えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/09/20

Homa. sp. from Pulau Lingga

こんばんわ、風邪気味らんまでございます。
38度近いのに眠れないので酒を飲みながらブログ書く事にw


何だか今更ですが・・・
正直、自分の中でも優先順位みたいなモノが最近はホマ>ブセ>エキノになってます。。。
勿論エキノは好きですが、新着が無い以上どうしても欲しいっていう物がありません。
やはり、現状維持だけではモチベーションも続かないものです。。。
きっとタカさんはこんな理由でイモ系に流れて行ったんじゃないかな?って今更ながら思いますw


そんな訳でして、このブログって何なんだろう?って思う様になりました。
元々エキノを流行らせる為に書いていたハズが、エキノネタも無くなり放置したり、
繋ぎでイモ系をアップしたりなんかして・・・
こんな状態で書くのもなぁ・・・みたいに考えてしまってますw
ふむ・・・


さて、タイトルの今日のホマロメナですw
画像だけ撮って、アップするの忘れてたのがあったので!
sitiさんのブログで紹介されてたので二番煎じになっちゃいますが・・・
Homalomena sp. from Pulau Lingga
001_20130919233856f97.jpg
ビロード弱めだと思ってたんですが、結構強かったです
002_20130919233855fc5.jpg
葉脈の窪んだ感じが特徴的だったので勢いでポチりました、予想よりデカかったのが問題だったりw
006_20130919233854c75.jpg
新着って事になってましたが、過去に他便で入荷があったみたいですね。


さてさて、
この後は暫くはブログを書かないつもりでいます。
何か買ってネタが出来たら書くかも?ですが買うとしてもホマロメナになると思います^^;
モチベーションが下がって放置する訳ではありませんので、多分そのうち書きますw
sitiさん、つい先日リンクして頂いたばかりなのに申し訳ありません。。。<(_ _)>


オマケで・・・
002_2013091923380821a.jpg
最近、ブセが新芽をカジられてしまい非常に困っていたのですが、
昔モモちゃんを隔離してたケースで酷いヤツ何種類かを保護していますw
ついにレイアウト風ですらなくなってしまいました^^;
2013/09/16

★ネ兄★ 拡張!!!w

こんばんわ、らんまでございます。
台風凄かったですね・・・皆さん大丈夫だったでしょうか?


今日はきっと外に出れないだろうと、昨日FOさんに行って来ました。
目的はタイトルの通り、拡張の為ですw


今、使ってるガラスケースは小さいのは勿論なのですが高さが24㌢弱しか無く、
ホマロメナ等が成長し、背が高くなると育成不可能になるので、
どうせ拡張するならある程度高さがある物にしようという事で・・・
こんな感じにしてみました。


まずは画像一枚目から設置後の状態です。
ちなみに、このキャビネットは昔使ってた60×45です。
001_201309162223350f2.jpg
ガラスケースの方が見た目が良いので、手前にw
ギュウギュウだったので、余裕を持たせて大半をデジケースに移しました。
てか・・・
ちょっとやるつもりの水上育成・・・ほんの一ヶ月でここまで来てしまった。。。(汗
※ほんだしさぁ~ん!隙間出来たよぉ~!!!w


ネタ的にショボイのでデジケースとライトの紹介をw
まずはデジケース
002_201309162223338b8.jpg
サイズは26.5×34×H30で、ケースなのに背の高いのもドンと来いって感じで!(ホントにデカイの無理ですw)
※ちなみに、同じ仕様で高さが18㌢のもあるみたいです。
003_20130916222332bd5.jpg
こんな感じで上蓋に通気口みたいに穴があいてますが、塞がなくても結構保湿性が良いです。
006_20130916222330bef.jpg
ライトは、この前買ったサイズ違いのコトブキ・フラットLED300がピッタリとジャストサイズです。
丁度、両側から挟み込む感じに設置出来るのでライトが動いたりしません。
013_20130916222329de4.jpg
若干弱めですが、キングタイガーさん大好き?wなピンクの怪しい演出も完備です!!!w


何よりオススメなのは、このデジケースとライトをセットで購入しても・・・驚く程に安い!
通常、アクアリウムを趣味にされてる方が水槽セットする時の初期費用から考えればホントに安い!!!
(何だかテレビショッピングか?って感じですね)
まあ・・・ライトとケースだけで始められますからねw


これからちょっと水上育成やってみようかな?と思われてるそこのアナタ!
このセットはオススメですよ!!!m9
どこに売ってるかって・・・
冒頭に書いた通りFOにあると思いますので(あっライトは取り寄せかなw)
えきのだけってブログの腐れマニアが紹介してた水上育成キットくれっ!って言えば分かるかとw
ちなみに、私が使用してる黒っぽい鉢もFOで購入した物です。
※私はFOの回し者ではないですw 


さてさて、今日はこんな感じです。
三連休あっという間だったなぁ・・・ヾ(・ω・ ).....ポチっとな
2013/09/15

Ech. cf. horemanii var. from Parana / vol.3

こんばんわ、らんまでございます。

三連休ですね~!皆様如何お過ごしですか?
私は昨日飲み過ぎたせいで昼過ぎまで寝てました。。。
何となく水槽イジくって・・・夕方からビール飲んで・・・今はハイボール。。。
相変わらずダメダメな休日ですw
本当はACさんにLA便見に行こうと思ったんですけどね。。。
何となく体が動きませんでした^^;


それにしても・・・
やっぱ堀北真希ちゃんはカワイイねぇ
あっ、さっきTV出てたので^^;
DDE情報ですみません。
カツオ風味さんパクってすみません。。。多分パート6?


さて、
最近、完全にホマロメナブログになってるので無理やりエキノネタをw
この前チラっと画像載せてたましたが・・・


Ech. cf. horemanii var. from Parana
010_201309142329414e6.jpg
う~ん・・・良いw
011_20130914232939cfc.jpg
やっぱ良いです、このホレマニー、鉢がコケまみれですが・・・w
013_20130914232938485.jpg
葉の質感、葉脈の浮き出る感じ、透明感、他のホレマニーとは明らかに違うんです。。。
015_20130914232937f25.jpg
新芽は赤みがあるんですがホレマニーレッド系に比べると透明感が強く赤みは薄めな感じ
017_20130914232935fdd.jpg
水上に上げてパシャリ
ホレマニーグリーンがワカメ色っぽいと例えるなら、これは昆布って感じかなw
ウグイス色って言ったらいいのかな・・・


葉は普通のホレマニーよりかなり厚めで、成長は遅め、そんなに大きくならないです。
ぶっちゃけ過去記事の方が全然状態が良いです。。。
この株は4ヶ月前にロスト寸前だったので・・・
元々タカさんから頂いたエキノなのですがともかく色々訳ありなんです。。。
何度か書いたかも?ですが、かれこれ10年以上エキノメインでやって来て、
私の中では希少性、美しさ、とか色んな意味でもダントツのNo.1です。


ともかく大切なエキノなので、
水槽1本しかない状況で、過去保護に育成しております。
028_201309142348596c6.jpg
最近、ホマロメナに浮気してますが・・・一応、手抜きしないで管理してますw
020_20130914234900b19.jpg
ジャングルだけど光当たる様にw


さて、今日はこんなところです ヾ(・ω・ ).....ポチッ


p.s
sitiさん、リンクありがとうございました!!!

2013/09/12

Homa. sp. "White Reaf" from Pulau Natuna

こんばんわわ、ホマロメナにドハマリ中のらんまでございます。。。
”えきのだけ”ってブログなのに何だかホマ>ブセ>エキノになってる様な?w
エキノ調べてたら偶然このブログに辿り着いたのに、アレっ?全然エキノだけじゃねーし!!!
って思われるかも知れませんね・・・本当にすみません<(_ _)>


ちょっと脱線しますが・・・
今、”とんねるずの皆さんのおかげでした”見てたんだけど
鈴木ちなみ可愛いなぁ・・・
ウチの娘ああなってくれねーかなぁ・・・
顔ちっせーな・・・足長くてほせーな・・・
ってか、何かこの子って長澤まさみに似てない???
ともかく・・・可愛いなぁ・・・
おっと心の声がry
DDE情報ですみませんw
カツオ風味さんパクってすみませんパート5くらい?w


さて、
実はKN便の過去に来てたホマロメナで気になってたのが何種類かあったのですが、
先日KN便の取り扱いを始められたGAさんのHP見てたら入荷してたので
勢いでポチりました・・・FOさん浮気してゴメンね。。。<(_ _)>


GAさん、初めて利用しましたが、とても親切で対応良かったです。
最後まで気持ちよく取引する事が出来ました。
KN便を買う時はどうしてもFOさんでの購入がメインとなってしまいますが、
今回の様に便がずれてたらまた利用しようかなと思っています。


Homalomena sp. "White Reaf" from Pulau Natuna
004_20130912223433fbd.jpg
どうせ白くはないんだろうとそこまで期待してなかったのに・・・
005_20130912223432099.jpg
思ったより全然白かったw
001_20130912223431c64.jpg
ちょっとウチではデカイのが難点かなw
002_20130912223430efb.jpg
フラッシュ焚かずにアップで・・・う~ん、良いね、美しいね!


そいえばライト変えました!今更ですが初LEDですw
コトブキのフラットLED400
006_20130912223428593.jpg
ACさんで、これの60のヤツを展示されてて何か良さそうな?なんて思ってまして・・・
やっぱコレ良いですね!そこそこ安いし、薄いし、かなり明るい様な気がします。
近々デジケースで水上スペースを拡張予定ですが、それ用にもコレの30のを買おうかと思います。


ではでは、今日はこんな所で
ポチっとな ヾ(・ω・ ).....ポチッ
2013/09/07

Homa. sp. from Bukit Lingga

こんばんわ、らんまでございます。


今週は木曜日にACさんにQKしに行ったっけな。。。
カツオ風味さんって思ったよりシャイな方だったよね・・・とか
いつもの様にマサールさんやキングタイガーさんの噂をしながらサボってましたw
週一通いだけどUさんと話してるとネタが尽きないモノなんです。
あ、目を付けてて欲しいのあったんだけど、一応仕事中だったので見送りました^^;


で、今日(金曜日)は遅い夏休みを取ってたのですが、
嫁は仕事、子供は学校だったので昼近くまで寝てて、昼から飲んでました・・・完全にダメダメですw
このままダラダラしてはイカンと思い、FOさんにジョジョの続きを届けに行く事に・・・
正直FOさんで何か買うつもりでも無かったのですが、ヒマだったので昔入荷してたホマロメナで
何か良いモン無いかな~と勝手に漁ってると・・・一際ビロードが強い良さげなのがありましたw


※あっ、丁度トリカラー入荷してましたね、ボルケーノだっけ?何か凄そうなのとかありましたよ~!(宣伝)


Homalomena sp. from Bukit Lingga

タグはHomalomena sp. veludo Bukit Lingga Sarawaku 2010/11
3年くらい前から残ってたって事ね・・・
024_20130906231401e10.jpg
Kさんにフラッシュ焚いて撮るとエライこんになるよねコレって言ってたけど
028_20130906231400367.jpg
ピッカピッカw この前入荷のパールグリーンってのよりパールって感じじゃない?w
022_2013090623140236e.jpg
メタハラの下でフラッシュ無しで
正直、昔のだし初心者の私には何だかよく分からないけど、まあキレイだったのでw
030_20130906231359dd5.jpg
う~む・・・一杯になってきた、そろそろ拡張ですね。。。。




そいえば、また水上ネタになってますね。。。
なので水槽の画像もw
012_2013090623143166d.jpg
右手前のホレマニー・スーパーレッドの調子が悪いのでソイル鉢に変えました
こんな手前にホレマニー植える人も珍しいかなw
010_2013090623143074b.jpg
変態な、ほんだしさん大好き?な上からのジャングル画像も・・・
若干前景に隙間あるけど、エキノの子株育成用に一応空けてますw
遠目だとアヌビアスの斑入りがキレイなんだけどね・・・実際はネタに出来ないくらい斑点苔が酷いんです。。。


さて、今日はこんな所ですが、ネタが無いのでこの後は暫く更新出来ないと思います。。。<(_ _)>
ではでは


2013/09/01

オサ~ンの日記、適当に流してくらさいw

こんばんわ、一人酒な・・・らんまでございます。
今日は嫁が休みだったので子守りを放棄して出かけてました。


まずは汗だくになりながらもFOさんにジョジョの第5部を届けに・・・
てか、FOKさん、毎回駅からの道のりはオッサンにはキツイよw
余りにも汗だくだったので、当たり前の様に店に入って2秒で一杯御馳走になり、
最近ハマってるホマロメナ、KN便がどーだこーだの話をしつつ気付けばあっという間に時間が過ぎており、
ほんだしさんと待ち合わせをしてたので池袋へ、
この時点で結構スタミナゲージが・・・既にかなり歩いているのでゼーゼー言ってました。。。


池袋の待ち合わせ場所は勿論ACさんでw
今更ながら、ほんだしさんとは初めてお会いするのでドキドキしながらw
Uさんと世間話しながら待っていると店に入って携帯をポチポチする方が・・・
事前に”僕は人見知りですので!”と言われてたので私から声をかけましたw
正直、落ち着いてらっしゃる感があったので、最初は年上なのかな?と思ってました^^;
どうなんだろ・・・私は割と若く見られる事が多いからチンピラみたいに思われたのかなwww
多分、職業柄なのか人としゃべるのは苦手な方ではないので良くしゃべる人だな~なんて思われたかな?とw
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが次回お会いした際には飯でも食べながらゆっくりお話しましょうね!
仕事帰りでお疲れな所、お疲れ様でした!!!


あっ・・・いかん、
ここまで画像が全くなかった・・・完全にただの酔っ払いのオッサンの日記になっとるwww
てか、そもそも今日は画像なんて撮ってないし・・・う~ん、適当に水槽の画像撮って貼りますw
029_2013090101021256a.jpg
ほんだしさんって何メインなの?って聞いたら”カラシンです”なんて言われてたのでw
ウチって、カラシンの一般種が結構いるんだよね・・・この真ん中のコバルトロージーって好きなんですよ
039.jpg
相変わらずジャングルなのは変わりないです・・・
この画像内に何種類の水草がある事やら、もし当てられたら・・・って自分でも分からないので何もないですw
005_20130901010216adf.jpg
水槽左側部分、ほんだしさんが90をリセットされたので、早速ジャングルになって貰おうと
テネルス・マディラ産を大量に引っこ抜いた後、凄く久しぶりにサターン・サントアグストを見たようなw
034_20130901010235e39.jpg
ちょっとスッキリw
ほんだしさん、テネルスのマディラ産は・・・油断するとジャングルになるから扱い注意ねwww
019_201309010102155e3.jpg
そのうちネタにする予定だった過保護にしてるパラナ産のホレマニー
今日は結構飲んでるからピントがwww 今度ちゃんとネタで書きます^^;
020_201309010102134ec.jpg
良い、やっぱり良い。。。
タカさん・・・色々とエキノを手に入れたけどさ・・・やっぱ私の中ではこれがNo.1だよ
001_20130901010217a20.jpg
モモちゃん、可愛いよぉ・・・ハアハア


さて、流石に眠くなってきたので寝ますw 
エライ支離滅裂な記事になってそうな・・・明日自分でもう一回読み直して直しますwww
タカさん元気かなぁ~・・・体壊さんようにね。。。ヾ(・ω・ ).....ポチッ

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
