えきのだけ。。。ブセとかイモ系も好きなのね

エキノ一筋十数年、いつの間にかブセ等サトイモ科の植物に手を出していた人のブログ
--/--/--


2013/10/08

Homa sp. from Sibolga timur

こんばんわ、久しぶりの更新の・・・らんまでございます。
いやぁ、結局1週間遅れで買ってしまったモンハン4にハマってるので
ブログ書く時間が無いんですwww


でも、何で書くのかって・・・?
カツオ風味さんがエキノネタ書いて下さったので急にカウンタが回り出して焦ってしまったのでw
でも、”えきのだけ”書いてる当人はホマロメナにドハマリ中なんです。。。
数えてみたら前回の記事からホマロメナ10種増えてます(大汗)
KN便7つ、TB便2つ、AZ便1つ・・・
いやぁ・・・やヴぁいです、非常にやヴぁいです。
勿論、もう拡張しなければ入りませんw


今回のネタなんですが・・・勿論ホマロメナですw
あっ、でもエキノ辞めた訳じゃないですよ!
ちゃんと水槽の方も放置しないでイジってますので!!!
005_20131008225423f6b.jpg
ほぉ~ら、遠目に見ればコケてないw


で、そのホマロメナですが、先日のAZさんのNo★Madで購入して来た物です!!!
嘘です、行ってませんw娘の運動会で行けなかったのでACUさんに仕入れて来て下さいってお願いしました。
決して、初めてお会いして、何でACさんに卸さないんですか?って文句言いそうだから避けた訳ではありませんw

Homalomena sp. from Sibolga timur
006_20131008225410610.jpg
某ブログの方々の拝見させて頂いてて・・・
019_20131008225409f78.jpg
気になってたんですが・・・やっぱ良いですね!!!
013_20131008225408722.jpg
アップで
017_201310082254085ba.jpg
新葉はかなり赤いですね!


あっ、そういえば!
025_201310082254075ff.jpg
つい先日、我が家に数年前からラベルメーカーがある事を知りましたw 嫁がいつの間にか買ってたwww
これでカッコ悪い私の汚い字を晒さなくて済みますw


さて、今日はこんな所でヾ(・ω・ ).....ポチっとな


p.s
たーさん、ほんだしさんからメール頂きました件です。
エキノ向けの肥料ですが・・・実はウチは殆ど肥料あげてません。
スペースが無いので小型で維持してる物が多いですしね。。。
大磯で育ちが悪い物は鉢植えソイルにしてますが、それに”おこし”を一粒入れるくらいです。
赤みを出したいエキノには”アイアンボトム”を入れる事もありますが、殆どしてません。
あ、アイアンボトムは根焼けする事ありますので使われるなら少し離した方が良いと思います。
エキノは照明、低床で成長がかなり変わります。
ウチは大磯ですが、ソイルでやれば大抵のエキノは肥料無くても普通に育つと思いますよ。
でも、私はあくまでも素人ですので、自己責任でお願いしますね^^;

コメント

お、モンハンの合間を縫って更新してくれている!w
みんなエキノ満載水槽を見に来てるんですよ!
ちゃんとエキノネタ書かないと暴動が起きますよ!w

このホマロメナ、ノマドで見ましたよー。
結構小ぶりだったような・・・?
なかなかいい色合いしてましたね(^^)

渡さないうちに2度目の拡張・・・。
これはずっと渡さずにいたらどんどん拡張されていくのかな?w
えっと、いれる場所は今はまだないってことでいいんでしょうか?w
2013/10/09(水) 07:27:20 |URL|ほんだし #JalddpaA [編集]
ほんだしさん、

もうウチの水槽はエキノ少ないですよ。。。
増やすつもりもないですし、というかスペースないですしw
エキノに興味持たれる方が増えても、入荷が無いから探すの大変ですよね。。。
あっ!3年くらい前のAZさんのエキノはACに元株のままありましたね。

それより前の2000~2005年辺りのワイルド物は100%増殖株ですしね。。。
どこかのSHOPで見かけてもエキスタさんが増やして卸した物か、趣味家さんが譲渡した物か・・・

入れる所は何とかなるモンなんですよw
てか、今度お会いするまでに拡張済みかも知れませんけどね^^;
2013/10/09(水) 12:13:58 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]
こんばんわ!
らんまさんのAZのホマはまたうちのと違った感じですねー
株が立派でカッコいいです!
自分もさらにホマ熱が上昇中でやばいです@@;
どんどん植物スペース拡張しましょう!ww
2013/10/13(日) 18:38:57 |URL|siti108 #- [編集]
sitiさん、こんばんわ

コレ実は長かったので、差し戻したんで二株分植わってるんですw
なのでボリュームある様に見えるだけかと思われます^^;
実はこの時から湿度管理ミスったせいもあり、ちょっと葉が落ちました。。。
全体的に少しづつ湿度を抑えようとしてたんですが、中々難しいです^^;
2013/10/13(日) 22:03:52 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]
らんまさん、こんにちは。
ご丁寧にアドバイスをいただきながら、お返事が遅くなってすみません。

私は腕も経験も知識も無いのに、底床は溶岩石を使っています。固形肥料は、底床のベースにイニシャルスティック、んでそれぞれの草の気が向いたところに「おこし」植えています。本当は私みたいなやつほど、くずれて2-3年でリセットを覚悟してでもソイルにした方が良いんでしょうけど、、。なんか意地っ張りなんでしょうねー。

んで、今回教えて欲しかったのは、

1.ヴェルデにしろケリュケイオンにしろ、古い葉から順に5ミリ四方くらいの黒い斑点ができるんです。ごまっぽいコケではないです。コレ、何かわかりますか?8月に立ち上げなおしたばかりで、水槽のバランスが旨く整っていなかっただけなのかもしれませんが、一体何なのでしょう?
古い葉の色素が抜けて茶色っぽくなるのは肥料不足かな?って思っているのですが、原因が未だにわかっていません(水槽が60cmなのででかくなりすぎても困るので、あまりにむごくなったら葉っぱを切っちゃってます)
もし思い当たる節があれば、ぜひ教えてくださいませ。

2.んで、その葉っぱを切るときなんですが、一気に根元(葉柄っていう部分でしたっけ?)から切る方が良いんでしょうか?それとも、葉っぱの部分だけ切って、んで徐々に根元に向かって切っていく方が良いんでしょうか?もしくは根元は放っておく、、。

というのは、植え替えだけでなく、葉っぱの切り方についてだけでも、成長を止めてしまう場合があるのかどうかも合わせて知りたかったんです。
できれば、少しずつでも成長し続けてくれる育て方をしたいと思っています。(根茎も作ってくれるような育ち方)

おわかりになる範囲というか、ご経験からのご意見でかまいません。そのあと、ウチの株がどーなろーが、もちろん私の自己責任でやりますので、よろしくお願いします。

では。

たー
2013/10/27(日) 12:34:05 |URL|たー #gJtHMeAM [編集]
う~ん、何とアドバイスさせて頂いたら良いのか難しいのですが・・・
溶岩石ってどうなんだろ?個人的に床砂はソイル>砂>大磯だと思ってます。


ウチでも深緑系の古い葉は斑点苔が酷いです。
照明を弱くしたり短くしたり、水換えの頻度を上げたり等、普通の苔対策しかないんじゃないかと思います。
古い葉が黄色くなって溶けるって事ですよね?黄色くなり溶けるのはエキノに限らず普通な事なのでは?
新し目な葉が溶けるのであればイジけて完全に展開出来ない葉が溶ける事もあるかも?ですが
イジける理由は色々とあるでしょうけど、深緑系は基本的に丈夫ですので、原因として考えられるのは
他のエキノが近くにあるか、肥料で根焼けしてるか?じゃないかな・・・と多分^^;


エキノの葉のトリミングについてですが、
小さく維持しているエキノは引っこ抜いた時に手でむしったりしてますw
抜けないエキノは根本の方でハサミで切ったりもしますが、手でむしる事が多いです。
切った葉の残りが溶けるのがあんまり好きではないので・・・
というか、
斑点苔が付いたり黄色くなったら手でむしる程度です、かなり適当ですよ^^;
2013/10/28(月) 11:29:10 |URL|らんま #LDuQ9Yr. [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/25(水) 23:35:57 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://echdake.blog114.fc2.com/tb.php/111-7c572705

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

■  月別アーカイブ

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  プロフィール

らんま

Author:らんま
FC2ブログへようこそ!

■  検索フォーム

■  最新トラックバック

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QR
