えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/09/20

Homa. sp. from Pulau Lingga

こんばんわ、風邪気味らんまでございます。
38度近いのに眠れないので酒を飲みながらブログ書く事にw


何だか今更ですが・・・
正直、自分の中でも優先順位みたいなモノが最近はホマ>ブセ>エキノになってます。。。
勿論エキノは好きですが、新着が無い以上どうしても欲しいっていう物がありません。
やはり、現状維持だけではモチベーションも続かないものです。。。
きっとタカさんはこんな理由でイモ系に流れて行ったんじゃないかな?って今更ながら思いますw


そんな訳でして、このブログって何なんだろう?って思う様になりました。
元々エキノを流行らせる為に書いていたハズが、エキノネタも無くなり放置したり、
繋ぎでイモ系をアップしたりなんかして・・・
こんな状態で書くのもなぁ・・・みたいに考えてしまってますw
ふむ・・・


さて、タイトルの今日のホマロメナですw
画像だけ撮って、アップするの忘れてたのがあったので!
sitiさんのブログで紹介されてたので二番煎じになっちゃいますが・・・
Homalomena sp. from Pulau Lingga
001_20130919233856f97.jpg
ビロード弱めだと思ってたんですが、結構強かったです
002_20130919233855fc5.jpg
葉脈の窪んだ感じが特徴的だったので勢いでポチりました、予想よりデカかったのが問題だったりw
006_20130919233854c75.jpg
新着って事になってましたが、過去に他便で入荷があったみたいですね。


さてさて、
この後は暫くはブログを書かないつもりでいます。
何か買ってネタが出来たら書くかも?ですが買うとしてもホマロメナになると思います^^;
モチベーションが下がって放置する訳ではありませんので、多分そのうち書きますw
sitiさん、つい先日リンクして頂いたばかりなのに申し訳ありません。。。<(_ _)>


オマケで・・・
002_2013091923380821a.jpg
最近、ブセが新芽をカジられてしまい非常に困っていたのですが、
昔モモちゃんを隔離してたケースで酷いヤツ何種類かを保護していますw
ついにレイアウト風ですらなくなってしまいました^^;

コメント

先に言っておきますが、閉じたらダメですよw
これだけのエキノが見られるブログもそうそうないんで!
らんまさんとこがなくなったらデビルテールとかアルタミラとかどこで見ればいいんですか!w

ホマロメナ、すげーでかいですね。
これ、収まりきるんですか?w
あ、また拡張!?w
ビロードの緑ってのはなかなかいいもんですよね(^^)

うちのホマロメナは発送じゃなくてもいいんですよね?
どこかでお渡しする感じでオッケーですかね?
2013/09/20(金) 06:36:11 |URL|ほんだし #JalddpaA [編集]
ほんだしさん、

もうアルタミラ無いですよwww
あ、放置するかも知れませんが閉鎖する事はないと思うので^^;
某店主さん達からも消さないでと言われてましたしね。。。


後、3か4つ増えたら拡張になりますw
コレ結構デカイですけどデジケースには入りますよ~!


>うちのホマロメナは発送じゃなくてもいいんですよね?
>どこかでお渡しする感じでオッケーですかね?
先日のホマは来月とかで、ほんだしさんがお暇な時にで大丈夫ですよ~!


あっ、そいえばコメントするタイミングが遅れてしまったのでここでw
サイサリス良いですね!アレって植え替えると古い葉全部溶けません?w
葉の質感はベルテロイみたいなパリっというかシャリっというか、
育成難なイメージがあるんですよね。。。
大磯で行けるのかな・・・肥料分より根張りがどうなんだろうと・・・
2013/09/20(金) 12:27:01 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]
こんにちわ!
らんまさんのリンガのホマでかいですね!
この葉っぱのちょいサメ肌のような質感が気に入ってます^^
リンクの件は全然気にしないで下さい^^;
ブログは書きたい時に書くのが1番です!
自分も先月はほとんど更新してませんでした^^;
2013/09/20(金) 12:44:59 |URL|siti108 #- [編集]
sitiさん、

そうなんです、思ったよりデカかったので嬉しい様な困った様なですw
でも逆に素人育成環境ですし、成長悪くて小さくなってくれればって願ったりしてますw


すみません、でもブログはネタが出来れば書きますので!
でも、エキノネタは少なくなりそうかな・・・なんて思ってまして(汗)
事情あってアクアリウムの方は水槽増やせないのでエキノは現状維持なんです^^;
何よりホマロメナにドハマリしてしまってるので。。。
2013/09/21(土) 00:35:47 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]
新着がないとモチベーションが下がるのはよくわかります。
私も今はやってみたいエキノがいっぱいありますけど、すべてをやりつくしたら飽きちゃうかもしれません。(それが10年後かもしれませんが)
そしたら、次は最先端の入荷がある草に移ろうかな。

ブログネタが出来たらまた書いてくださいね!待ってます。
あと、絶対にブログ閉じないでくださいね!とても参考にしているので閉じることになったらヒジョ~に困りますw
2013/09/23(月) 22:17:53 |URL|こにお #aIcUnOeo [編集]
こにおさん、

ワイルド物のエキノ全てをやった訳ではありませんけどね^^;
AZ便で入荷した物でサイサリス、ウルグ羊、ゼフィランサスとかはやってないですし・・・
それでも正直な気持ち、エキノ熱が冷めてしまってる感はあります。。。


あ、ブログは閉じないと思いますよ^^;
ホマロメナ購入したらまたブログ書くかも知れませんし、現状育成してるエキノも調子が上がれば
また書こうかなと思ってます。
2013/09/24(火) 12:27:53 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://echdake.blog114.fc2.com/tb.php/110-77fde9c2

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
