と暑かったですね。
40度超えてる所もあるとか?何だか今年の猛暑はヤバそうですね。。。
明日はどうなのかなぁ・・・
この暑さの中、スーツ(最近はノーネクタイ上着無しですが)来て歩き回るのか・・・
と思うとアホアホになりそうですw
まあ、ここで愚痴ってもどうにかなるモンではないですのでこの辺で^^;


さて、今宵のネタです。
ふふふ、またエキノです・・・本当は丁度抜いたのがあったから何ですけどねw
Ech. sp. from Uruguay
Ech. sp. ウルグアイレッド
034_20130811230729eb1.jpg
水中の画像はメタハラだと自分が写りこんでしまって撮るの難しいんですよね・・・
あっ、自分は写ってないけど、リビングの照明がwww
020_20130811230727ed8.jpg
新芽から段々と赤みが抜けていく感じ
023_201308112307266f5.jpg
眩しいwww メタハラの光が写りこんでますが葉脈がキレイな画像だったので採用w
025_201308112307250b6.jpg
新芽から二番目と三番目の葉の感じ、JOJOに変わる色合いが楽しめます
028_20130811230723b67.jpg
新芽の感じ、何だかイヤらしい赤というか?でも、とても美しいです


詳細はいつもの如く過去記事参照にして下さい(手抜き)
当時は増殖株で諭吉さん4人とかしてたけど、今ではとてもお求めやすい値段になりました。
結構出回ってるので色んなSHOPさんで見かけたりします。
都内ではFOさんでもACさんでも多分あると思います(プチ宣伝?w)


昔、これがデナリーのジャングルスターE1と同じなんではないか?
という噂が流れましたが、ぶっちゃけ・・・水中葉は見分け付きません。。。
が、水上葉は違いを確認出来ますので明らかに別種かと思われます。
(実際に、ACさんで水上葉の状態の両種があったので見せて頂いた事があります)
兎にも角にも美しいエキノです、お持ちで無い方はオススメしたい一品です m9ずどむ


二年前、ほんだしさんに増殖株を差し上げる事になってたのに、未だ差し上げられてないエキノです。。。
根茎出来てないかチェックする為に引き抜きましたが・・・まだ無理そうでした(汗
もう少しお時間下さい <(_ _)>


ではでは、今宵はこんな感じです、オヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/09

Ech. sp. devil tail/vol.3

こんばんわ、らんまでございます。
水槽イジくってて気になったエキノがあったので更新する事に・・・
あれっ?エキノなの??? 何て思われてしまいそうですがw


そうです、久々にエキノなんです、でも元々はエキノだけのブログなハズなんですw
なのに、イモ系の方が育成種もネタも圧倒的に多いという現状w
今更だけど、むか~し、タカさんが”えきのといもだけ”にって言ってた時に変えておけば良かったよねwww


さて、それでは本題のエキノです。
Ech. sp. devil tail
006_201308092303348fc.jpg
ツンツンですw
009_20130809230333a51.jpg
相変わらず面白い葉っぱです
002_201308092303311bb.jpg
色んな形状の葉が・・・
010_201308092303324f3.jpg
こんな感じで主脈から左右均等には葉が展開しない様な?
001_201308092303254f8.jpg
遠目で見ると急に調子が上がってるのが分かり易いかな?


今回ネタにした理由は、こにおさんにこの状態をお見せしたかったからなんです。
実は、7/13の記事の時に画像が残ってますが、3週間前までは大磯直植えでしたが、
2年前(過去記事参照)と比べると中々調子が上がらないのでソイル鉢に植え替えました。
すると・・・みるみる状態が上がり、1ヶ月かからないで1.5倍の長さになりました。
ただ、2年前は蛍光灯、今はメタハラなのでちょっとブロードな葉になってる気もしますがw


こにおさん、鉢植えソイルの威力を見て頂けましたでしょうか!!!
やはり、ソイルの力は偉大なんです。。。
増殖ですが、このエキノは根茎が出来にくいタイプのなので株別れを待つ事になりますが、
ゴメンなさい・・・何だか全く気配がないような?(汗
放置プレイしてた時は勝手にポンポン増えてたんですけどね・・・
気長にお待ち下さいね~!





さてさて、今日はこんな所です。
あっ、そいえば先日のアキレスさん、無理やりこんな感じにw
乾燥が心配なので乾かない様にすぐ近くで常時エアレーションしてます。
何とか水上用環境を整えるまでは頑張って貰わないとね・・・
017_20130809230352d36.jpg
やっぱ、アキレスさんはカッコエエね・・・
今回、結構沢山入荷したみたいだけど速攻で売り切れたみたいね。。。


ではでは、また一人酒モードに入りますw ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/07

Buce. sp. "Chimaera Blue" from Borneo

こんばわわん、今宵も連続更新中な・・・らんまでございます。
実は、平日の夜なのに、月、火、水と連続で更新出来るには理由がありまして・・・。


やる気の問題とかではなく・・・
今週は娘がずっと嫁の実家に泊まりに行ってしまっているから帰宅してからとても静かで暇なんです。。。
何より、嫁とリビングに二人でいると何となく間が持たないというかwww
結果、自分の部屋に籠ってPCイジくってて何となく更新してしまっているのですw
それに画像は先週末に撮ってしまってるから楽なモンなんです^^;


で、今宵のネタですが・・・これも先日入荷のKN便です。
Bucephalandra sp. "Chimaera Blue" from Borneo
017_201308072304591ad.jpg
コイツも結構デカイですw
028.jpg
緩やかなウェーブで先尖りな感じ
022_20130807230456004.jpg
う~ん青いかな? 確かに暗めな環境で肉眼では青黒い感じがしますが・・・
020_20130807230455d80.jpg
ラメ感は無く、ツルっとした感じ
024.jpg
裏側もパシャリ


キメラ?キマイラっていうと、ドラクエだと鷲みたいないヤツで、
幻獣みたいなのだと頭がライオンで、尻尾が蛇で羽が生えてるヤツでしたっけ?
名前の由来はそこから来てるのかな?w


水中化するか分かりませんがドボンしてます・・・出来ればコイツも水上でやりたいかな。。。
最近、王虎さんのPlantsCadeの方のブログを拝見させて頂いてて、相当影響を受けてしまってるっぽいですw
少し前までは”水上育成は絶対にやらない( ̄‥ ̄)=3 水中化無理だったら溶けても諦める!!!”
なんて頑なに思ってたハズなんですけどね。。。


昔、このブログ書き始めた頃もエキノしかやらないから”えきのだけ”のハズが、タカさんやMSRさんの影響?w
で、いつの間にかイモ系やってたし、以外と私は影響を受け易いタイプなのかなw


さてさて、今日はこんな感じです・・・あ、この前手に入れたKN便は後1種ですw
いい加減エキノもネタも書かないとね。。。
でも、明日は娘が帰って来るので連続更新はここまでですwww ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/07

Buce. sp. "Mysterious Buce" from Borneo

こんばわん、連続更新中な・・・らんまでございます。
また余計な事書かない様にサクッと文字少な目画像大目で行ってみようと思いますw



Bucephalandra sp. "Mysterious Buce" from Borneo
何だか凄い名前なんで突っ込みたくなってしまいますね・・・w
002_20130806235956d26.jpg
これもアキレスと同じで肉眼ではもっと黒いんです。
009_20130806235512b1f.jpg
アップで
011_201308062355103c9.jpg
裏側も


FOK氏に聞いた話では前にもコレと同じのが来た事があったらしいんだけど、
アキレスとアウローラと同じ場所で採取したらしい?
ミステリアスってのはその2種の丁度中間ぽくハイブリッド?かも知れないって事なんだと思われますが・・・
う~ん・・・どうでしょう(長嶋さん風)
思った程アキレスみたいな葉脈が浮き出た感じがないかな?と
細葉伯爵さんと一緒にイモ掘りしてたらコレどーなの?って聞けるのですが素人な私には・・・
まあ、アウローラってのは持ってないし、私には何とも言えないですw


アウローラってのは、TBさんのカユラピス3と、LAさんのシンタンカユラピスと同じなのかな・・・?
あ、また余計な事かも知れないのでこの辺にしときますw


そいえば、
034.jpg
(ほんだしさん大好きな???上からの変態ジャングル画像ですw)
アキレスは水中育成難しそうなので、水上用水槽作るまではこんな感じで頑張って貰う事にします。
乾燥で駄目になりそうなので、常時エアレーションで様子見ですw







さてさて、今日はこんな感じでございます。
で、最後に今日のお酒(3本目)
031.jpg
コーラのも飲んだけど・・・アル中な?私にはアルコールが入ってる様に感じません、ラムネですw
ではでは ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/05

Buce. sp. "Achilles" from Borneo

こんばんわ、らんまでございます。
月曜日なのにブログ書いてます・・・別に理由はないですw
何となくです、何となくw


さて、変態なお方のパクリDDEも無く、早速本題の先日のKN便ブセです。
あ、最初に言っておきますが・・・内容はかなりサラ~っと適当ですw 
そもそもサトイモ初心者ですのでウンチ君たれるのは無理ですwww
本当は自分用に入荷時の画像を残しておきたいだけなんです・・・。
それに、KN便はコメントされ辛い方が多いと思われますしね。。。適当に流して下さい^^;


Bucephalandra sp. "Achilles" from Borneo
001.jpg
う~ん、良いね、素晴らしいね! あ、そいえばTBさんのカユ2とは同種でFAだったのかな?
009_20130803224154f63.jpg
肉眼だともっと黒葉なんだけどね。。。
005_201308032241529c9.jpg
アキレスって名はアキレス腱? あ、そかギリシャ神話だかの英雄だよね!w
007_20130803224150763.jpg
新芽もパシャリ
008_20130803224153feb.jpg
裏側も・・・葉脈の部分は凹んで溝みたいになってるのね。


前回来た時は例の如くアクアリウム情報をシャットアウトしてたので乗り遅れてしまったブセ、
数か月前に残ってたのを買ったけど、子株だったし、あんまり状態良くなくて成長がイマイチだったんだよね。
にしても、う~ん・・・デカいなwww
あ、嘘ですw FOKさん、こんなに良い株をありがとね <(_ _)> 


そいえば、今回のは前のとロカが違うらしい?前のはCentral Kalimantanだっけ?
てか、またコレもBorneoとしか明かされてないのねw
せめて東西南北とかくらいはあっても良いんじゃないかな?FOKさんw
後、素朴な疑問なんだけど・・・
いつからかINVOICE全部KalimantanからBorneoになってる様な?気のせい?
まあ、私はどこで採っただとか気にしないけど、あった方が売れる様な気がするよ・・・w


このブセは水中育成不向きっぽいから水上でやりたいんだけどねぇ・・・
って、こんな事書くとまたFOK氏に水上用水槽を推されそうかなw
とりあえず暫くは適当に浮かばせておきます。。。


さてさて、今日はこんな感じです。
次は何を飲もうかな~ あ、ハイボールでも作ろうかなぁ・・・ ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/08/04

Ech. sp. tenellus from Madeira /vol.2

こんばんわ、らんまでございます。
何だか眠れなくて一人酒しておりますw


夜な夜な水槽をイジってたのですが・・・
ちょっと面白い?ネタを見つけたのでブログを書く事にしましたw
ウチの水槽の前景とかに使ってるエキノ


Ech. sp. tenellus from Madeira
昔、ACさんで購入したマディラ産のテネルス
012.jpg
こんな感じで普通のテネルスみたいに赤みが出なくて、ちょっと長めな感じ
007_20130804005740cad.jpg
大磯でもポンポン増えて成長も良く、丈夫っぽいのですが・・・





えっと・・・





何だかエライ長いのを発見しましたw
013.jpg
なげー、アングスチかよってくらい・・・
016_2013080400573696b.jpg
アップだとこんな感じ
023.jpg
この画像なら分かりやすいかなw 実に40㌢強はあるかなw 前景のサイズじゃねーwwwww


えっと、詳細はいつもの様に手抜きですが、過去ログ参照して下さいw
ちょっと珍しい前景用のエキノでジャングル感を出されたい方はオススメですよ~ m9げどむ


最後に誰かさんの名言を・・・
チェーン系ってさ勝手に増えるからキライなんだよね( ̄‥ ̄)=3


う~ん、対して面白いネタでもなかったかな・・・ただ誰かさんの名言を言いたかっただけなのかもw
ではでは、オヤスミなさいです ヾ(・ω・ ).....ポチッ

2013/08/02

Piptospatha ridleyi from Segamat

こんばんわ、らんまでございます。


FOKさんが帰国されて、前予約でブセ(ケ)をお願いしてたので突撃してきました。
やっぱりイモ掘りは楽しいなぁ・・・
てか、昔タカさんに”イモ掘り行こう”って誘われてたのが、ついこないだの様に感じる。
時が経つのは早いモンだよね、こうやって本物のオサーンになっていくんだね。。。


今回も面白そうなのが色々とあったのですが、どうしてもスペースの問題があるので数点に絞りました。
う~ん、そろそろスペースを何とかしたいんだよね。


ちょっとだけ脱線しますが、
最近、FOKさんがやたら私に水上用水槽を推して来てる様な気がする・・・。
メールのやり取りしてると、


●田@デブは何でも食べる

黒●@焼きそば

●田@ナ●●トとド●アンと私

黒●@デブ水上応援中

●田@水上推進委員会

(※プライバシーの問題がありますので誰だか分からない様に伏字を使わせて頂いております。)


こんな感じで彼の名前が日に日に変わって来ております、きっとこれは洗脳だね・・・。
まあ、ホントに考えなきゃな~・・・でもアグラオネマのトリカラーは意地でもやりません(多分w)
最近、それよりホマロメナが気になってるんだよね。。。


で、購入したブセ数点は多分そのうちアップ致しますが、
今回、コイツに一目惚れしてしまいました。。。


Pipt. ridleyi from Segamat
003_20130802224605070.jpg
超デカイのとかもあったけど、スペースがアレなので・・・
016.jpg
黄緑が逆転するくらいのAグレードってヤツで細めなのをチョイス
008_20130802224601d1d.jpg
一応3色っぽいトリカラーなリドレイさんなのですが
011_20130802224602da6.jpg
ヤバいねコレ・・・
004_2013080222455975f.jpg
実に・・・美しい・・・素晴らしい (●´ω`●) あっ、明後日”真夏の方程式”観に行きますw
う~ん、こういうのに惹かれてしまうとアグラオネマに手を出してしまうのかな・・・。


ぶっちゃけ、価格はリドレイさんにしちゃかなり高いかも知れないけど、
そんでもビビビビビビビビビビビビビビッと来てしまいました。。。
情報シャットアウトしてた2011年くらいにも来てたのかな?コレ
なんだか水中に入れるのが勿体ないな・・・
ほんだしさん家の45水槽みたいに流木にくっつけて半水上っぽくやろうかなぁ~


KN便、相変わらず色々と評判は悪いみたいだけどさ・・・
アグラオネマ、ホマロメナ、ピプト、クリプト、ブセ、シダとか、色々来て面白いんだよね。。。
それにやっぱり良い物は良いんだよね・・・
まあ私みたいに買う人が納得して買えば評判なんてどうだって良いんじゃないかな?と思ってます。


さてさて、今日はこんな感じです ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
